ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

“ケアマネ芸人”、ノン老いる小林の介護・言いたい放題“ケアマネ芸人”、ノン老いる小林の介護・言いたい放題

“ケアマネ芸人”、ノン老いる小林の介護・言いたい放題

アセスメントが得意なケアマネは「芸人向き」

皆さん、初めまして!介護のつらさを笑いに変える“ケアマネ芸人”、ノン老いる小林です!

「“ケアマネ芸人”?何それ?」って思われました?一つ、人よりよく喋る。二つ、笑いを取ることに全集中。三つ、モニタリングは笑いの数が評価基準。「利用者さんに大人気!」と勘違いしながら、大好きなケアマネジャーの仕事を毎日楽しくやっています。

ケアマネと芸人の共通点

私は居宅のケアマネをやりながら、仕事の合間にネタ作りをしています。皆さん、福祉とお笑いって、全く別物だと思っていませんか?実は、共通点がたくさんあるのです。このことに気が付いたのは、お笑い養成所でネタ作りに行き詰まったことがきっかけです。

タイタンの学校に通っていた頃、ネタ見せの授業用にネタを作らなければいけなかったのですが、スベりまくっていました。そんな時、何気なく利用者さんのファイルを手に取り、ケアプランを眺めていたら、「あれ?利用者さんを幸せにするためのプランって、お客さんを笑わせて幸せにすることと似ているな~」と思ったのです。

これは例えるならば、野球選手がゴルフのスイングを学んだことで、バットのスイングを良くするためのヒントを得たようなものです。

 

ケアマネと芸人の共通点に気付いてから、私のケアマネジメントにも変化が現れました。以前は、「アセスメントをして、ケアプランを作って、終わり」でしたが、今では、「このプランで利用者さんに笑って幸せになっていただけるかな?」という視点で見直すようにしています。

利用者さんをライブのお客さんのように意識することで、視点を変換できたのです。比較対象を作ることは、視野を広げたり、新たな気付きを得たりするための効果的な方法だと再認識しました。

他にもあります。芸人は、ネタ作りのための情報を収集し、ネタ帳を作ります。このネタ帳作りが、アセスメントと似ているのです。アセスメントは、国から23項目と決められていますが、ネタ帳には制限がありません。お笑いを学んでから、23項目にこだわらず、より広い視点でアセスメントをするようになりました。

アセスメントを得意とするケアマネさんは、芸人に向いているかもしれません。一緒に芸人、やりませんか?

「一流」のケアマネとは?

この夏、東京オリンピックとパラリンピックが開催されました。テレビの中継でアナウンサーが、「一流のアスリートから多くの感動と勇気をもらいました。ありがとう!」と言っているのを聞いて、人並みならぬ努力で強靭な肉体と精神を鍛え上げた選手を、「一流」と表現するセンスが素晴らしいと思いました。

お笑い芸人の中にも、「一流」と呼ばれる師匠達がいます。ビートたけしさんや明石家さんまさんのような一流芸人は、雲の上の存在です。

では、ケアマネはどうでしょう?「一流」のケアマネって、存在するのでしょうか?

もちろん、「優しい」とか「仕事が速い」とか言われる方はたくさんいます。でも、「あの人は一流のケアマネだよ」と言われる方は、残念ながら、私の周りには存在しません。

ケアマネには、アスリートや芸人のように世間が納得する定義がないので、「一流」のカテゴリーが存在しないのでしょう。「一流ケアマネ」の定義を仮に決めるとしたら…、「利用者さんにとって良いケアマネ」、なんていうのはいかがでしょう?

「良い」かどうかのジャッジを、利用者さんにしていただくのです。それならば、たくさんの「一流ケアマネ」が現れること、間違いありません。私も「一流ケアマネ」に仲間入りできるよう、頑張ります!

ノン老いる小林
本名:小林彰宏(こばやし・あきひろ)。1964年静岡市生まれ。大学卒業後、高校の英語教師として働いていたが、40歳という人生の節目を間近に控えた38歳の時、介護保険制度の創設を好機と捉えて転職。その後、介護施設を中心に経営支援などを行う。2013年にケアマネジャー、19年に主任ケアマネジャー取得。現在、静岡市内で居宅介護支援事業所「ケアプランはるな」を運営する株式会社はるな代表取締役。静岡県介護福祉士会監事。共著書に「これならわかる スッキリ図解 介護事故・トラブル」(翔泳社)がある。

スキルアップにつながる!おすすめ記事

このカテゴリの他の記事

“ケアマネ芸人”、ノン老いる小林の介護・言いたい放題の記事一覧へ

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ