ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

主介護者のコロナ陽性発覚(レス数:10件)

• ひとりけあまね(ケアマネジャー)
  • 2022/04/27
  • 在宅介護
  • Facebookでシェア ツイート LINEで送る

日に3回の訪問介護を毎日のほか、訪問入浴、訪問看護(リハビリも)、ショートステイ、訪問診療、訪問歯科、福祉用具貸与を利用している全介助状態寝たきり女性の同居家族で、夜間の主介護者である息子さんが実はコロナ陽性でした、ということが、PCRで陽性が判明した日から丸2日後に発覚しました。
息子さんが在宅していることを不思議に思いヘルパーが同居の夫に聞くと、陽性だから仕事を休んでいる、と。日曜日に陽性が判明しているのに、ヘルパーがそれを把握できたのは、火曜日夕方の訪問時。こちらから聞かない限り、家族は言わなかった。
これにより全ての訪問事業所、ショートステイは利用停止となり、同居家族全員の陰性が確認できるまでは利用者の身体介護は家族のみで行わなければならなくなりました。
訪問診療医に次回訪問診療時に利用者のPCRを依頼しました。
昨日の就業時間終了直後の出来事で、そこからすべての事業所に連絡。ドタバタしました。
幸い、同居以外の家族がいるので食料の調達は可能と思います。
まずいのは、同居の濃厚接触者である夫が、普通に外出してしまっていること。今日も自身の定期受診に病院に行っていたことが後から発覚。注意喚起しても聞き入れず。
家族と介護・医療従事者の認識の温度差を感じる出来事でした。陽性判定が出た時点で連絡して欲しかったなぁと思います。日曜~火曜日にサービスには行ったヘルパーが全員検査対象になり、今日全員の陰性が確認できましたが、一人のヘルパーからは、この家の訪問を拒否されました。今の時代、社会的マナーを守ってもらえないのは困ります。
みなさんの周りは、大丈夫ですか。
そんな時、どんな対応を取りますか。

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。