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「コミュ障」でもケアマネやってます!

気分屋の包括職員に振り回された件

さまざまな立場の人と連携が求められるケアマネジャーは、高いコミュニケーション能力が求められる立場でもあります。でも、どんなにコミュ力が高いと自負するケアマネさんでも、人と接するのがつらいと思う時はあるはず。実はコミュニケーションが苦手という、かずぴさんが日々、利用者さんや他の専門職とのやり取りに四苦八苦しながらも、現場に立ち続けるための小さな工夫をユーモラスにつづります。 包括の職員さんに頼りきっていた新任時代 居宅介護支援事業所のケアマネジャーにとって、いざというとき、頼りがいのある存在。それが、地域包括支援センター(包括)の職員さんです。 実際、困難事例の相談をもちかけたことがある方も少なくないでしょう。もちろん、私も、しっかりとお世話になっています。困難事例の相談はもちろん、鬼上司とともに仕事をしていた新任時代には、「要支援の方を担当する際の一連の流れ」や「転倒を繰り返

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かずぴ
旦那さんと亀と、とある地方在住。お酒と映画と音楽をこよなく愛する50代。グループホームにて介護職と施設ケアマネを経験。その後、居宅ケアマネに。居宅ケアマネとしては6年目。

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