ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

介護アンケート

使用したい機器、使用しているコミュニティサイトは?

2月8日からスタートした「ワンクリックアンケート」は、すでに多くの皆様にご利用いただいています。これは、質問数の多い正式なアンケートとは別に、会員の皆様のリアルな生の声を知りたいと思い、設置したものです。
2月中はテスト運用のため、ほぼ日替わりでアンケートを行いましたが、早速コメントを寄せてくださるかたもおり、好評でした。
今回は、2月中の日替わりアンケート結果を発表します。

(1)あなたのお仕事は?(2月8日~9日)

あなたのお仕事は?

ケアマネジャーさんのためのサイトなので、ほとんどケアマネさんだろうと予想していましたが、その他が18%ありました。これは相談員や管理者、経営者などの会員さんです。

【コメント】

こんな機能がついたのですね。楽しみにしています!(東京 女性)

仕事柄、日々、仕事柄使っています。(東京 男性)

ケアマネ5年目です(鳥取 男性)

(2)あなたの職場は?(2月10日)

あなたの職場は?

在宅系が8割と圧倒的に多いことがわかります。しかし掲示板などでは、施設ケアマネさんの相談も目に付きます。

(3)仕事で使いたい機器は?(2月11日)

仕事で使いたい機器は?

タブレット端末が携帯電話とスマートフォン双方の合計を上回りました。IT化に保守的な介護業界とは思えない結果となり、驚いています。タブレット端末の大きさがあれば、パンフレットや書類を持たずに利用者さん宅で説明ができると夢を描いているケアマネさんが多いようです。普及することを願います。

【コメント】

■タブレット端末

訪問先で記録がしたい! 家でプラン作成がしたい(泣笑)(埼玉県 女性)

制度の説明や事業所の資料を提示するのに便利。(京都府 女性)

■携帯電話

私物で対応しているので料金も自己負担なので(福岡県 男性)

■スマートフォン

入居者の情報を検索、支援活動の入力に(静岡県 男性)

(4)よく使っているコミュニティサイトは何ですか?(2月12日)

よく使っているコミュニティサイトは何ですか?

GREE、mixiなど、巨大コミュニティサイトが約半数。そもそも若年層の少ないケアマネジャーには、存在を知らない人も多いようでした。たしかにケアマネ業務には無用ですね。

【コメント】

おばさんは、使っていませんというよりわかりません何だか…(神奈川県 女性)

Limoでブログをしています。(東京都 女性)

コミュニティサイトは使わない(神奈川県 男性)

(5)今までの転職回数は?(2月13日)

今までの転職回数は?

5回以上という猛者も2割強いましたが、「したことがない」「1~2回」と回答した人が6割強を締め、ケアマネジャーの皆さんは、比較的転職が少ないという印象を受けました。また、1~2回という方のコメントには「ケアマネとって転職しました」という方が複数いました。

おわりに

いかがでしたか。テスト運用中の日替わりアンケートで、回答数も50~100件程度でしたが、投票が簡単ということもあり、思わぬ反響がありました。
次回以降は、1週間設置したアンケート項目について発表します。どうぞお楽しみに。

スキルアップにつながる!おすすめ記事

このカテゴリの他の記事

介護アンケートの記事一覧へ

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ