介護アンケート
※この記事は 2010年11月11日 に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。
こんな苦情もらいました 結果発表 第2弾
- 2010/11/11 09:00 配信
- 介護アンケート
9月に実施した「ケアマネジャーが業務の中で受けた苦情に対する実態調査」に寄せられた、800件を超えるフリーワードによる回答、第2弾をお届けします。 ご協力いただいた会員の皆様に、心より御礼申し上げます。
今回は、苦情に対する対応の集計と、フリーワード形式で「苦情を受けても仕方がない」「相手の言い分が正しい」に対する皆さんからの回答をご紹介します。寄せられた内容は、「降参!」「全面敗訴!」のものもあれば、提供事業所へのクレームや制度上どうしようもないものもあり、「どんな苦情も、まずはケアマネに押し寄せる」様子が伝わってきます。
【調査概要】
調査方法 : インターネットリサーチ
調査地域 : 全国
調査内容 : ケアマネジャーが業務の中で受けた苦情に対する実態調査
調査対象 : ケアマネジメント・オンライン会員(25~73歳のケアマネジャー)
有効回答数 :
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