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弁護士からの応援寄稿「知っておきたいトラブル事例と対応策」

実は役に立たない?!公のガイドライン

2024年3月31日までに、全事業所が作成を求められているBCP(業務継続計画)。小規模の事業所では、あまり作成は進んでいないようですが、皆様の事業所はどうでしょうか。 BCPは災害と感染症の2種類を作る必要がありますが、ついつい対応を欲張ってしまい、実行が難しい内容を立案してしまっていることはありませんか。また「ご利用者の避難や救助、その後のケアについて、どこまでBCPに盛り込むべきか」という点に頭を痛めているケアマネさんも多いはず。何かと悩ましいBCPですが、作成のコツは法令上求められる最低限の「骨格」を見極めること。今回の特別編では、私が厚生労働省に尋ねるなどして確認したケアマネ版BCPの「骨格」について解説します。 実は役に立たない?!公のガイドライン BCPを作成する上で公的な手掛かりと位置付けられているのが、厚労省が20年12月に公表した「業務継続ガイドライン」です。

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外岡潤
1980年札幌生まれ。99年東京大学文科Ⅰ類入学、2005年に司法試験合格。07年弁護士登録(第二東京弁護士会)後、ブレークモア法律事務所、城山総合法律事務所を経て、09年4月法律事務所おかげさまを設立。09年8月ホームヘルパー2級取得。09年10月視覚障害者移動介護従業者(視覚ガイドヘルパー)取得。セミナー・講演などで専門的な話を分かりやすく、楽しく説明することを得意とし、特に独自の経験と論理に基づいた介護トラブルの回避に関するセミナーには定評がある。主な著書は『介護トラブル相談必携』(民事法研究会)、『介護トラブル対処法~外岡流3つの掟~』(メディカ出版)、『介護職員のためのリスクマネジメント養成講座』(レクシスネクシス・ジャパン)など。「弁護士 外岡 潤が教える介護トラブル解決チャンネル」も、運営中。

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