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個人情報保護法がオバケに変容している(レス数:2件)

  • ことこところころ(ケアマネジャー)
  • 2022/02/22
  • 在宅介護
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独居(身寄り無し)で認知症の高齢者がコロナ陽性になり、そのままサービス利用を続け、ある日ヘルパーが訪問すると「コロナ陽性になった。救急車で運ばれた」と突然言い出しました。
それからが大騒ぎ!本人に状況確認しようにも「分からん」の返答ばかり。かろうじて病院名を答えられたので、その病院に問い合わせたら「個人情報」のため教えてもらえず。そこで、コロナ陽性なら保健所に病院から連絡来てるはずなので、保健所に頼んで病院に詳細を聞いてもらおうとしたら、「個人情報のため教えてもらえませんでした」との返事。保健所にも伝えられない、なんて厚い個人情報の壁!
サービス事業者も、自分たちはすでに濃厚接触者になっていて、すでに他の利用者に感染させていて、自宅待機もしていない状況!どんどん広がるコロナの輪。どうしたらいいの!だって、本人は毎日バイタル平熱で、無症状。誰も、コロナだとは思わないですよ。(じゃ、どうして救急搬送されたの?)
役所の福祉課や包括にも相談しました。そしたら、他にも同様の事例が出ているそうす。
個人情報ってひとくくりにして開示するデメリットばかり主張する病院。開示しないデメリットで、現場でこんなにサービス事業者が困っているんですよ~!一番困ってるのは、必要なサービスが利用できない利用者ですよ。
個人情報保護法は、災害時は行政は情報を得ることができますよね。このコロナ渦は災害に匹敵すると思います。
ケアマネの私は、PCR検査の結果待ちです。(知らずに訪問しちゃったもんね)

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