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ケアマネ業務の基礎知識

※この記事は 2013年7月3日 に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

サービスや費用についての要望確認

原則として介護保険制度は、サービス利用の費用の1割(一定以上所得者の場合は2割又は3割)を本人が負担することになります。利用者の視点から、費用負担の確認を行います。 利用者が望むサービスと、介護保険の利用限度額いっぱいまでサービスを受けるか、ある金額までに抑えるか、サービス内容を優先して金額の上乗せが可能かどうかなど、費用の要望について利用者側の意向を聞いて、大まかなケアプランの原案を提示しておきます。 利用者の要望に応え、なおかつ限度額を超えないようにしてケアプランを作ります。 利用者負担額についての説明は、必ずきちんと行わなくてはなりません。サービス事業所によっては人員体制や設備等により加算・減算等があるので、確認しておく必要があります。 POINT! 大まかなケアプランの原案をもとにその場で概算し、サービス量と費用の感覚がつかめるようにするとよいでしょう。 単

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