ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

“ケアマネ芸人”、ノン老いる小林の介護・言いたい放題“ケアマネ芸人”、ノン老いる小林の介護・言いたい放題

“ケアマネ芸人”、ノン老いる小林の介護・言いたい放題

研修で勘違い!ケアマネ資格失効の危機

「介護のつらさを笑いに変える」でおなじみ、“ケアマネ芸人”ノン老いる小林です!今回は「更新研修」について言いたい放題。

ケアマネと主任は別扱い

新年度がスタートしました。「花見の季節がやって来た!」と大喜びしたいところですが、気分は晴れません。その理由は、ケアマネの更新研修です。

ご存じの通り、居宅介護支援事業所の管理者は昨年春から、一部を除いて主任ケアマネじゃないと駄目になりました。

私は3年前の秋に主任ケアマネになったんですが、ケアマネと主任ケアマネの研修が別扱いだということを知りませんでした。そして、これが“悪夢”を呼び起こすことになるのです…。

ケアマネの研修に“穴”が…

私の場合、ケアマネの資格の有効期間が2018年3月から来年3月まで、主任ケアマネの資格の有効期間が2019年11月から2024年11月までとなっています。

だから、2024年までに主任ケアマネの更新研修を受講すれば大丈夫だと思い込んでいました。

ところが、新米の主任ケアマネの場合、ケアマネの専門研修課程IIを受講していないと、ケアマネの資格が失効するんです!!私、そんなこと知りませんでした。

コロナ禍の特例措置として、都道府県ごとに更新の猶予期間が設けられていますが、うちの県では、私の有効期間は対象外のようです。私のケアマネの資格は来年3月で切れるので、今年受けておかないと、来年4月からケアマネの仕事ができなくなります。

そのことに気付いたのが先月28日。大慌てで研修の情報を確認したところ、申し込み期限は6月上旬でした。

ふぅ~、危なかったと安堵したのもつかの間、ということは、あの“悪魔”の7つの事例を準備しないといけない…。のんきに花見などしている場合じゃない!お~神様、ヘルプミ~!!

怒涛の3日間で申し込み

今年はケアマネの専門研修課程II、来年は主任ケアマネの更新研修、2年続いて研修の嵐か…。

半ば諦めの気持ちで県の介護保険課に電話すると、「1回目の主任ケアマネの更新研修が修了したら、主任ケアマネとケアマネの有効期間を合わせることもできます」と言われました。

えっ!それってどういうこと???

詳しく話を聞くと、私の場合、

  • 主任ケアマネの更新研修の対象者になっている
  • 主任ケアマネの更新研修の受講要件をクリアしている
  • 今年主任ケアマネの更新研修を修了すれば、ケアマネの専門研修課程IIは受講しなくても良い
  • 主任ケアマネの更新研修の申し込みはできるが、受講できるかどうかはまだわからない
  • 今年度と来年度で、主任ケアマネの受講要件は異なる

とのことですが…、訳わからん!!

完全に納得しないと気が済まないたちなので、何度も説明してもらい、ようやく理解できました。

今年中に主任ケアマネの更新研修を済ませておけば、専門研修課程IIを受講する必要はないものの、主任ケアマネの更新研修を受講できるかどうかは、現時点ではわからないとのことでした。

私は主任ケアマネの更新研修の申し込みに切り替え、29日からの3日間で事前の提出資料を作成し、31日に無事申し込みを完了させることができました。

「自己都合の欲求」が出る

人間って現金なもので、一度は「研修の嵐」と腹をくくったのに、都合良く事が運ぶかもしれないとなると、途端に欲が出てきました。

介護業界で「欲」といったら、アメリカの心理学者マズローの「欲求5段階説」が有名ですよね。

1つの欲求が満たされると、さらに1つ上の欲求を持つようになるというものですが、今の私は、真っ黒くてどろどろした「自己都合の欲求」にまみれているようです…。

ノン老いる小林
1964年静岡市生まれ。大学卒業後、高校の英語教師として働いていたが、40歳という人生の節目を間近に控えた38歳の時、介護保険制度の創設を好機と捉えて転職。その後、介護施設を中心に経営支援などを行う。2013年にケアマネジャー、19年に主任ケアマネジャー取得。現在、静岡市内で居宅介護支援事業所「ケアプランはるな」を運営する株式会社はるな代表取締役。静岡県介護福祉士会監事。共著書に「これならわかる スッキリ図解 介護事故・トラブル」(翔泳社)がある。現在、YouTubeの「WARAKAI(笑う介護)チャンネル」で動画配信中。

スキルアップにつながる!おすすめ記事

このカテゴリの他の記事

“ケアマネ芸人”、ノン老いる小林の介護・言いたい放題の記事一覧へ

こちらもおすすめ

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。