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弁護士からの応援寄稿「知っておきたいトラブル事例と対応策」

※この記事は 2021年7月28日 に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

ケアマネの本来の業務範囲を確認する

こんにちは、介護弁護士の外岡です。私は介護・福祉の現場で起きるトラブル解決を専門としております。立場上、ときには裁判で争わざるを得ないこともありますが、できるだけ当事者間の話合いで、お互いに分かり合い平和的に解決することを目指し、日々活動しています。 解決が難しい…在宅ケアマネからの相談 これまで、弁護士として高齢者の転倒事故や誤嚥窒息事件、利用者・家族からのハラスメント、虐待、後見制度にまつわる問題など、さまざまな案件に対応してきました。 その中でもケアマネジャー、特に在宅ケアマネ(いわゆる「居宅」)から寄せられる相談は解決が難しいという特徴があります。 私自身、その難しさを実感したのは、認知症者の離設・行方不明事件を担当したときでした。それまでも「独居高齢者の多い地域では、自然と担当ケアマネが家族の役割を担うようになり、本来の業務ではない仕事が際限なく増えてしまう」

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外岡潤
1980年札幌生まれ。99年東京大学文科Ⅰ類入学、2005年に司法試験合格。07年弁護士登録(第二東京弁護士会)後、ブレークモア法律事務所、城山総合法律事務所を経て、09年4月法律事務所おかげさまを設立。09年8月ホームヘルパー2級取得。09年10月視覚障害者移動介護従業者(視覚ガイドヘルパー)取得。セミナー・講演などで専門的な話を分かりやすく、楽しく説明することを得意とし、特に独自の経験と論理に基づいた介護トラブルの回避に関するセミナーには定評がある。主な著書は『介護トラブル相談必携』(民事法研究会)、『介護トラブル対処法~外岡流3つの掟~』(メディカ出版)、『介護職員のためのリスクマネジメント養成講座』(レクシスネクシス・ジャパン)など。「弁護士 外岡 潤が教える介護トラブル解決チャンネル」も、運営中。

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