弁護士からの応援寄稿「知っておきたいトラブル事例と対応策」

改めて見えてきたローカルルールの恐るべき実情

去る6月23日、日本ケアマネジメント学会主催の研究大会で、大阪府寝屋川市を提訴し勝訴したケアマネ事業所の裁判例について解説させていただきました。大入り満員で立ち見も出るほど盛況となり、皆様、真剣に話に耳を傾けていただけました。

当日は、法改正によりご利用者へ複数のサービス事業者を紹介し、説明するよう求めることができるとする義務が追加された点について、法改正以前のご利用者に対しては説明することが「望ましい」と記されているにもかかわらず、それを「義務である」と無理やり解釈するような、トンデモない自治体(トンデモ自治体)が確かに存在することなどを実例とともに説明いたしました。

そして。残念なことに、寝屋川市との訴訟が一件落着した後も、全国からさまざまな相談が寄せられています。

「余罪」から入り、無関係な調査を始めようとする役人

例えばある施設で、施設長と仲が悪い古参の職員がいました。(恐らくその職員と思われますが)その施内の誰かが「利用者が虐待されている」と市に通報しました。そこで市役所の高齢福祉課職員が運営指導の名目で調査に訪れたのですが…。

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外岡潤
1980年札幌生まれ。99年東京大学文科Ⅰ類入学、2005年に司法試験合格。07年弁護士登録(第二東京弁護士会)後、ブレークモア法律事務所、城山総合法律事務所を経て、09年4月法律事務所おかげさまを設立。09年8月ホームヘルパー2級取得。09年10月視覚障害者移動介護従業者(視覚ガイドヘルパー)取得。セミナー・講演などで専門的な話を分かりやすく、楽しく説明することを得意とし、特に独自の経験と論理に基づいた介護トラブルの回避に関するセミナーには定評がある。主な著書は『介護トラブル相談必携』(民事法研究会)、『介護トラブル対処法~外岡流3つの掟~』(メディカ出版)、『介護職員のためのリスクマネジメント養成講座』(レクシスネクシス・ジャパン)など。「弁護士 外岡 潤が教える介護トラブル解決チャンネル」も、運営中。

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