“あるある”で終わらせない!失敗を生かすケアマネジメント
事例で考える利用者との信頼関係の築き方(後編)
- 2023/12/20 09:00 配信
- “あるある”で終わらせない!失敗を生かすケアマネジメント
- 山田友紀
前回は、私の「何でも言ってください」が引き起こした、“トイレ詰まり直して事件”のお話をしました。
ご利用者からの「山田さん、頼りになる」の一言に喜べない―。これが、あの時の私の正直な気持ちでした。
のちに、福祉業界以外で働く友人たちに、「お客さんから『頼りになる』って言われたら、その方と信頼関係があると思う?」と尋ねてみたところ、「そりゃ、そうでしょう!」と即答されました。
でも私は、その言葉に納得がいかず、信頼関係について自問自答する日々が続きました。
「信頼関係ってなんだろう?」―。私は、自分の家族に質問してみました。すると、「相手が困った時に助ける。相手を気にかける(関心をもつ)。相手に誠実である。あとは、思いやりかな」といった言葉が返ってきました。少しは納得しましたが、何かが足りないと感じました。
……
- 山田友紀
- 特別養護老人ホームやデイサービス、訪問介護、居宅介護支援の相談業務などに従事した後、2016年、京都市内でデイサービスなどを運営する株式会社「ふくなかまジャパン」の取締役に就任。2018年以降は、同市内にある居宅介護支援事業所「ふくなかま居宅介護支援センター」の管理者も務める。現在は、マネジメントや人材育成の講師を務めているほか、一般財団法人生涯学習開発財団が認定する「プロコーチ」としても活動している。
スキルアップにつながる!おすすめ記事
このカテゴリの他の記事
こちらもおすすめ
ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報
介護関連商品・サービスのご案内
ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは
全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。
ケアマネジメント・オンラインの特長
「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。