ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

介護アンケート

わが子など身内がケアマネになりたいと言ったら?

わが子など身内がケアマネになりたいと言ったら?

「応援する」32%、「絶対反対!」17%、「経験を積んでよく考えろと言う」51%という結果でした。反対・賛成よりも、しっかり仕事を理解してほしいという気持ちの人が半数、ということがわかりました。

どんな仕事もそうですが、一般的に、自分の仕事を誇りに思っていて、わが子がそんな親を見て育ったら、当然応援するものと思っていました。
しかし、ことケアマネにいたっては、「たいへんな仕事だから」という現実が先に立ち、手放しでおススメというわけにはいかないようです。「応援する」のコメントに寄せられた「一緒にがんばれると思う」というのを読むと、なんとなくほほえましくもあり、「絶対反対」では「苦労するなら違う職業で」というコメントを読むと、親の立場での心境もさまざまなことがわかります。

応援する!

ケアマネさんで利用者の人生(老後)が変わる大変な役割です。その仕事を選ぶことは、険しくても素晴らしいと思う。(福岡県 50代 女性)

ケアマネは大変だけど良い仕事だと思うから。(福岡県 30代 女性)

ぜひ頑張らせたいです。(長野県 60代 女性)

なる、ならない、なれる、なれないということではなく、その気持ちを持てる人間になってほしい。(山形県 40代 男性)

わが子が親の仕事を見て、その仕事を目指してがんばりたいというなら、親としても本望であり応援します。(沖縄県 40代 女性)

一緒にがんばれると思うし、お互い励みにもなる。(兵庫県 50代 女性)

何でも勉強になるので応援する。(大阪府 50代 女性)

高齢者が多くなってくるので。(大阪府 60代 女性)

自分の目標として考えた事であれば応援したい。(愛知県 60代 女性)

人と接し、人を感じられて出来る仕事は素晴らしいと思う。利用者とお互い力を出し合い、共に成長できる人になってほしい。(千葉県 50代 女性)

大変なのはよーく知っていますが、ケアマネージャーの裁量ひとつで人生を変える、とても誇れる仕事だと思います。(千葉県 20代 女性)

大変な事が多いですが、やりがいのある仕事だと思います。(埼玉県 40代 女性)

勉強は大変だけどできることだけしなさい。(大阪府 20代 女性)

目標を持って、それに向かって努力する事を肯定したい。たとえ駄目でも、必ずその経験は活きて来るはず。(神奈川県 30代 男性)

「経験を積んでよく考えろ」という

いろいろな、考え方や価値観を知ってからにした方がいいと思うので。(京都府 40代 女性)

お年寄りが好きというわが子ですが、ケアマネがしたいと思っている様子。現場が好きならば、よく考えるよう言ってます。(大阪府 50代 女性)

ケアマネは、収入に結びつかないわりに、資格所得や、資格維持のハードルが高いから。(大阪府 40代 女性)

したいなら、経験積ませて、自分でできるか判断したらいいと思う。(大阪府 20代 男性)

だって、ねぇ?今後、どーなるか解らん業界でCMの立場も微妙だし・・・ってな訳で、よ~く考えれ!と言いますワ。(千葉県 40代 女性)

なかなか、大変なお仕事なので、ちょっと考えちゃいますね。(東京都 30代 男性)

業務量に対し、報酬が少ない職業だと思います。(高知県 50代 女性)

決して条件は良くないし、福祉業界に居るなら現場だと今なら「一時金」ももらえるけどケアマネには出ませんし……。(新潟県 40代 女性)

見入りの低さで、自分の家計を他人に支援してもらわなくてはならない皮肉。(千葉県 40代 男性)

向き不向きがありますから。(福岡県 40代 男性)

考えなしに就く職種ではないと思うので。年齢や社会経験を重ねてからなったほうがうまくいくし。(神奈川県 40代 女性)

自分の仕事を理解してくれているなとうれしいですが、わが子の時代に、ケアマネがどのような立場かで返答は変わると思います。(鹿児島県 30代 男性)

実際目指しているので複雑。(香川県 40代 女性)

出来ればやめた方が良いと伝えます。(東京都 30代 男性)

色んな人がいるから、自分で問題を抱えてしまうとうつ病になりかねないです。(広島県 40代 男性)

色々な人生経験が必要。(大阪府 30代 男性)

親の仕事だからという気持ちではなく「自分は本当に福祉の仕事をしたい」という情熱があれば応援してあげたいと考えています。(山形県 30代 男性)

人生を左右する出会いと考えます。資格が得たからといってすぐなれるとは、考えないからです。(北海道 50代 女性)

大変だけど、人として成長出来る仕事だから。(大阪府 40代 男性)

同じ苦労はかけたくない……ε=( ̄。 ̄;)(山形県 50代 男性)

絶対反対!

ケアマネの存在価値が問われている今は、反対します。先行きが暗い。苦労するなら別の職業で。(大阪府 40代 女性)

この働きで、この給料(>_<) もっと安定したいい仕事があるはず!(埼玉県 30代 女性)

やりがいがあり、誇りを持て働ける仕事だが給料が上がる目途は無い。将来家庭を持ち子供をもうけるとなると生活が苦しくなる事は明白。(北海道 30代 男性)

会うと仕事の話ばかりになりそうだし、横やりはいるのも嫌なので反対ですね……。(北海道 40代 女性)

給料が安過ぎて生活できないことがわかっているから。「やりがい」などの綺麗ごとだけでは生きていけない。(東京都 40代 男性)

給料安いし精神的に負担大きい、良い事無しなので、医療福祉系には就いて欲しくない、どうしてもだったら看護師を勧める。(北海道 30代 男性)

親の手の内にあるうちは、介護職自体を反対したい。自らの「若さ」を心から謳歌して欲しい。この仕事は大人になってから、ね。(埼玉県 30代 男性)

性格的に福祉に向かない息子です…。(東京都 40代 女性)

絶対勧めない。もっと将来性のある職業を進める。(宮崎県 40代 女性)

大変だし……。わが子3歳が成人するまでケアマネが制度として残っているか疑問です。(大分県 30代 女性)

大変なことを説明し、他の仕事を考えてもらう。(島根県 30代 男性)

通過点としてのケアマネなら良いが、目標がケアマネなら断固反対。(東京都 30代 男性)

貧困ビジネスには関わらせたくないです。(東京都 50代 男性)

おわりに

いかがだったでしょうか。仕事に対してはやりがいも誇りも持っている。けれど、身内(特にわが子)がなりたいといったら「絶対反対!」という方々の切ないコメントが泣かせます。
「よく考えろ」派も、頭ごなしに反対はしないけれど、どちらかというと「できればなってほしくない」側に傾いたコメントが多く、哀愁が漂っています。ここからも、ケアマネジャーの将来が、それほどバラ色でないことがうかがえます。

こんなに人の役に立つ仕事をしているのに、国家資格でもなく、社保審委員からは「御用聞き」などと蔑まれている現実を、どうやったら打開できるのでしょう。いつの日か、「ケアマネジャー」という仕事が、子どもたちの「なりたい仕事」のベスト10くらいには入ってきてほしいものです。

スキルアップにつながる!おすすめ記事

このカテゴリの他の記事

介護アンケートの記事一覧へ

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ