ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

介護アンケート

ケアマネジャーとしての将来に不安を感じる人は8割以上!

今回は、8月に実施し、過去最多投票数をマークしたアンケートの結果と、皆さまからのコメントを紹介します。昨今の社会保障審議会の流れなどをみても、「なんとなくイヤな予感……」がしていたところを、ズバリ正面切ってたずねられ、事業所や上司にも相談できない問題だけに、つい本音をポロリ、という方のなんと多いことか……。
今回は、なるべく多くのコメントを紹介するため、1本のアンケート結果で構成しました。じっくりご覧ください。

ケアマネジャーとしての将来に不安を感じる?

ケアマネジャーとしての将来に不安を感じる?

投票の結果は「非常に感じる」52%、「まあ感じる」34%、「どちらともいえない」7%、「あまり感じない」5%、「まったく感じない」2%でした。

つまり、「ケアマネジャーとしての将来に不安を感じている」人は、投票数中の86%という高い数字となりました。そして、今回は春から実施しているワンクリックアンケートのなかで、最も投票数の多いものとなりました。それだけ、皆さん真剣に今後について漠然とした不安を抱えていることがうかがえます。

ワンクリックアンケートでは毎回、コメントをいただいた方に100ポイントをプレゼントしています。今回は1人の方がゲットしました!ポイントゲッターには印がついています。

非常に感じる

利用料の1割負担の導入の意見や、巡回介護などにケアプランの必要性の是非論が出ていたりを見聞きするたび先行きが暗いと思う。(千葉県 40代 女性)

利用者の人数が安定しない為常勤として雇用してもらえずにいる。他事業所へ移ろうかとも思うが今の時代そう我がままも言えない。(埼玉県 40代 女性)

要支援・介護12が高齢者福祉に移り、包括的支援になる?振り回さないでください。(茨城県 50代 女性)

毎日寿命を削る思いで仕事をしていますが、労働条件は10年前と変わらず、あと何年今のこの状態を続けていけるか不安。(茨城県 40代 女性)

破綻する介護保険になっている感じが、日頃よりひしひしとする。(千葉県 50代 女性)

独立型の居宅支援事業所です。併設なら資金援助を受けられるのに、独立型はいかなる利益供応も受けてはならないなんて。(福岡県 50代 女性)

特に独居で身寄りがない方。(神奈川県 50代 女性)

地域包括ケアの新制度は、ケアマネはずしだ!(東京都 50代 男性)

専門性の高い医療との連携を求められ、研修のたびに増える非常に煩雑な書類を整え、困難な事例が増え時間の問題でエンプティーネ。(東京都 30代 男性)

先の見えない職業ですね。明日はどっちだ?(大阪府 50代 男性)

精神的にもつかどうか不安。(島根県 30代 男性)

制度がかわって行くが、周知徹底されていないので。(福岡県 60代 女性)

自分が高齢者になったときに制度が存続しているかどうか…法改正のたびに思います……。(北海道 40代 女性)

次期、報酬改定にケアマネについてあまり明記されていない。(鳥取県 40代 女性)

施設ケアマネです。今後認定介護福祉士資格ができると、各職とのコーディネートやケアプラン作成もその人達で足りるのではと心配。(新潟県 40代 女性)

精神的にきついので、続けられるかどうか……。(山形県 50代 男性)

子どもが成長するに従い出費も増えて、されど収入は増えず…。(長野県 40代 男性)

高速道路の無料化や子供手当てみたいに、国の方針や制度に振り回され…結局は苦労するばかりでその内に必要なくなる?(宮崎県 30代 男性)

業務がどんどん煩雑になるのに、給与が頭打ちで昇給しない。将来に不安を感じずにいられない。(東京都 40代 女性)

給料が安すぎて家族を養っていけません。(愛媛県 30代 男性)

求人数の需要と供給のバランスが崩れているのに加え、給料も右肩下がりという状況に不安を感じます。(宮城県 30代 女性)

関わりは自立の為の支援を考えるべきとか、利用者は高齢化、どう支援したらいい、指導と現実のギャップを感じ自信をなくしそう。(兵庫県 50代 女性)

介護報酬が上がらず担当件数の上限が設けられているので、収入の上限も据え置きである。事業としての成長が望めない。(徳島県 50代 男性)

介護保険制度自体の存続が危ぶまれている中、介護保険制度でしか通用しないケアマネージャーの将来は暗いとしか言い様が無い。(東京都 30代 男性)

介護保険制度自体にもいろいろな意味で大きな不安を感じざるをえません。(福岡県 40代 男性)

介護保険制度は結局は行政サイドの都合で作られた悪法。(愛知県 30代 男性)

介護保険制度の改正の度に位置づけが変化している気がする。知人のヘルパーさんの方が給与高いし……。(神奈川県 40代 女性)

介護保険下に止まらない制度の多さと立ち入れない事もあり、無力さを感じる事がある。(埼玉県 30代 女性)

介護支援専門員としてやっていける報酬単価ではない。(兵庫県 30代 男性)

この先の昇給も期待できない状況で家族を養っていけるか不安を感じます。(島根県 30代 男性)

このまま行くといつかは無くなってしまう職業かも…。(神奈川県 40代 男性)

ケアマネ不要論があちらこちらで聞かれるようになっている。ケアマネ不要の布石が打たれているのではないか。(東京都 40代 男性)

ケアマネに未来はない。いまから社会福祉士資格のほうで成年後見制度にかかわるべく勉強中。東大のセミナーにも申し込みました!(東京都 40代 女性)

グレーの部分が多くまた監査が非常に厳しくなってきているため。(兵庫県 50代 女性)

まあ感じる

必要な職種と思いながらも、もっと別の方法もあるかもしれないし、過去の産物になるかもしれないと言う不安は常にあります。(東京都 50代 女性)

年齢的に今の過酷な労働が体力・知力的に自信がない。(岡山県 40代 女性)

賃金が安くなってきた。仕事の役割範囲が不明で、対価に合わないのではないかと感じています。(千葉県 50代 男性)

制度の歪みを埋める便利屋か、人身御供くらいの身分。廃止論もある位ですし、世間に認知されていない悲しさ。(千葉県 40代 男性)

制度がどのように変わるか、また自分がついていけるか心配です。(埼玉県 40代 女性)

書類や会議などの多さに運営基準違反とならないようにするのが精一杯で、お客様の方に顔が向いていないと感じるから。(神奈川県 40代 男性)

社会情勢 自分の力量(東京都 50代女性)

施設ケアマネですが、必要性を感じません。いずれ廃止になるでしょうね…。(東京都 40代 男性)

財源不足で保険の運営が厳しくなる。ケアマネにも運営の責任の一部を負わせる方向が出るように感じる。(群馬県 60代 男性)

困難事例が多くなり、一人にかかる時間が多くなっている。(愛媛県 60代 女性)

今後、介護保険の基準等がどう変わるか不安になる。ケアマネの配置基準が緩くなると、給与の基準も下がると思う。(鹿児島県 40代 女性)

高齢者増に伴い、この先はどうなって行くのでしょう……。(高知県 40代 女性)

現在施設ケアマネ。居宅ケアマネとのレベルに差があり過ぎて、研修等では肩身が狭い。このまま施設ケアマネならいいけど…。(東京都 30代 女性)

介護保険法がめまぐるしく変化しついていけないと感じることが多い。自分がケアマネとしてやっていけるか心配。(福島県 40代 女性)

介護保険制度が維持できるのか不安。(千葉県 30代 男性)

デスクワークの煩雑さで 利用者の方との接する本来の業務が改正ごとに離れていくように思う。(青森県 40代 女性)

ケアマネジメント料金の自己負担が発生すれば今まで程度の利用者が確保できるか厳しく思える(愛知県 50代 女性)

どちらともいえない

ケアマネ業務についてまだ1ヶ月足らず。引継ぎの最中ですが、自分の人生においてもためになっていると思います。(埼玉県 30代 女性)

あまり感じない・まったく感じない

制度としての存在に不安を感じるならば、不要論が出ないよう、しっかり勉強すべし。(大阪府 50代 女性)

元々ソーシャルワーカーです。その時の施策に沿った援助をするものと思っています。介護保険制度が崩壊しても相談支援します。(京都府 40代 女性)

人生の最終章に関わり、どう自分らしく過ごして頂けるか、共に寄り添い考えていくケアマネは必ず必要な存在だと実感している。(和歌山県 50代 女性)

スキルアップにつながる!おすすめ記事

このカテゴリの他の記事

介護アンケートの記事一覧へ

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ