ケアマネクイズケアマネクイズ

ケアマネクイズ

ケアマネクイズ<2025年度・ケアマネ試験⑦>

こちらのコーナーでは、2025年度のケアマネ試験を参考に作成したクイズを出題します。1問正解するごとに5pt進呈いたします!

「今の自分は、どのくらい正解できるだろう…?」
ケアマネとしての知識を振り返りたい方、これからケアマネを志している方、ちょっとしたスキマ時間にぜひ挑戦してみてください!

ポイント付与期間:2026年3月15日23:59まで

  • 1問正解するごとに5pt、最大で15ptを進呈いたします。
  • 3問すべてに回答してください。すべてに回答しない場合、ポイント付与の対象外です。
  • ポイント付与は4月中を予定しております。
  • ポイント付与期間終了後もクイズはお楽しみいただけますが、ポイントは付与されません。
  • ポイント付与は、1回につき1度限りです。

介護サービス計画作成のための課題分析(アセスメント)に関する課題分析標準項目として正しいものはどれか。2つ選べ。

  • 健康状態
  • ADL
  • 介護保険料
  • 資産額

クイズに回答する

指定居宅介護支援におけるサービス担当者会議について正しいものはどれか。2つ選べ。

  • 主治の医師の出席が必須である。
  • 家庭内暴力がある場合には、必ずしも利用者及び家族の参加を求めるものではない。
  • 指定居宅サービス等の担当者から、専門的な見地からの意見を求めるものとする。
  • 会議の記録は、その完結の日から10年間保存しなければならない。

クイズに回答する

指定居宅介護支援等の事業の人員及び運営に関する基準第13条の具体的取扱方針のうち、介護支援専門員に係るものとして正しいものはどれか。2つ選べ。

  • 利用者の心身又は家族の状況等に応じ、継続的かつ計画的に指定居宅サービス等の利用が行われるようにしなければならない。
  • 住民による自発的な活動によるサービス等の利用も居宅サービス計画上に位置付けるよう努めなければならない。
  • 利用者が介護保険施設へ入院又は入所することが必要になった場合には、介護保険施設への紹介を市町村に依頼しなければならない。
  • 居宅サービス計画に特定福祉用具販売を位置付ける場合にあっても、それが必要な理由を記載する必要はない。

クイズに回答する

スキルアップにつながる!おすすめ記事

このカテゴリの他の記事

ケアマネクイズの記事一覧へ

こちらもおすすめ

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。

ご質問やお問い合わせはこちら

お問い合わせページ