ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

パワハラと捉えていいですか?(レス数:24件)初心者

  • Facebookでシェア ツイート LINEで送る

今月から担当している利用者が給食サービス事業所に中止の希望を直に伝え、その事業所が家族に確認し了承。
サービス事業所が心配した事もあり、先月まで担当していた包括へ確認の連絡。
包括からこちらの居宅に給食サービス事業所に確認の連絡してくださいと、自分が休みの日に連絡がありました。
出勤していた管理者の主ケアから、事業所へ連絡するようにLINEと留守番電話があり、1時間しないうちに対応を催促するLINEがありました(こちらは長距離運転中で全く気付いていません)
状況を確認する為に管理者へ電話すると、詳細はわからない(管理者は)今から出かけるから自分で利用者に電話するようにの指示。(管理者は事業所携帯を支給されているが、こちらはない状況)
利用者の連絡先がわからないと返事すると、何故連絡先を持ち歩いていないのか、ペンやメモも持ち歩くようにとの言葉。
こちらは個人携帯なので、事務の人にその日と次の日の給食がなくても大丈夫念のための確認と明日担当の自分から連絡する事を電話するよう依頼しました。
すると管理者から時間をおいてLINEがあり、信頼関係を築いている最中なのに事務の人に頼むなんてと言う始末。しまいには管理者曰く、携帯が支給されていない時は担当の連絡先は財布に持ち歩いていました。普段から意識付けが大切です。個人携帯で連絡をしてました。といかにも自己犠牲の元で働けと言わんばかりのLINEがあり、また個人携帯ではなく携帯が支給されたらいいんですか?との事。
こちらから管理者が対応してもいい案件と言う事と、担当が休みの時は出勤者が一時的な対応が出来るのであればそれをすべきと言って、ようやくその管理者が対応しました。
出かけ先で気付いた時から15時までこのやり取りしていましたので、不愉快かつ休みなのに全てが台無しでしたね。
ちなみに特定事業所加算は取っていません。またこの件は翌日に利用者、事業所と連絡しましたが10分もかかっていません。
またこの管理者、休みの前日や休み明けにはほぼ必ず何をするかしたか確認してきます。

休みに仕事を強要する件
休みでも常に仕事を意識しろと強要する件
休みに持ち歩くものを強要する件
私物を仕事で使うよう強要した件
休日の行動を報告させている件
これらって明らかにパワハラですよね?


続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。