Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!
投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る
ケアプラン等の書類が、契約終了から5年間の保管義務となり、保管場所の確保や保管方法について悩んでいます。
皆さんが行っている保管方法や保管場所について教えて下さい。(紙やデータ等不問)
当事業所の情報 CM:4名 受け持ち件数:平均32件 各CM毎にデスク、デスクトップPC、キャビネット(幅80㎝×奥行40㎝×高さ110㎝)
こちらでは、紙の資料を保管場所(別の階の鍵付きの部屋)に保管しているため、契約スタートから終了までの資料を一緒に保管すると探したい時に探しづらいです。そのため、直近1年分は、デスク近くのキャビネットに保管しています。(しかし、1年毎にキャビネットから保管場所へ移すタイミングを忘れたりするため、時には1年以上保管することがあります)
これからの問題として契約終了後5年間保管した書類の廃棄も膨大な量になることが予測されるので、こちらも不安です。
続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。
初めての方は新規会員登録
注目ランキング
同じカテゴリの質問
ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報
介護関連商品・サービスのご案内
ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは
全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。
ケアマネジメント・オンラインの特長
「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。