ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

介護アンケート

これまで最も屈辱的なことを言われた相手は?

7月下旬~8月上旬に実施したワンクリックアンケートは、ちょっとユニークな(イジワルな?)設問を設定しました。
日ごろ、サービス連携のために多くの人と接しているケアマネジャーのこと、なかには今までにとんでもない「モンスター利用者」や「頭の固い○○○」もいたに違いありません。そして、思ってもみなかったひどい言葉を吐かれたことも、一度や二度ではないかもしれません。今回はそんな「相手」は誰?と具体的に提示してみました。
そしてもう1問は、ちょっと現実的ではないかもしれませんが、「もし身内(わが子など)がケアマネジャーになりたいと言ったらどうする?」という質問です。
これは、仕事に誇りはもっていても、収入やストレスを考えると、ほかの人には勧められない仕事ってなんだろう?と考えたときに、ケアマネジャーが浮かんだからでした。すると、そこには予想を裏切らない結果が……。

ワンクリック アンケートでは毎回、コメントをいただいた方に100ポイントをプレゼントしています。今回は2人の方がゲットしました!ポイントゲッターには印がついています。

これまで最も屈辱的なことを言われた相手は?

これまで最も屈辱的なことを言われた相手は?

地域包括や保険者 10%、医療従事者 26%、利用者およびその家族 26%、事業所の上司や同僚 27%、その他 12%という結果になりました。見事にバラけ、しかも「医療従事者」「利用者およびその家族」「事業所の上司や同僚」がほぼ同ポイントという、たいへん拮抗した結果となりました。つまりケアマネジャーさんの多くは、会社(事業所)からも、取引先(医療従事者)からも、お客様(利用者)からも、心が折れそうな言葉を吐かれたことがある、という結果に。なんということでしょう。

その他として「言われたことがない」という人も10数人いましたが、非常に優秀なのか、周囲に恵まれているのか、いやいや、これから言われるのか……と思うと、やはり油断はなりません。

医療従事者

ケアマネが主治医を立ててくれないと~って~???(兵庫県 50代 女性)

すれ違って挨拶しても返事を返さないって、どないやねん。(神奈川県 30代 男性)

ドクターから「なにしにきたの?」的な対応をされ、へこんだことが。以来トラウマです。あ、違う、鬼門だ。(東京都 20代 女性)

「介護保険は訳がわからん。ケアマネが何ができる。病気のことは医師じゃないとわからない。口を出すな。」と言われました。(福岡県 50代 女性)

医師から目の前でケアプランを「こんなものいらないんだよね」ってゴミ箱へ……。(山形県 50代 男性)

施設ケアマネとして老健に勤めていた際施設長(介護施設での経験がない若い医師)に「ケアマネみたいなのは所詮介護だ」と。(三重県 40代 男性)

利用者の件で医師と連絡をとるも、医師からは当法人のサービスを入れないと君の雇い主(医師)に言ってクビにするぞと脅された。(福岡県 40代 男性)

利用者様の受診に付き添った際に主治医より「基礎資格は介護?じゃあ言っても分からないよ。」と…(東京都 30代 女性)

医者はそんなに偉いのか?特定集中減算はなぜ医療系はない??(岡山県 40代 男性)

医療従事者のなかには、介護職を高いところから見下げているような発言をされる人がよくおります。(高知県 50代 女性)

近所の脳外科の先生 最悪でした。(神奈川県 40代 男性)

担当者会議開催のため主治医に声掛けするも多忙により不参加とのこと。さらに照会の記載を願うと「幾ら貰えるの?」とのこと。(埼玉県 40代 男性)

訪問看護師さんに「介護福祉士上がりのケアマネに教える情報はない」と電話で言われた事があります。だからすごく悔しかったです。(千葉県 30代 女性)

訪問看護師は、私が介護職出身だと勘違いして初歩的なことを上から目線で教えてくれた。知っていることだったが、言えなかった。(東京都 50代 女性)

会社の同僚や上司

12才も年下の事務長に、あんたが居るから仕事をやめた人が居ると言われた。(千葉県 40代 女性)

あなた、今まで仕事で文章書いたことあるんですか?などなど……。(20年以上、あなたより長くやってきてますが、それが何か?)(大阪府 40代 女性)

いつもの事ですが、経営者から、利用者を増やせ、赤字だからボーナスなんて払わないぞ…と。他にも色々情けなくなります。(栃木県 40代 女性)

ケアマネさんの仕事は、座って相談したりパソコン、楽でいいよね!…って!! 互いの仕事を尊重できないの?!悲しかった。(群馬県 40代 女性)

以前勤めていた法人の事務長から今までしてきたた業務内容全否定されました。業務のこと分かってないくいせに偉そうなこと言うな。(群馬県 40代 女性)

介護保険で認められないサービスの話をしていた時「冷たいね。感情がないんだね。してあげたいと思うのが普通でしょ」あのね…。(北海道 40代 女性)

経験豊富なパート職員に「アンタのせいで正職員になれないから早くやめてよ!いるだけ迷惑なんだから!」と言われたこと。(北海道 40代 女性)

仕事ミスしちゃったねぇと軽く同僚に励ましの気持ちで言うと仕事もしないクセに!だと。お前の何倍も仕事してるのに何様!(山梨県 40代 男性)

事業所にとって利益になることを第一に考えられないケアマネはいらないとはっきり言われた。(兵庫県 30代 男性)

事業所の女社長。「ケアマネむいていないんじゃない」と。業務内容も知らない者から、揚げ足を取られてヒステリックに。絶句……。(千葉県 40代 男性)

自分が1番正しいと常に思っているらしい隣の人です……。(静岡県 40代 女性)

請求業務を全員分やってといわれた時にはもうすぐ請求締切だったので焦りました。(島根県 30代 男性)

専門性を持たない馬鹿が優遇される。(神奈川県 50代 男性)

組織をわかってない。(東京都 50代 女性)

体調を崩して休んだら「今の仕事(職場)が合わないのであれば、環境を変えるべきだ(別の職場へ行け)と言われた。(神奈川県 40代 男性)

働かせてもらっているので仕方ないと思います。(大阪府 40代 女性)

訪問介護の売上が一人あたり7万以上になるプランを立てろ訪問介護の管理者にケアマネが他の居宅に営業に行け!(兵庫県 40代 女性)

利用者およびその家族

あなたのように若い人がお年寄りのことをわかるの?(大阪府 30代 男性)

家族の希望に法律が壁をして十分な対応が出来なかった。(鳥取県 40代 女性)

介護の仕事はタクシーと同じく、だれでも出来る最終的な国の雇用対策でしょ。(東京都 30代 男性)

国のお金で働いてるんだから、24時間いつでも連絡したら来い。(長崎県 30代 男性)

若いから信頼できないと言われた。年配のケアマネに担当して欲しいと…。(大阪府 30代 女性)

電話をかけてもつながらず、郵便を出しても返事は来ない家族にかぎって「聞いてません」と話します。(東京都 50代 女性)

入浴で皮膚剥離を発見、直ぐ受診。家族に報告したら、「どうしてそんなことになるの!」 頭から非難めいた言葉。(岐阜県 40代 男性)

猫の方がよっぽど頼りになる。(島根県 30代 男性)

利用者の家族にうその苦情を通報された 名誉毀損だね。(山梨県 40代 女性)

地域包括や保険者

「***(利用者の言い分)と訴えがあったけど、問題だね。どんなマネジメントしてるのおたく?」と一方的な高圧的電話がきた。(福岡県 30代 男性)

上目線で、ケアマネの監視をしている意識が強い。バカにした言い方をされ、この人たちは、何様と思う経験をして悔しいです。(千葉県 50代 男性)

地域包括には「私たちが仕事をやっているんだから~」保険者には「社協が満員になってもらわないと困るから」(福岡県 30代 女性)

上目線で、書類の不備などを指摘された。自分たちが間違えた時は知らん顔ですが。(福岡県 60代 女性)

その他

きつい言い方をされたことは多々ありますが、あまり気にしないようにしてます。(兵庫県50代 男性)

どちらからも余りそういう経験はありません。(愛知県 60代 女性)

ニーズに沿って入所調整していたのに、最初に相談に行った事業所から「利用者を横取りするのか!!」と言われた。(静岡県 30代 女性)

監査員から「全然なってない」といわれました(( _ ))(宮崎県 30代 男性)

屈辱的と思えるほど、仕事内容に命をかけていない。(新潟県 30代 男性)

生活保護のケースワーカー。(兵庫県 40代 女性)

選挙前、利用者宅にて市議会議員候補が……。(大阪府 50代 女性)

言われた事がないです。(北海道 40代 女性)

特養から移動してきたばかりのデイサービス管理者。(東京都  40代 女性)

福祉課の管理職をしている方(静岡県 40代 女性)

おわりに

いかがでしたでしょうか。
なんとなく予想はしていましたが、医療職からは「あからさまな蔑視発言」が、同僚や上司からは「嫉妬や無理解による発言」を浴びせられていることが、如実にわかる結果となりました。これなら、まだ「お客様」だと思えば、利用者からのクレームなんて聞き流せるレベルかもしれません。

同様のことを言われても、あまり屈辱的だと感じない人もいるかもしれませんし、いちいち反応していたら神経がもたないので受け流している方もいるかもしれません。受け取り方は百人百様。
それよりも、ひどい言葉を口にしてしまう側のほうが問題。それがなんの悪意もなく相手を傷つけていたとしても、言葉は一度口にしてしまったら取り消せません。そして、言われた側は、言った側の人を「あの人はこんなことを言う人」というフィルターを通して、この先ずっと見てしまうかもしれません。ええ、ケアマネだって人の子ですから。

スキルアップにつながる!おすすめ記事

このカテゴリの他の記事

介護アンケートの記事一覧へ

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ