ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

介護アンケート

今の職場を辞めたいと思ったことは? ワンクリックアンケート結果(6月)

7月に実施した「ワンクリックアンケート」では、ケアマネジャーとしての迷いや「このままでいいの?」という思いを抱かせるような(?)、シンプルにして根幹に迫る設問にお答えいただきました。選択肢はすべてシンプルに「ある」「ない」「その他」の3者択一。会員の皆さんは、やはり一度はそうした思いにとらわれたことがあるのか、これまでの記録を上回る大勢の方が参加され、また悲喜こもごものコメントもたくさんいただきました。
ケアマネジャーになってはみたけれど、そこは茨の道……。職場も、ケアマネジャーという職業自体も何度も辞めたいとおもいつつ、それでもやりがいがある瞬間があるから続けていける……そんな逡巡が見てとれる結果となりました。

ワンクリック アンケートでは毎回、コメントをいただいた方1名に100ポイントをプレゼントしています。今回は4人の方がゲット!
ポイントゲッターには印がついています。

今の職場を辞めたいと思ったことは?2011/06/13~06/19

ワンクリックアンケート開始以来、もっとも投票数が多かったのが、この回でした。そして結果は、74%の方が職場を辞めたいと思ったことが「ある」と回答しました。「ない」と回答した人(23%)のほぼ3倍の人が、一度ならず、職場を辞めたいと思ったことがあるという結果に。「元職に戻りたい」とコメントした方も、かなりの数にのぼりました。
「ある」でコメントを書いてくださったのは50代の女性が非常に多く、肉体的にも精神的にも疲れが蓄積され、今後について思い悩む年齢であることが察せられます。また、男性の多くは転職した場合の職業を具体的に想像している方が多いのが特徴的でした。

今の職場を辞めたいと思ったことは?

辞めたいと思ったことがある
上司・管理者・同僚……職場の人間関係がイヤッ!

結構、定期的に辞めたい病が発症します……職場の人間関係でしょうか、上司との関係が大きいですね。(兵庫県 女性 50代)

人間関係(パワハラ)と、書類をする時間をもらえない事に限界を感じて退職した。(福岡県 女性 50代)

職場の人間関係に悩んでいた頃。今でもあるはあるが、新しいところで一からの苦労を思うと……。(東京都 女性 30代)

上司がいや!!(東京都 女性 50代)→同様意見多数

仕事しないで遊んでいる人ばかり。(東京都 男性 40代)

同僚からのいやがらせ行為があった今は改善されているので問題ない。(島根県 女性 40代)

管理者が最悪!おかげで何人もケアマネが辞めている。それにもかかわらず、書類の管理をさせるために首にできない上層部!(大阪府 女性 40代)

事業主がケアマネの仕事内容が把握できず、常に暇だと思い嫌味を言ってくる。(青森県 女性 40代)

職場の人間関係で悩んでいて、辞めたいと思いました。(埼玉県 女性 40代)

同僚が嫌だ! 1人ケアマネ時代もあったので、その頃が懐かしいです……。(新潟県 女性 30代)

理解のない上司の元で何度もあります。最近では法人内にて入り口に看板を取り付けるにあたり居宅のみありませんでした。絶句!(山口県 女性 50代)

設立、間もないので、先進的にしようと思ったが、古株が保守的で、グダグダだから。 (東京都 男性 30代)

給与・待遇・仕事への評価が……

上にも行けそうに無く、質も悪い。改善しようにも職員にその気が無い。レベルの低さに飽き飽きです。(和歌山県 男性 20代)

昇給もなく、ボーナスもまともに出ない状況。しかも、理事達が自分勝手で、様々なことに支障がでているので。(栃木県 男性 30代)

理不尽な人事異動。朝いきなり、「明日から○○に異動だから。」引き継ぎの事なんて、何も考えてない。(栃木県 女性 40代)

入所時の条件が、就業規則や賃金改定により、経験や実績は考慮されず、待遇が悪くなった。(東京都 女性 50代)

給料が安いので生活ができない。(東京都 女性 30代)

年功序列、資格加算なし、無資格でも役職。(山口県 男性 50代)

給料安いし、上肢の考え方がバラバラで一体感がない。でも家族のためには辞める訳にはいかない。(山形県 男性 30代)

ケアマネ業務以外の雑用業務が多い。責任が重い割には給料に反映されてない。(千葉県 女性 50代)

担当件数ばかり評価され、ケースの重さや困難さ等を考慮してくれないため。(静岡県 女性 30代)

あまりに問題意識が低いことに驚きを感じた。でもCMの業務は自分でやればよいと割り切った。給与がよいので……。(埼玉県 女性 50代)

ケアマネの立場が理解されにくい職場であった為。(広島県 女性 30代)

居宅から施設へ。こんなにも考え方が違うのか!(業務本意なのに)とショックを受けました。(宮崎県 男性 30代)

ケアマネ業務の多さにうんざり!書類に振り回され本来のしたいことができない!ただ、会社の人達に支えられ頑張っている。(愛媛県 女性 50代)

毎日が辞めたい、逃げたいとの戦い

行き詰ったときなど、隣の芝生が青くみえます……。(福岡県 女性 30代)

まるで環状線に乗ってるみたい。(福岡県 女性 30代)

担当した方がバタバタと入院したり亡くなった時期があり、喪失感から。(東京都 女性 40代)

時々仕事をしていてすごく疲れて、このままどこかに行きたいと思うことがあります。 (島根県 男性 30代)

いつも思っています。(島根県 男性 30代)→同様意見多数

人の管理の難しさに悩んでいます……結局は逃げたいだけなんですけどね。(長崎県 男性 30代)

毎日が辞めたい、逃げたい、との思いとの戦い。(大阪府 男性 30代)

ケアマネだから何でも出来て当たり前!って仕事を押し付けるのは止めて~。(大阪府 女性 40代)

施設のケアマネです。看護師さんとのやり取りや相談員とのやり取りで毎回悩んでいます。毎日が戦場でしんどいです。(千葉県 女性 30代)

今の事業所でケアマネやって8年目ですが、その間何回も辞めたいと思いました。事業所への不満よりもケアマネの在り方が……。(神奈川県 男性 30代)

入社したての頃は毎日やめたかったが、今は一人ケアマネの気楽さを楽しんでいる。社長を叱る毎日である。(青森県 女性 40代)

再来年辺りが山だと思ってます。リアルな話。(神奈川県 男性 30代)

H12年から営利企業のケアマネです、研修等に参加する機会が多くなるほど、企業のも求めるケアマネとのギャップに悩みます。(山形県 女性 50代)

辞める気で頑張るとなんか状況が良くなるんですよね。不思議と……。(香川県 女性 40代)

辞めたいと思ったことはない

14年目ですが、一度もないですね。一期一会に恵まれているとしか考えられません。(愛知県 男性 30代)

1カ月のすべき事さえ踏まえれば仕事の段取りを自分で出来る。お年寄りと接するのが大好きな私には、やりがいがあり楽しい。(和歌山県 女性 50代)

自分で立ち上げたから。(神奈川県 女性 60代)→同意見5票

今の職場に来た時はある程度年齢がいっていましたし、何処で働いても要は自分の気持ちが大きいと思っているので。(埼玉県 男性 40代)

此処が最後と決めているから。(和歌山県 女性 60代)

多少の不満は感じますが、管理者との考え方がほぼ同じなので続けていけるかなと思います。(北海道 女性 30代)

お世辞ぬきで先輩に恵まれているし、基本給が大幅にあがって手取り収入が増えたので、何の文句もないです。(香川県 女性 50代)

居心地良く仕事できているため。やっぱり上がしっかりしていると、職場の雰囲気もよくなる!(栃木県 女性 30代)

転職したばかりなので。先輩方はみな親切で居心地はいいです。ただ、あまり向上心が無いところが惜しい……。(東京都 叙しえ 30代)

その他

ケアマネになってまだ1年。いろいろありますが修行中だと思ってがんばっています。しかしいつかは……。(大阪府 男性 30代)

自分は辞めたくないが、辞めないといけない雰囲気。(大分県 女性 30代)

ケアマネを辞めたいと思ったことは?2011/06/20~06/26

前週の質問は「職場」を辞めたい意向、この週は「ケアマネ」を辞めたい意向をお聞きしました。結果は「職場を辞めたい」意向より、「ケアマネを辞めたい」意向のほうが高く、「ある」と回答した方が77%、「ない」は20%でした。
なんと、回答いただいたケアマネ会員さんの8割近くが、せっかく勉強して取得した専門職なのに、「辞めたい」と思ったことがあるという結果に。理想と現実のギャップが大きい仕事であることが

ケアマネを辞めたいと思ったことは?

辞めたいと思ったことがある
誰にだって辞めたいときはある!

いつも思っています。(愛知県 女性 40代)→同意見多数!

きっつい時は誰でもあると思うし、全く無い人は居ないと思う。(福岡県 男性 30代)

ない人なんかいるんでしょうか?(愛媛県 男性 40代)

馬鹿馬鹿しくなることが多い。(石川県 男性 60代)

年間360回位思っています。(京都府 男性 40代)

職場環境・給与・書類の山……

あまりの事務作業の多さ(書類記入や給付管理)が嫌になったことがあります。(島根県 男性 30代)

労働対価がおかしい。でも、介護士はもっとおかしい。(大阪府 女性 40代)

育休明けて復帰後、時短制度も使わせてもらえない上に給料カット。子供産む前となんら変わりない仕事をするのに(T_T)。(埼玉県女性 30代)

経営者に余分なことせずお客を取ってこい、利用者の所に行くから書類が遅れると言われ、やってられないと思った。(岐阜県 女性 40代)

仕事量が多い。報酬が安い。ストレスが溜まる。(新潟県 男性 50代)

今まさに辞めたいと悩んでいる時。少しでも利用者のために……と頑張っていても、会社は利益が一番!(東京都 女性 40代)

低所得の為家族を養えない。(茨城県 男性 40代)

精神的に凹んだとき

GH、休みにも呼び出されたり、どうでもいい事で電話があったり、おまけに家族がモンスターだった。(富山県 女性 40代)

これが本人本位で自立支援の生活のためになっているのか……無力さを感じたとき。(新潟県 男性 40代)

こんなに理解を得られにくく、他人の人生を引き受ける仕事なのに、報酬が低すぎる。給付も低く、上司より嫌味を言われる。(福岡県 女性 60代)

へこんだことは何度もあるけど…なぜかやめられないんですよね…。(千葉県 女性 40代)

理解力低下のある利用者家族に対して、思い入れが強くなりすぎ、その家族から拒否されたとき、とても虚しかったです。(東京都 女性 30代)

利用者家族の思いはわかるが現在の介護保険ではどうしようもないことを、ケアマネが悪いかのようにとられてしまう。(岐阜県 女性 40代)

包括支援センター、家族の協力が全く得られなかったとき。(埼玉県 男性 30代)

特に民間の小さな居宅は評価が見えにくい。これでいいのかと不安を抱かえながら仕事をすることが多い。(東京都 女性 50代)

担当さんが亡くなった時。自分の力不足を感じ、自分が担当でなければ違う方法をマネジメントできたのではないかと感じた。(山形県 女性 30代)

先輩ケアマネが辞める際、多くのケアプランを引き継ぎがあり、くじけそうになりました。(東京都 男性 30代)

何をやっても仕事がうまくいかなくなる時期や身体が2つ欲しいほど忙しい時期ってあるものだと思っていたとしても嫌になります。(山形県 男性 30代)

仕事に達成感が無い。(岡山県 男性 40代)

行政がやりたくない事をさせる為に創った職種だと以前の雇い主(医師、ケアマネ資格保持)が言っていたが現在その通りだと感じる。(福岡県 男性 40代)

家族からの暴言・誹謗・中傷……。(山形県 男性 50代)

でもできるはずと利用者に言われ、保険者からも偉そうに言われたとき。(大阪府 男性 50代)

実際辞めました

バーンアウト、同僚裏切りで一度やめた。転職復活した。人類お互い様感覚が大切。上から目線はやめましょう。(兵庫県 女性 50代)

一度半年辞めました。(大阪府 女性 50代)

今は辞めて市役所のソーシャルワーカーをやっています。(神奈川県 男性 30代)

辞めたいと思ったことはない

折角ここまでやってきたんだ、今日踏ん張れば……。繰り返していたら、5年が過ぎようとしています。(千葉県 男性 40代)

事業所を辞めたいと思ったことはありますが、ケアマネは天職だと思っていますから。(香川県 女性 40代)

嫌なこと、頭にくること、へこむことはあるがやめたいとは思ったことはないかな。(群馬県 女性 40代)

やめたら生活のこと(1人暮らし)もあり就職先がないからです……。(北海道 女性 40代)

ないが未だにニーズからプランの言葉に迷っている。人によってあまりにもいろんな表現でやっている。どれが正しいのか分からない。(新潟県 女性 50代)

この人の担当を辞めたいと思ったことはありますが、ケアマネ自体は好きなので辞めたいと思ったことはありません。(神奈川県 40代 女性)

ケアマネをやめたいと思ったことはないが居宅をやめたいと思ったことは何度もあります。(北海道 女性 50代)

ケアマネになりたくてなったし、高齢者と接するのが好きだし、毎日とても楽しく仕事をしている。(和歌山県 女性 50代)

3年目ですが、ほとんど介護認定しかしていないので、やめたいと思ったことはまだ、ありません。(埼玉県 女性 50代)

まだ仕事を始めて1年弱だし、もっと勉強したいから。(埼玉県 男性 40代)

大変な仕事ですが、やりがいはあると感じてます。(兵庫県 女性 50代)

その他

やめてしまった。後悔してる。(青森県 女性 40代)

やめたいはないが。あまりにも制度への理解のない利用者を受け持った時は対応し続けれるか不安になります。(福岡県 男性 40代)

ケアマネになって良かったと感じた瞬間は?2011/06/27~07/03

「ある」が圧倒的に多く82%、「ない」は14%、「その他」4%でした。先の2問からも察せられるように、「精神的にきつく、書類が多く、報酬は安い」ケアマネ業。それでも辞めないのは、「ケアマネになって良かった!」と思える瞬間があるからこそでしょう。
たくさんいただいたコメントの半数は、「利用者さんからの言葉や笑顔をもえらた瞬間」、残りの半数は自らのプランで利用者さんの状態が改善されたり、調整がうまく行って理想的なチームケアが行えたなど、「仕事への達成感」を得られたときなどでした。
最後には「別れ」があっても、まったくの他人である利用者さんの人生に関わり、感謝される仕事はケアマネジャー冥利につきるのではないでしょうか。

ケアマネになって良かったと感じた瞬間は?

良かった瞬間がある
ご利用者さんからの言葉・笑顔

利用者の方が気持ち的に上向きになられ、ご家族がご本人を尊敬の眼差しでみるように変化した時の事が一番に頭に浮かびました。(福岡県 男性 40代)

利用者の笑顔。(栃木県 女性 50代)→同意見多数!

利用者さんから、喜ばれたり、頼られたりするときに、感じます。(愛知県 女性 40代)

認知症の利用者様が担当者会議の時「○子が一番で、この人が二番目に私の事を考えて良いようにしてくれる」と言ってくれた時。(和歌山県 女性 50代)

適切なプランの末、家族、本人から感謝の言葉を頂いた時、または、本人の希望通りの在宅での最期をチームで支えらた時。(千葉県 女性 50代)

担当利用者さんが亡くなられた時、私や事業所にご家族より、「寸前まで人間らしい生活が維持できた」と言われた時。(兵庫県 男性)

大した人間でもない自分が他人から感謝される。こんな嬉しい事はないでしょ!!(茨城県 男性 40代)

生活が安定し、本人家族がイキイキして暮らせるている時。 感謝の言葉をもらったとき。(福岡県 女性 50代)

笑顔のある最後を送られた時。(兵庫県 女性 50代)

結果ご逝去されたが、ご本人様、ご家族様、関わるスタッフで何度も話し合いを重ね、思いとおりの最期が迎えられた。(東京都 女性 30代)

貴方が来て話をして下さると癒されると利用者、家族から聞いた時。(東京都 女性 60代)

その人の人生に寄り添えたなっと思った瞬間。亡くなった時だったり、日々の訪問の瞬間だったり、感じる時はいろいろですけれど。(神奈川県 女性 40代)

ケアマネに心を開き、回復し、態度が変わっていく利用者をみたとき。(東京都 女性 50代)

あなたに巡り合えて良かったと言われた時。(神奈川県 女性 50代)

「○○さんに担当になってもらって本当に良かったです!」と言って頂けた時はホント良かったなぁって思います♪(大阪府 男性 40代)

仕事の達成感

人生経験が豊富になった。(奈良県 女性 40代)

色々と学習でき、他人との接触の仕方、会合への出席等。自分自身を高め少しずつではあるが自身がついてきた。(香川県 女性 60代)

本人・介護者の日常生活がサ-ビスを導入する事で安定してきた時。(京都府 女性 60代)

歩けなかった人がデイを利用しだして歩けるようになったこと。(長崎県 男性 30代)

給与明細を見て……かな?(神奈川県 男性 30代)

何より人と人との繋がりが必要とされる職業で人生の最終局面でお手伝いが出来る喜びを感じた時。(千葉県 女性 40代)

チームケアの体制が整い、チームとしてのケアの提供が上手くすすんだ時。(静岡県 女性 30代)

プランを考えているときは楽しいし難しい。ケアマネだからこそクライアントの事をより一層じっくり考えるようになった。(大阪府 女性 40代)

各種機関と協力し、介護度が改善した時の利用者の笑顔を見ると大変だけど仕事をしてよかったと思います。(島根県 男性 30代)

開業できた!(福岡県 男性 40代)

介護職とは違う目線で利用者の思いを感じようとする自分がいる。(青森県 女性 40代)

良かった瞬間はない

うれしく思うことはありますが、良かったと思うことはありません。看護職に未練があるのでしょうか。(群馬県 女性 40代)

ケアマネ以前に1980年から福祉関係の仕事についているが、楽しいと思ったことは一度もない。(岐阜県 男性 40代)

責任だけ重くなって、給与面は何も変わらない。(和歌山県 男性 20代)

おわりに

いかがでしたか?
福祉と介護の専門職として、キャリアを積んできたからこそ今があるはずのケアマネジャー業。なのに職場も仕事も「もういやっ!」と思った瞬間が、7割以上の方にあったとは……。誇りややりがいだけではやっていけない、対人援助職の一面を垣間見たような気がしました。

それでも、「やっていて良かった!」と思える瞬間があった人は8割以上。これがあるから、どんなにつらくても、精神的にキツくても、皆さん辞めずに続けていけるのでしょう。今後も、「やっていて良かった!」瞬間が、「辞めたい」瞬間を上回ることを祈って。

スキルアップにつながる!おすすめ記事

このカテゴリの他の記事

介護アンケートの記事一覧へ

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ