医療基礎知識
※この記事は 2012年6月1日 に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。
認知症の新しい治療ガイドラインと介護者に求められるかかわり方
- 2012/06/01 09:00 配信
- 医療基礎知識
アルツハイマー型認知症の人にみられる、生活障害。
今までは普通にできていなことができなくなると、本人はもちろん、一緒に住む家族、介護者のとまどいは大きいでしょう。
今までできていたことが「できなくなる」とはどういうことなのか、家族、介護者はどのように介入すればいいのか、そして、とまどう家族にどのようにアドバイスをすればいいのか――。
2011年に見直された診断基準、新たに策定された治療ガイドラインのポイントもふまえて、アルツハイマー型認知症の介護者に求められるナビゲーションについて考えます。
取材協力:ノバルティス ファーマ株式会社
「忘れる」の実態は?
アルツハイマー型認知症の症状として、まず思い描くのが、「記憶障害」ではないでしょうか。
「さっき言ったことを忘れる」
「車を停めた場所を忘れる」
「料理を忘れる」
「ネクタイの結び方を忘
……
スキルアップにつながる!おすすめ記事
このカテゴリの他の記事
こちらもおすすめ
ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報
介護関連商品・サービスのご案内
ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは
全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。
ケアマネジメント・オンラインの特長
「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。