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弁護士からの応援寄稿「知っておきたいトラブル事例と対応策」

親の介護を全てケアマネに押し付けてくる家族(後編)

ご利用者や家族がケアマネに業務範囲外の対応を強要するケースの後編です。改めて、事例を確認しましょう。 ※事例の細かな設定などは、先月の寄稿をチェック! 業務範囲外の対応を、脅すように求めてくるご利用者のキーパーソン(娘様)に悩まされています。 例えば、ご利用者に微熱が続いた時、「様子を見に来てほしい」と伝えると「そんなことは、ケアマネの仕事でしょう」と一方的に言われました。業務範囲外で、対応しかねると伝えると「利用者の体調が悪いことをわかっていながら、放置するというわけね!このこと、市役所に伝えさせてもらうことになるけど、よろしいですか」と、強い言葉を使って対応を求めてくるのです。 ご利用者自身も心配性で、ちょっとした出来事でも過剰に反応し、昼夜を問わず電話をかけてきます。この前は23時過ぎにネコの鳴き声について電話相談がありました。しかも、その翌早朝には、使ってい

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外岡潤
1980年札幌生まれ。99年東京大学文科Ⅰ類入学、2005年に司法試験合格。07年弁護士登録(第二東京弁護士会)後、ブレークモア法律事務所、城山総合法律事務所を経て、09年4月法律事務所おかげさまを設立。09年8月ホームヘルパー2級取得。09年10月視覚障害者移動介護従業者(視覚ガイドヘルパー)取得。セミナー・講演などで専門的な話を分かりやすく、楽しく説明することを得意とし、特に独自の経験と論理に基づいた介護トラブルの回避に関するセミナーには定評がある。主な著書は『介護トラブル相談必携』(民事法研究会)、『介護トラブル対処法~外岡流3つの掟~』(メディカ出版)、『介護職員のためのリスクマネジメント養成講座』(レクシスネクシス・ジャパン)など。「弁護士 外岡 潤が教える介護トラブル解決チャンネル」も、運営中。

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