ケアマネ業務の基礎知識
※この記事は 2013年7月17日 に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。
給付管理
- 2013/07/17 09:00 配信
- ケアマネ業務の基礎知識
給付管理とは、要介護者または要支援者が受けたサービス実績と、支援事業者とサービス事業者が提出した給付管理票、介護給付費請求書などの情報を照らし合わせて、要介護者などの給付上限額をチェックすることです。
国保連合会への給付管理表の提出などもあります。
給付管理の流れ
(1)要介護者または要支援者
支援事業所に居宅介護支援サービスの提供を依頼する。
保険者に居宅介護支援サービス計画依頼の届け出を行う。
(2)支援事業者
介護サービス計画を作成する。
サービス事業所にサービスの依頼と調整を行い、サービス提供票を交付する。
要介護者などに、サービス利用票を交付する。
(3)サービス事業所
サービス提供票等、サービス利用票等を作成する。
サービス提供票に基づき、要介護者などにサービスを提供する。
要介護者などから、給付範囲に応じ
……
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