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オンライン時代のコミュニケーション、ケアマネが知るべきこと、やるべきこと

※この記事は 2022年1月26日 に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

オンライン会議で「深い情報」を得るための工夫

便利で合理的なオンライン会議が抱える課題 昨年暮れから始まったオミクロン株の感染は第6波となって、またたくまに全国を覆いつくしました。改めてオンライン会議の必要性を痛感されている方も少なくないのではないでしょうか。このシリーズでは、オンライン会議で活用したいコミュニケーションのヒントをお伝えしています。ぜひ今一度確認をし、お役立てください。 オンライン会議は、便利かつ合理的であるという点で大きなメリットがあります。ただ、テキパキとこちらが伝えたいことを伝え、時間がきたので終了ボタンを押すということだけでは、少し不安です。参加した人の中に、「会議で課題や取り組みの疑問点が見えかけていたのに、質問を考えている間に会議が終わってしまった」という人が出てしまうかもしれません。 残念なことに、会議中に見えかけていた課題や疑問点というのは、会議が終わってしまうと、記憶から失われがちなもの

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丸山法子
一般社団法人リエゾン地域福祉研究所 代表理事。人材育成、パーソナル・コーチングセッションなどの管理者研修、対人援助技術の勉強会、コミュニティづくりや地域福祉に関するセミナーなど年間100本以上の研修・セミナーを手掛ける。社会福祉士、介護福祉士、介護支援専門員、生涯学習開発財団認定マスターコーチ

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