弁護士からの応援寄稿「知っておきたいトラブル事例と対応策」
※この記事は 2021年12月28日 に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。
これってセクシャルハラスメント? セクハラ利用者・家族への対応策
- 2021/12/28 09:00 配信
- 弁護士からの応援寄稿「知っておきたいトラブル事例と対応策」
- 外岡潤
ケアマネジャーやヘルパーがご利用者宅を訪問する際は、通常は一人で出向くことになるため、セクシャルハラスメント(セクハラ)の危険にさらされることもあろうかと思います。身体を触ろうとするなど、あからさまなセクハラであればはっきり拒絶できますが、モヤモヤする場合もありますね。本稿では、そのようなグレーゾーンへの対処法を解説します。
ケース:これってセクシャルハラスメント?
中堅の女性主任ケアマネ。最近、ご利用者と二人暮らしの息子さん宅に行くのが憂鬱になっている。息子さんから次のような行動が見られる。
何かと理由をつけて、利用者がいないときに訪問を求める。
訪問すると、対面ではなく隣に座ろうとする。
入室すると部屋のドアを閉めようとしたり、部屋中のカーテンを閉めたりしようとする。
正直、気持ちが悪いのでなるべく遠ざかるようにしているが、そうするとまた距離を詰めてくる
……
- 外岡潤
- 1980年札幌生まれ。99年東京大学文科Ⅰ類入学、2005年に司法試験合格。07年弁護士登録(第二東京弁護士会)後、ブレークモア法律事務所、城山総合法律事務所を経て、09年4月法律事務所おかげさまを設立。09年8月ホームヘルパー2級取得。09年10月視覚障害者移動介護従業者(視覚ガイドヘルパー)取得。セミナー・講演などで専門的な話を分かりやすく、楽しく説明することを得意とし、特に独自の経験と論理に基づいた介護トラブルの回避に関するセミナーには定評がある。主な著書は『介護トラブル相談必携』(民事法研究会)、『介護トラブル対処法~外岡流3つの掟~』(メディカ出版)、『介護職員のためのリスクマネジメント養成講座』(レクシスネクシス・ジャパン)など。「弁護士 外岡 潤が教える介護トラブル解決チャンネル」も、運営中。
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