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弁護士からの応援寄稿「知っておきたいトラブル事例と対応策」

親の介護を全てケアマネに押し付けてくる家族(前編)

ケアマネジャーの業務範囲については本シリーズの第二回(利用者宅への様子見を求められたら)で解説しましたが、そんなことは委細構わず、ケアマネにあらゆることを押し付けてくるケースもあるようです。そのような場合の対処法を解説します。 想定ケース:なんでも押し付ける家族…「市役所に伝える!」と脅しも ご利用者:70歳代女性、独居。要介護2 骨粗しょう症で歩行困難だが、排泄、食事は自立。入浴は介助が必要。外出はシルバーカー。 ご家族(キーパーソン):ご利用者の娘。新幹線で1時間ほどの離れた町で夫と二人暮らし。フルタイムで仕事をしている。 サービス利用状況:シルバーカーのレンタル、訪問介護(週3回)、訪問入浴(週2回) 業務範囲外の対応を脅すように求めてくる利用者のキーパーソン(娘様)に悩まされています。例えば、ご利用者に微熱が続いた時、「様子を見に来てほしい」と伝えると「そんなこと

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外岡潤
1980年札幌生まれ。99年東京大学文科Ⅰ類入学、2005年に司法試験合格。07年弁護士登録(第二東京弁護士会)後、ブレークモア法律事務所、城山総合法律事務所を経て、09年4月法律事務所おかげさまを設立。09年8月ホームヘルパー2級取得。09年10月視覚障害者移動介護従業者(視覚ガイドヘルパー)取得。セミナー・講演などで専門的な話を分かりやすく、楽しく説明することを得意とし、特に独自の経験と論理に基づいた介護トラブルの回避に関するセミナーには定評がある。主な著書は『介護トラブル相談必携』(民事法研究会)、『介護トラブル対処法~外岡流3つの掟~』(メディカ出版)、『介護職員のためのリスクマネジメント養成講座』(レクシスネクシス・ジャパン)など。「弁護士 外岡 潤が教える介護トラブル解決チャンネル」も、運営中。

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