ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

介護アンケート

ケアマネ協会やその他団体へ加入してる?

秋に実施したワンクリックアンケートでは、「社団法人日本介護支援専門員協会」やその他、職業上入会している団体があるかどうかをたずねました。
日本介護支援専門員協会は、会長が社会保障審議会の委員の一人でもあり、直接国に意見を言える唯一のケアマネジャーのための全国組織の職能団体です。当然多くのケアマネジャーが賛同し加入していると予想していました。しかしその結果は意外にも……。 また、同協会以外に加入している協会についてたずねた回では、基礎資格の団体に入っている方や地域のケアマネ協会に入会している人が多数を占めました。

ワンクリックアンケートでは毎回、コメントをいただいた方に100ポイントをプレゼントしています。今回は2人の方がゲットしました!ポイントゲッターには印がついています。

日本介護支援専門員協会にあなたは?

「入会している」27%、「以前は入会していたが退会した」14%、「興味はあるが入会していない」33%、「興味もないし入会もしていない」26%となり、「入会している」人と「興味もないし入会もしていない」人がほぼ同率という結果となりました。
会員のほとんどは自費で会費を払っているのですから、費用対効果を考慮するのは当然ですが、それにしても、全体的に厳しい意見が多いのはなぜなのでしょう。「入会している」人のコメントにも不満や要望が多く、職能団体として十全に機能していないと感じるのは、やはり国家資格でないからでしょうか?

入会している

がんばっていることは認めるが、現場との温度差を感じる。ケアマネ自体の意識にも大いに問題があると思うが……。(青森県 40代 男性)

このたび入会したが、資料が届くのに2ヶ月近く。毎日数千人入会しているから手続きが遅いのですねと嫌味を言った。来年辞める。(福岡県 30代 男性)

そろそろ退会を考えている。(長崎県 40代 男性)→同意見多数

圧力団体としても機能して欲しいが、社会情勢に応じた専門性を磨けるような機会も作って欲しい。仙台のシンポジウムは良かった。(福島県 30代 男性)

意味があるのか……。(福岡県 30代 女性)

介護給付費分科会などで木村会長の発言を読むと頼りなく感じる。県の協会にも加入しているが学生の仲良しクラブのようで困る。(神奈川県 50代 男性)

会費 高いよね~。(福岡県 50代 女性)→同意見多数

自分にできることを考えて。(大阪府 30代 男性)

初年度から入会しています。会費が値上がり、イーランニングのためとか言っていたけど、廃止になったってどういうこと!(山形県 50代 男性)

日本介護支援協会と同時に大阪介護支援協会に入会なので、費用の負担が大きいです。(大阪府 50代 女性)

入会して、いろいろと文句言っている。(長野県 50代 男性)

以前は入会していたが退会した

あまり役に立たなかった感じです。(千葉県 50代 男性)

いろいろな団体がある。会費も高い。低賃金のケアマネの給料ではとても賄えなくなる。(鳥取県 40代 女性)

以前、県協会に所属していた時は、連動して入会していた。県協会は所属地域を指定する必要があり保留してたらそのまま……。(兵庫県 40代 女性)

会費が高すぎて、家計に響く為退会しました。経済的余裕があれば、又入会を考えている。(沖縄県 40代 男性)

会費を払っても、自分自身の投資にならず、役員のための投資かと感じる。協会は必要だが、何を行っているか伝わってこない。(千葉県 50代 男性)

県協会とセットで入会になる。会費が高く、メリットを感じられない。会費を納入した上、いろいろな義務が発生する。(兵庫県 40代 男性)

二度と入りません。(大阪府 40代 男性)

入会していても何の特典もなく意味がないと思い退会した。(福島県 50代 女性)

興味はあるが入会していない

どういう団体か、よくわからない。(大阪府 50代 男性)

一度研修へ行った時に「事業者加算が取りたかったら小さい事業所は閉めて」と言われ入会をやめた。(香川県 40代 女性)

会費安ければ…。(大阪府 30代 女性)→同意見多数

会費も当然あるし、時間的、経済的余裕なし。(東京都 50代 女性)

金額的に意味があるのか悩み中。(北海道 30代 男性)

県の協会に入会。居宅に勤務。入会金や研修費は個人負担のため1か所のみ。メリットがあれば入会を考える。(富山県 40代 女性)

県単位の協会に入会しています。(高知県 50代 女性)

高い気がした。(千葉県 20代 女性)

市内のCM連絡協議会に入会しており、団体として県単位には所属しています。(東京都 50代 男性)

施設ケアマネにはあまりメリットが感じられない。(東京都 30代 女性)

手続きができないだけの理由。(東京都 40代 女性)

新潟県には支部がないし……。(新潟県 40代 男性)

日本介護支援専門員協会がもっとケアマネの味方をしてくれるのであれば、入会を検討するつもりです。(福岡県 30代 男性)

入会した際のメリットが見えない。(東京都 30代 男性)

非常勤ケアマネなので……!(石川県 50代 女性)

興味もないし入会もしていない

5年ごとの継続に、お金がかかりますので……。(千葉県 40代 男性)

だってケアマネのためになにもしてくれないもの。(沖縄県 50代 女性)

ちゃんとした職能団体なら加入したい。専門員協会はエセ政治団体だ。腐っている。バカもの!!(東京都 50代 男性)

会長が実務を理解していないのだからしょうもない。(神奈川県 30代 男性)

会長の言動に甚だ不快。(神奈川県 30代 男性)

期待もしてない、給付分科会での会長の発言には失望してます。これでは不要論が出るはずだと感じます。(福岡県 40代 男性)

協会上層部に現場のCMの実態を真に理解できているとは思えない。職種そのものが連携連帯しにくいものと思う。(埼玉県 50代 女性)

業務命令で受験しただけ。業務としてやるつもりがない。(山口県 30代 男性)

県の介護支援専門員教会には入会しています。(埼玉県 40代 女性)

公認ケアマネになるわけでなし、遠方の研修に参加するでなし。入会金が高い。必要ないと思います。(広島県 40代 男性)

職能団体なのか、政治団体なのか実態が不明で入会するメリットがわからない。(千葉県 40代 男性)

入っている方に聞いてもメリットが分からない。(埼玉県 30代 男性)

入会するメリットがない。会長木村さんの意見に賛同できない。(神奈川県 40代 女性)

日本介護支援専門員協会以外に所属している団体がある?

ある(具体的に教えてください)32%、ない(日本介護支援専門員協会のみ)21%、どの団体にも入会していない47%という結果に。約半数のケアマネジャーが組織・団体には所属していないことがわかりました。これはやはり支払う会費に対して得るものが見合わないからでしょうか。 今回は、日本介護支援専門員協会以外に所属している団体があると回答した方の内訳も紹介します。

複数の団体に所属している方のコメント

日本社会福祉士会  日本社会福祉学会  日本ケアマネジメント学会  認知症の人と家族の会(山形県 50代 男性)

日本ケアマネジメント学会  日本看護協会  日本社会福祉士会(福岡県 30代 女性)

日本ケアマネジメント学会、日本社会福祉士会(長野県 40代 男性)

作業療法士協会・福祉用具プランナーなど(静岡県 40代 女性)

大阪医療ソーシャルワーカー協会日本医療社会福祉協会(大阪府 40代 男性)

認知症家族の会、認知症ケア学会、介護福祉士会、ケアマネジメント学会(全て今年で辞める予定)(北海道 40代 男性)

北海道医療ソーシャルワーカー協会、日本医療社会事業協会(北海道 40代 男性)

その他の団体に加入している方のコメント

日本糖尿病協会(自身が1型DM者で滋賀代議員だから)(滋賀県 60代 女性)

日本理学療法士協会(大分県 30代 女性)

認知症ケア学会(鳥取県 40代 女性)

シルバーサービス振興会(福岡県 40代 男性)

独立型居宅の会(群馬県 50代 女性)

全日本鍼灸マッサージ師会(大阪府 50代 男性)

日本介護支援専門員協会のみ

市内の連絡協議会へは入会。保健開始から、委員をしている。(東京都 50代 男性)

大して役に立つような研修もないので脱会を考えています。(兵庫県 50代 女性)

団体は、幹部の利権のみで構成されている。(大阪府 40代 女性)

特になし(東京都 30代 男性)

本来なら、個々の職種はその団体に所属し、会員の声を中央に集めるべき。その声が通るかどうかは組織率が大きく影響する。(京都府 30代 男性)

どの団体にも属していない

意味がない。(広島県 40代 男性)

一部の者だけが権力、いい思いをするという団体には興味がない、精神が蝕まれる。(福岡県 40代 男性)

何処でも、結局会員のためや、ケアマネの将来の地位の安定に尽力してる組織はない。(新潟県 40代 男性)

事業所が出してくれるわけでもないので、会費が負担になります。(東京都 40代 女性)

所属してみんなで声を上げることは大切なことは重々処置していますが、目の前の援助で手一杯です。(大阪府 50代 男性)

情報はほしいし、講演会にも行きたいが、会費や時間に余裕なく…。この十年以上、入会していない。(東京都 50代 女性)

入会金が高いです。(兵庫県 40代 女性)

非常勤ケアマネで……。ずっと続けていく自信がない。(石川県 50代 女性)

おわりに

いかがでしたか? 地域レベルでは研修や勉強会など、連携を取り合って機能しているケアマネ団体が多数存在していますが、全国レベルでの協会への加入率が、少なくともCMO会員ではそれほど多くないことがわかりました。 加入を見合わせている方も、また現会員の方からも、会費の高さを指摘するコメントが多いのは、日本介護支援専門員協会への入会は、各都道府県支部と同時入会が原則となっているため、二重に会費を支払わなければならないという現状も影響しているのかもしれません。

職能団体に加入していることで、さまざまな情報を入手できたり、研修に参加できるなどのメリットは多いと思われますが、こと厚労省からの情報等に関しては、当サイトも遅れを取ることなく発信できていると自負しています。 ケアマネジメントオンラインは今後とも、ケアマネジャーの皆さんにとって価値ある最新情報やセミナー情報をお届けします。こちらは会費は無料ですので、どんどんご活用ください。

スキルアップにつながる!おすすめ記事

このカテゴリの他の記事

介護アンケートの記事一覧へ

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ