ケアマネ業務の基礎知識
※この記事は 2013年7月4日 に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。
サービスの組み立て方
- 2013/07/04 09:00 配信
- ケアマネ業務の基礎知識
利用者のニーズの充足のために何が必要か、ケアプラン原案をイメージしながらサービスを選定し、サービス提供事業者の調整を行います。
アセスメントによって明らかになった目標や課題を整理し、ケアプランの原案を作ります。利用者の意向をふまえ、どのニーズをもっとも優先するかを検討していきます。
同時に、支給限度額や利用者負担額を超えていないか、事業者との調整の際、サービス内容や事業所の体制等による金額の違い(加算額)を踏まえ、利用者の要望する金額に納まるようにしなくてはなりません。
原案で利用するサービス提供事業者の担当者とサービスの内容、時間、回数、実施曜日、期間等について調整をします。
POINT!
ケアマネジャーが日頃から各サービス提供事業者のところに行き、お互いの事情や様子がわかっていると、いざというときに調整がつきやすくなります。このとき、意図的に偏った事業者を斡旋して
……
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