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ほぼ、愚痴ですので、スルーされてもよいです。
現在、訪看併設の居宅で一人ケアマネをしています。
訪看は管理者以外20〜30代前半。介護保険の理解もありません。訪看の管理者は代表取締役でもありますが、この方も介護保険に対しての理解もありません。しかし、口が達者だったり嘘をつくので、部下たちが騙されてしまっています。
先日は、管理者が担当者会議をすっぽかしました。朝までは担当者会議のことを行くことを話していましたが、午後になったら予定表が訪問でいっぱいになっていました。まさか…と思いつつ1時間待ちましたが、何の連絡もなく。
確認をすると忘れていたとの事でした。
それも1つの原因ですが、ケアマネが課題分析をしてケアプランを作っても色々と口を出してきて困っています。都合が悪くなると、「聞いていなかった」「忘れた」など、とにかく言い訳だけは長けています。
それを見ている若い人たちもやはり介護保険に対しての理解がなく、勉強する気もないようです。
担当者会議をすっぽかして挙句、紹介票を出さないので督促をしたら、管理者は「若い看護師が担当だから書かせる」と言いました。
看護師は、ケアプランを見るわけでもなく自分がケアをしている内容をただ書いているだけだったので、色々と疑問を投げかけました。
すると、「看護師としては必要ありません」ときつい顔をして言う始末。
いやいや、最後にプランにするかどうかは、ケアマネのアセスメントですから、と思うのですが、私が間違えているのでしょうか?
それと、髪の毛をカットしたり、家族がいるのにコロナ罹患について抗原キットで検査して、『異常ありません』と証明するそうです。
あげたらキリがないですが、5〜10分の訪問で30分のケアで介護保険の請求できますか?私はできないと思うのですが。
何がおかしくて、正しいのか訳わからなくなっています。
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