ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

福祉用具のアセスメント(レス数:22件)初心者

• ケアマネのケアマネ(ケアマネジャー)
  • 2022/03/02
  • 在宅介護
  • Facebookでシェア ツイート LINEで送る

居宅介護支援事業所一年生の主任介護支援専門員です。包括から転職し、居宅での仕事に取り組んでいます。

転職したこの事業所は主任介護支援専門員が3名。事業所評価加算Ⅱです。

引き継ぎした、利用者さん宅

要介護5でほとんど、ベッド上。
引き継いてでから2度目の訪問の時に端座位になれるよう介助しました。細い足と固くなった関節…なんだか、違和感感じたので
もう一度、疾患の情報集めてみたのですが、癌が進行し、転移しているのでした。
介護保険に繋がって、まだ1年経たなかった状況でした。当初前任ケアマネが病院から紹介された時のアセスメントは腰の骨折。その時点でシャワーチェアを購入…先日お亡くなりになりました。一度もシャワーチェアつかわないまま。
引き継いだ利用者さん、
もう一人も同様に要介護5
寝返り打てない状況で退院。虐待とまで行かないけど精神疾患がある息子に最近たたかれる事が増えてきた。
原因は退院時よりも現在動けるようになってきた、ベッドから降りる?正確には落ちる。お尻でずりずり移動して家の中散らかしちゃう、昼夜逆転で通所に行けない。
自宅での活動高めるため、自宅での入浴を検討…
また、ありました、シャワーチェア。退院時に購入し、一度も使わないまま。
昨日環境確認したらシャワーチェアが大きすぎて、ドアが閉まりません。コンパクトなものが実用的です。本人も体格はコンパクト…

別の利用者は、使わない4点杖にビニールかけて保管してました。貸与品です。
関係性作りながら返却しました。ケアプラン変更が手間かかるからそのままにしておこうと前任者が言ってたそうです…

夫婦で住宅改修した家は、奥さん側の要望ききすぎたて大量に手摺りの工事され、それでも足りず夫の介護保険で妻の手摺り設置。
私が担当した後、夫がトイレから立ち上がる時に手摺り必要になったが、すでに満額利用してました。

もう一人も、でかいシャワーチェアが使いづらくて、再購入希望してます。
本人で申請できないから夫の介護保険で申請すれば…と管理者、主任からのアドバイスです…

ケアマネジャーの専門性って、アセスメントとは
コンプライアンスって
良いケアマネジャーって、自立支援ってなんだろうなって考えながらな毎日です。

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。