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奥様を担当して7年、そのご主人を担当してもうすぐ4年になります。元々女性好きで奥様の担当ヘルパーに携帯番号を聞いたりSMSを送ったりされていました。対応としては登録ヘルパーの携帯は個人的に教えないこと、サ責は利用者家族として職場の携帯を教えてはおられましたが、メールは無視してくださいとか、電話は男性スタッフに出てもらうような対応をお願いしたりしていました。
もちろんケアマネの私にもありましたが、そこまでの内容ではなく、しょっちゅう電話をかけてきては「何してるの?」「どこにいるの?」程度のものでしたが、夜や休みの日も電話が続いたときにはキーパーソンの娘様に電話がしょっちゅうかかってくるが、用事はないようなので毎回電話に出れない日もあること、何か娘様に言いたくて言えないことがあるのかもしれないので気にかけて欲しいというような内容を伝えると、その後娘様から注意されるのかしばらくはかかってこなくなる…といった感じでした。
ご自身が介護保険を利用されることになり、ヘルパーやデイサービス利用するようになると、ヘルパーやデイ職員にしょっちゅうメールや電話をしているようで、とりあえず電話は受けるがメールは無視します、と対応してもらっている感じです。
そんな感じで電話やメールの対象がそのときにより変わるのですが、ここ最近毎日のように電話があり、名前を下の名前で〇〇ちゃん、と呼ぶようになったり、「声が聞きたくて電話した」と日中夜間、休みの日問わず電話がかかります。公休日は電話を受けず、伝言を聞いて何かあれば対応しようと思っていますが、平日は利用者様なので万が一のこともあるため、電話を取らないわけにはいかず。訪問中だとか会議中だとか理由をつけてすぐに切るようにしていますが、その後はメールが送られてきます。その内容があまりにも卑猥な内容で、1日に長文で2回ほど送られてくるため、メールのみブロックしました。
ケアマネ交代も考えましたが、いろいろ頼ってくださる何もご存じでない奥様のことを考えると悩んでしまいます。
一人ケアマネなので、こういった場合は包括に相談すべきですかね?それとも高齢福祉課などでしょうか?
重要事項説明書にハラスメントがあった際には契約解除などの記載をまだしていませんので、対応が難しいです。
みなさまは、セクハラにはどう対応されているのでしょうか?
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