ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

いちケアマネの今後について(レス数:36件)

• Facebookでシェア ツイート LINEで送る

このような悩みを、ここで記しても良いのか悩みましたが、ケアマネの方の意見をお聞きできれば幸いです。
私は福祉専攻、卒業後10年程度社会福祉畑で働いた後、平成14年からケアマネとして働いてきました。雇われケアマネの苦渋も経験してきて、昨年2月ようやく独立ケアマネとして小さな居宅を開業させることができました。
しかし開設数日後、ある病気の宣告があり、急遽手術、一命は取り留めましたが障害が残り、障害年金を受給しています。独立した事業所は休止届の後、廃止届を提出いたしました。
その後、知人達から誘われ、二箇所ほど、介護事務のアルバイトを手伝いました。しかし、なまじっか、ケアマネ時代の経験から、いい加減な事務や書類管理に我慢できず、また改善のための意見を聞き入れてもらえなかったため、二つとも少しだけ働いたのちアルバイトは辞退しました。
それでも二箇所の責任者の方は「うちで居宅作るから、ケアマネとして復帰しなさい」といってくれました。
「頑張って、ケアマネ続けられるから」と言ってくれます。
しかし自分の感覚的に、今の私の障害では求めるケアマネジメントもできないし、何より利用者さんに失礼だという気持ちもあります。
私は喉頭を全摘しました。(有名人のつんくと同じです)
ケアマネでない知人達は、声のフォローするからケアマネ復帰してと言ってきます。
しかし私は、声の出ない私が、どれだけ補助装置を使っても、求めるケアマネ像は果たせないと思っています。
なので断りました。
これ以上知人達の好意も無下にしたくありませんし、
なまじ介護事務程度においても、介護関係につけば、厳しい目で見てしまい、割り切って勤めることができません。
なので、もう介護や福祉とは関係のない仕事に就こうかと思っています。
しかし学生時代から30数年以上・福祉介護畑で専門職や管理職の経歴を積んできて、今から、全く関係のない単純労働の末端として働く覚悟がまだ出来ていません。ちょうど、更新研修の締め切りも迫り、今一度、20年以上生きてきたケアマネを捨てる覚悟を決めたいと考えたいと思っています。
皆様なら、どう割り切りの言葉を課して、長く務めたケアマネと決別できるでしょうか?

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。