“あるある”で終わらせない!失敗を生かすケアマネジメント

先輩ケアマネの“背中”で覚える人材育成の限界

私が介護福祉士として特別養護老人ホームに入職した頃の新人教育は、1~2カ月ほど先輩に付いて、入所者1人1人のケアや業務の内容を覚えるというやり方でした。

次に勤務した新設の通所介護事業所では、私自身が主任として人材育成をする立場となりました。新規入職者の人材育成はOJTで、私が初めて勤めた特養で教えてもらった時と同じ、“私のあとを追って業務を覚えてください”という方法をとりました。

「業務を覚える」という点では成果を出せていたので、当時の私は、人材育成のやり方の1つだと認識していました。

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山田友紀
特別養護老人ホームやデイサービス、訪問介護、居宅介護支援の相談業務などに従事した後、2016年、京都市内でデイサービスなどを運営する株式会社「ふくなかまジャパン」の取締役に就任。2018年以降は、同市内にある居宅介護支援事業所「ふくなかま居宅介護支援センター」の管理者も務める。現在は、マネジメントや人材育成の講師を務めているほか、一般財団法人生涯学習開発財団が認定する「プロコーチ」としても活動している。

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