ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

認定更新時のアセスメントの訪問について(レス数:7件)

  • 東北の田舎町(ケアマネジャー)
  • 2022/07/01
  • 在宅介護
  • Facebookでシェア ツイート LINEで送る

先月、6月は認定更新の利用者が多くてバタバタだ!との愚痴を投稿した際に認定更新時のアセスメントのこともチラッと書かせてもらったのですが、そのことに対するコメントもいただき、「おやっ」と思うこともあったので改めて投稿させていただきます。

私は居宅のケアマネをするようになって今まで、利用者の認定更新の時は、認定更新がある月にアセスメントの訪問を行い、その後にケアプランを作成→担当者会議の調整→認定更新の月内に担当者会議を開催、担当者会議時にケアプランの修正等がなければその場でケアプラン原案を成案として本人、サービス提供事業所に交付。とういう流れで業務を行ってきました。
これが、全国的にスタンダードな認定更新の際の流れだとも思ってきました。
ただ、このやり方だと、先月も投稿したように、認定更新の利用者が多い月はアセスメントの訪問に担当者会議の訪問と、訪問がとても負担にはなってしまいます。

ところが、私の投稿に対する他の方のコメントを読ませてもらうと、必ずしもこのような流れではない地域もあるのだと思って、「えっ、そうなんだぁ」となりました。
私が今まで当然と思ってやっていた流れって特に統一された全国的な規定等はなく、ローカルルール的なもので決められているのか、それともケアマネの裁量によって決めてもいいものなのかと思った次第です。

皆さん、又は皆さんの地域では、認定更新時のアセスメントの訪問はどのタイミングで行っていますか?
ていうか、どのようにするのが正解なのですか?

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。