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オンライン時代のコミュニケーション、ケアマネが知るべきこと、やるべきこと

※この記事は 2021年10月25日 に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

オンライン・コミュニケーション、基本のき 前編

人と直接会うことが前提のケアマネジメント業務にも、感染症対策のため画面上で話し合うオンライン対応が導入されるようになりました。何かと便利な半面、どうしても、やりにくさやもどかしさが拭い去れないオンライン対応。いまだに苦手、という人も少なくないのでは?「オンライン時代のコミュニケーション、ケアマネが知るべきこと、やるべきこと」では、ケアマネジャーの業務におけるオンライン・コミュニケーションで、すぐに使える工夫や注意すべきポイントを解説します! 「見てわかる」「聞いてわかる」の徹底が大原則 まず、オンラインで行う会議や面談の賢い使い方を考えてみましょう。オンラインには、「移動の手間と時間や経費が節約できる」「なかなか会えない遠方の相手との距離感を縮める」「ひとつの場所に集まることがなく、さっと繋がって本題に入れる」など、一度実感すると手放せない便利さがあります。 その一方、会話の

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丸山法子
一般社団法人リエゾン地域福祉研究所 代表理事。人材育成、パーソナル・コーチングセッションなどの管理者研修、対人援助技術の勉強会、コミュニティづくりや地域福祉に関するセミナーなど年間100本以上の研修・セミナーを手掛ける。社会福祉士、介護福祉士、介護支援専門員、生涯学習開発財団認定マスターコーチ

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