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結城教授の深掘り!介護保険

※この記事は 2018年9月21日 に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

どうすればいい?ケアマネの事務処理軽減

今さら言うまでもないことだが、ケアマネジャーの本業は、利用者の相談を受け止めた上でアセスメントをしたり、明らかになった課題を解決するためにサービスを調整したり、モニタリングをしたりすることだ。多くのケアマネは、この点にやりがいを見出し、厳しい試験を乗り越えてきたはずだ。 ケアマネ最大の悩みは「事務処理負担」 しかし、現実はどうだろう。 多くのケアマネは、利用者やその家族と向き合うより、パソコンをにらみ、書類と格闘している時間の方が長いのではなかろうか。実際、社会保障審議会介護給付費分科会の資料でも、一般的な居宅介護支援事業所にとっての最大の悩みは事務処理負担であるとするデータが示されている。 高い志を抱き、苦労してケアマネになったものの、実際は事務処理に追われる日々。利用者の話を聞いて的確なサービス調整に費やす時間はごく僅かで、最低限の話を聞くために何とか月

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結城康博
1969年、北海道生まれ。淑徳大学社会福祉学部卒、法政大学大学院修了(経済学修士、政治学博士)。介護職やケアマネジャー、地域包括支援センター職員として介護系の仕事に10年間従事。現在、淑徳大学教授(社会保障論、社会福祉学)。社会福祉士や介護福祉士、ケアマネジャーの資格も持つ。著書に岩波ブックレット『介護職がいなくなる』など、その他著書多数がある。

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