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私は老健で現場の介護主任をしています。ケアマネの資格だけは持っていますが、今の老健でケアマネしたくないなーって思うほど魅力がない働き方をされています。ケアマネが利用者様とあえて話している姿などはほぼ見ません。現場職員がケアマネを呼ぶと、口にはされませんが忙しいんやからこんなことくらいで呼ぶなと言った感じです。確かに介護のプロは私達で私の育成にも問題があると思います。
現場の主任として、介護職とケアマネなど事務方とができるだけうまくやっていく方法がないか…と思っています。とにかく事務方は忙しそうで、いつケアマネ業務をやっているのか…と疑問に思います。
うちの事務方は100床に対して管理者2名(医師のぞく)、相談員2名、ケアマネ3名、管理栄養士2名、事務員3名の配置です。
実際働いたことがないので不明ですが、相談員とケアマネは主に入退所対応、ご家族対応、SS送迎をしています。ケアマネは+ケアマネ業務。事務員は受付。モニタリング的な会議は3ヶ月に1回。
私の働いている法人はいろいろな福祉事業を展開していて、介護は今のところしか知りません。他の老健では事務所的なところでは、どんな人材が何人いて、どのような仕事をされているのでしょうか?またサー担会議やモニタリングはどのように開催されているのでしょうか?
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