ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

依存症にまつわるエトセトラ…えっ?!そうなん!!

「アルコール依存症=だらしない人」という大誤解!

地域包括支援センターの主任ケアマネジャーとして、「関西アルコール関連問題学会」の会員として日々、依存症と向き合う富察(ふさ)さんが、ケアマネジャーも知っておくべき依存症の知識について、科学的にポップに紹介するエッセー。お酒が好きな人、お酒に悩まされる人、今とりあえず飲みたい人は、必見です!

みなさんこんにちは。あっという間に夏が過ぎ、秋に突入。なんにもない夏でした・・。毎年出かけている、下鴨神社の納涼古本祭りにも推参出来ず。ううっ、漫画の資料本探すのが楽しみだったのに。今、私は大枚はたいて、ネーム講座受講中なのですが、遅々として筆は進まず。「若いころはもっと集中力あったのに」と、ぶつぶつ独り言ちている日々です。

あっ、本業も頑張っていますよ!相談が多くて相変わらずてんやわんやしております。しかも来月から主任介護支援専門員の更新研修がはじまるし。漫画執筆に全集中は夢のまた夢かな・・。

さて、そろそろ本題。アルコール依存症を取り上げます。

アルコール依存症は、誰もがなりうる脳の病

みなさんが抱くアルコール依存症の患者さんのイメージはどんな感じでしょう。もしかすすると、次のようなものでしょうか。

「一升瓶を抱えて酔いつぶれて寝ている初老の男性」
「中年の男性がどろどろに酔っぱらって頭にネクタイなんか巻いて、駅のベンチで寝落ちしている姿」
「朝から晩まで、ずっとお酒を飲み続けている姿」

残念ながら、この手のイメージがいまだに世間でまかり通っているためか、アルコール依存症になってしまう人について、こんな風に思っている人も多いようです。

「意思が弱いどうしようもない人。だらしない人」

はっきり言って、大いなる誤解です。

アルコール依存症は、お酒を口にする機会があれば誰もがなりうる病です。病気ですから、意思の強い・弱いや、だらしなさといった性格とは、あまり関わりはありません。よくないことだとわかっていても、脳がトラブルを起こし、飲むことをやめさせてくれない病気なのです。

「お酒を飲むと幸せ♪」な人の脳の中では…

ならば、なぜ、脳にトラブルが起きてしまうのでしょうか。

まずは、アルコールを口にしたくなる理由を思い起こしてみましょう。たとえば、次のように思う人が多いのでは?

「飲むと気持ちがふわふわして、なんだか楽しくなったりする」
「飲むと、周りとうまくコミュニケーションがとれて盛り上がる。それで、初めはまずいと思っていたアルコールも、そう悪くないなと感じるようになる」

一言でいえば、「飲むと楽しいことがある♪」と思えるからお酒に手が出るわけですね。

この「楽しい」「心地よい」という感覚が脳にインストールされると、前頭葉からドーパミンと呼ばれる物質が分泌されます。ドーパミンの別名は「幸福物質」。この物質が大量に分泌されれば、わたしたちは「幸福感」で満たされます。

「お酒を飲むと幸せ♪」と言い切れる人は、飲酒によってドーパミンがばっちり放出されているといえるでしょう。

「幸福感」を追い求め、アルコールの濃度と量を増やしていく

ただ、やっかいなのは、アルコールには耐性があること。前と同じ量を飲むだけでは、「幸福感」を得られにくくなるのです。

その結果、脳は「幸福感」を追い求め、アルコールの量を増やそうと働きかけるようになるのです。これが、さきほど指摘した脳のトラブルのはじまりです。

「あの楽しい時間、酒の席なら自分はうまく振舞えた。うまく話ができたし、違う自分になれた」「あの感覚!!アルコールがあったから上手くいった!」「いやなこと忘れてリフレッシュできた」「アルコールはかけがえのない私のパートナー」・・・こう考えるようになった、あなた。

いつのまにか「4パーセントのアルコール飲料350ml1本で我慢できていたのが2本に」「スタートが7パーセントのアルコール飲料350ml1本から」といったように、アルコールの濃度と量をだんだん増やし始めている、あなた。

もしかしたら依存症の入り口に立っているのかもしれません。次回は、もっともっと詳しく書いていこうと思います。お楽しみに。

富察
関西の某中核市にある地域包括支援センターに勤務する、漫画家志望の白衣大好き主任ケアマネジャー。「関西アルコール関連問題学会」会員。趣味は空手・ラグビー観戦 ウエイトトレーニング、医学史研究。大学での専攻は実は史学科東洋史。中国文化が大好き。特に清代。

スキルアップにつながる!おすすめ記事

このカテゴリの他の記事

依存症にまつわるエトセトラ…えっ?!そうなん!!の記事一覧へ

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ