ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

介護アンケート

自分はケアマネに向いていると思う?

今回は、7月に実施したワンクリックアンケート2回分の結果をお届けします。 ケアマネジャーという仕事とその周辺に絞った設問への反響は非常に大きく、毎回、数多くの投票をいただきました。
6月のワンクリックアンケート結果からは、「ケアマネジャーの仕事はやりがいも誇りもあるけれど、報酬などの面で評価されておらず、事業所の待遇や経営者の考えかたにも疑問を持つ」という、ある種のケアマネ像が浮かび上がってきましたが、今回お届けするのは、「あなたは本当にケアマネが向いているの?」という、ちょっとイジわるな設問と、それに呼応するような「ケアマネ以外だったら何をしたい?」という、無責任に何でもいえるちょっと楽しい設問でした。 その結果、とくに後半の「ケアマネ以外にやりたい仕事」は、ユニークな回答が続出!思わずニンマリしてしまうことでしょう。
ワンクリック アンケートでは毎回、コメントをいただいた方に100ポイントをプレゼントしています。今回は3人の方がゲットしました! ポイントゲッターには印がついています。

自分はケアマネに向いていると思う?2011/07/11 ~ 2011/07/17

「思う」が26%、「思わない」42%、「わからない」が32%という結果となりました。「思わない」が「思う」の1.6倍もあるのが意外でした。やはり、向き・不向きはやってみなければわからない、ということでしょうか。
しかし、どんな仕事でも、順調な時もあればつらい時もあります。そう考えると、過去からこの先ずっと変わらない普遍的な回答ではなく、「今の気持ち」ということなのかもしれません。

自分はケアマネに向いていると思う?

自分はケアマネに向いていると思う!
自信を持って言い切れます!

年寄りに感謝されるのが嬉しいから。(広島県 40代 男性)

大概のことは自分を抑えて我慢できる、感情的にならないことはこの仕事に向いている点かもしれないと考えます。(東京都 50代 女性)

人と接することが好き。(富山県 50代 女性)→同様意見多数

自分で仕事を計画して、利用者を訪問する時間を作る事ができる。(埼玉県 50代 女性)

元職は看護師。病院内で高飛車な発言をしていた頃を思い出すと赤面。在宅で望む生活が出来るよう援助する事に生き甲斐を感じる。(福岡県 50代 女性)

管理職だったのでコーディネートは慣れている。(大阪府 40代 女性)

おせっかいな人はケアマネに向くと思う。(東京都 40代 女性)

「自分が選ぶ職業」としては向いていると思いますが、他から見たら「向いている」かどうかはまだ自信がありません(^^;)。(東京都 40代 女性)

介護支援事業を立ち上げ7月1日より開始しました。まだ仕事の依頼はないですが、今のところ届出書類の作成が大変です。(秋田県 60代 女性)

イヤーなこともあるけれど……

思わないと継続できない。(埼玉県 50代 女性)

困難と一時は思っても解決に向ける事が楽しい。(福井県 50代 女性)

嫌だな~と思うことはたくさんありますが、でも仕事がうまくいったときの充実感があります。(千葉県 30代 女性)

そう思い込む事でどうにか頑張れているような気がします。(大阪府 30代 男性)

自分はケアマネに向いていない!
心情的に向いていない……

利用者と一緒に悩んで混乱する。しっかりと気持ちの座った性格でないから。(島根県 40代 女性)

人見知りだから。(東京都 40代 男性)

自分の親の面倒も見ずに働いて、人の家族を助ける意味があるのか、と思ってしまう。(富山県 40代 女性)

仕事のスキルが追いつかない

知識が追いついていかない、利用者の自立支援ができていない。(福岡県 60代 女性)

段取り悪すぎ、物忘れが始まっている?!(鹿児島県 50代 女性)

自身の未熟さもあるが、お役所主導の書類や記録の煩雑さで、ご利用者とゆっくり話もできないのでは、本末転倒だと感じている。(神奈川県 40代 男性)

記録に追われるのはつらいのみ。(東京都 50代 女性)

介護への思いなどはあるが連携をとるための文章力。伝達力がなく事業所に迷惑かけていると感じる。改善したい。(青森県 40代 女性)

ほかにもこんなに「向かない」理由

思わないけど他の人、特に利用者から「向いている」とおだてられているので続けています。(大阪府 50代 男性)

向いている人なんているのかねー?(岡山県 40代 男性)

このお節介な性格では仕事があふれてしまうから。(青森県 40代 女性)

10年目になりましたが、向いていないようです。利用者さんから学ぶ事が多いので続けていられるのだと思います。(福岡県 40代 男性)

その他
現実は甘くない

利用者様に寄り添えるケアマネになろうという志だけではなかなか成り立たない仕事です、現実は甘くありません。(東京都 50代 女性)

書類が多すぎて毎日残業!家庭崩壊も間近?(千葉県 40代 女性)

でも、この仕事が好きです。(新潟県 40代 女性)

ソーシャルワーカーの頃は向いていると思ったけど、ケアマネ仕事は介護保険に縛られて、書類仕事ばかりやっている気がする。(東京都 40代 女性)

『ケアマネ』の業務範囲が曖昧すぎ。本来業務の範疇が大雑把で、自己評価が不可能。(千葉県 40代 男性)

自分のことはわからない

理想のケアマネ像が未だわからないので、何ともいえないなぁー。(東京都 30代 男性)

自分ではよくわかりません。(島根県 30代 男性)→同様意見多数

施設系の勤務がほとんどで、居宅でのケアマネ経験がないため、どうなんだろうという・まだ仕事を始めたばかりです。(神奈川県 60代 女性)

思いはあります。(鹿児島県 40代 女性)

長くやっていても未だ試行錯誤

自分でいうのもなんだが、まじめ。というより融通が利かない。自滅するタイプ。わがままな利用者多すぎる。(東京都 50代 女性)

ケアマネ7年目ですが、日々試行錯誤です。でもその日々の積み重ねでケアマネになっていくのかも…。(東京都 30代 女性)

10年以上やってますが、いまだに向いてるか否かわかりません。(長崎県 30代 男性)

おわりに

長くやればやるほどわからなくなっている人もいれば、ただひたすら「高齢者と接するのが好き」で続けられる人も。そして「向いている!」とポジティブに考えられる人以外は、「向いていない」「その他(わからない)」の意見が混在していました。
自分では向いていると思っても、第三者が見れば「向いていない」と判断するかもしれず、また、やってみたら実は向いていないことがわかったと後悔する人も多いことでしょう。しかし、世の中、本当に自分に向いている仕事をやっている人はそうそう多くはないような気がします。とりあえずは「仕事」として割り切る覚悟も必要ですね。

スキルアップにつながる!おすすめ記事

このカテゴリの他の記事

介護アンケートの記事一覧へ

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ