CMOブログ日々の出来事を、写真とともに投稿しよう!
夏は来ぬ♪
- 2026/5/15 09:11
-
コメント(0)
2
朝から夏の太陽が照りつけている。
今週は30℃超え。真夏日になりそうだ。
……はぁ。猛暑、酷暑とこれから先が思いやられる。
困るのは、真夏でも冷房をつけない利用者さんだ。
CM:「ちょっと窓、開けてもいいですか?」
利用者:「自分は寒いんです」
CM:「エアコンは使わないんですか?」
利用者:「壊れてます。お金もないし、電気代も・・・」
こちらは汗だく。まるでサウナ風呂で面談している気分だ。
「寒いだと? 改善したい サウナ部屋」
(ケアマネ川柳、今月のお題は「改善」です)
この利用者さんにとっては、まだ「夏は来(こ)ぬ」ということか。
今週は30℃超え。真夏日になりそうだ。
……はぁ。猛暑、酷暑とこれから先が思いやられる。
困るのは、真夏でも冷房をつけない利用者さんだ。
CM:「ちょっと窓、開けてもいいですか?」
利用者:「自分は寒いんです」
CM:「エアコンは使わないんですか?」
利用者:「壊れてます。お金もないし、電気代も・・・」
こちらは汗だく。まるでサウナ風呂で面談している気分だ。
「寒いだと? 改善したい サウナ部屋」
(ケアマネ川柳、今月のお題は「改善」です)
この利用者さんにとっては、まだ「夏は来(こ)ぬ」ということか。
コメント
5/20 (水) 19:58
37.5℃さま、コメありがとうございます。
フィルターをわざわざ洗ってあげるなんて流石ですね。スゴイです。
この利用者は生保、身寄りなしなんですが、私なんかは
「ふ~ん、壊れてるんですか。大家さんに言えばいいんじゃないですかぁ」とほったらかしですね。
この対応が「できるケアマネ」と「できないケアマネ」の『フィルター』かもしれませんね。笑
5/20 (水) 19:09
もうかなり前の話ですが。利用者さんでエアコン付いてるんだけどあまりに温風出てるんでフィルターみたら、買ってから10年近く掃除してないとの事で見事なフィルターなってて。身寄りも金も無い方だったのでこりゃアカンと致し方なくフィルター洗面台で洗っってあげたのも、ひと夏の変な思ひ出…。
いいねやコメント投稿するにはログインしてください
最新の投稿
人気の投稿
ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは
全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。
ケアマネジメント・オンラインの特長
「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。