ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

介護アンケート

残業の有無や残業代に関するアンケート結果

2012年最初のワンクリックアンケート結果は、昨年秋に実施した、残業の有無や残業代および、土日出勤の有無に関する設問の集計結果をお届けします。
なかでも残業の有無、残業代の有無は多くの人の気になるところ。果てさて、隣の芝生は何色でしょうか?

ワンクリックアンケートでは毎回、コメントをいただいた方に100ポイントをプレゼントしています。今回は3人の方がゲットしました! ポイントゲッターには印がついています。

あなたの職場の残業時間は?

「ほとんどない。または残業はしない」と回答した人は27%、「月に数回程度、または月に延べ10時間程度」が22%、「月に10回前後、または延べ20時間程度」は24%、そして「それ以上」働いているワーカホリック気味の方が27%という結果でした。

投票はほぼ4分の1ずつきれいに分かれ、しかも「ほとんどない」と「20時間以上」が同数という結果に。同じケアマネジャーでありながら、労働環境にはかなり差があることがわかりました。

訪問や会議など、自分だけでは時間を決められない場面も多く、利用者、会議、書類作成、時には営業と、一人総合事務所状態で仕事をしなければならないケアマネジャーですが、残業時間が少ない人は、今回の結果から「自分は恵まれている」と考えるかもしれませんし、仕事が速いのかもしれません。しかし「残業しない」人のコメントを読むと、「昼休みを削って」「早朝出勤して」と残業しない努力もまたしているのでした。
残業時間の多い方は、「青い芝生」の方もたくさんいることに驚いているかもしれません。「うらやましい」と思うだけでなく、今一度業務を見直して効率化を図る工夫をしてみてはいかがでしょうか。

いただいたコメントは「20時間以上!」の方からのものが最も多く、当たり前ですが、管理者は基本残業代が出ないため、どんなに残業しても手当てがつかないのですね。最後の方の「ああ無常」が心にしみます。

残業はほとんどしない・まったくしない

保育園のお迎えがあるので(>_<)。なので、昼休みを削って仕事してます。(埼玉県 30代 女性)

朝早めに出勤はしますが、出来るだけ時間で帰るようにします。ほかのスタッフは毎日1時間以上残って仕事をしている人もいますが。(福島県 40代 女性)

時間外は緊急時…と決められます。給料もめちゃくちゃ安ので、給料分しか仕事しません。(茨城県 50代 女性)

私は残業しませんが、同僚は月に10時間程度しています。(埼玉県 40代 女性)

残業は月初めに申請するようになっている。それ以外は殆ど認めてもらえないのでしないようにしている。(神奈川県 30代 男性)

業務時間内で終わるようにしている。明日でいいことは、明日やる。(群馬県 30代 男性)

居宅支援事業所時代は毎日3時間以上残業したが、包括に出向になってからほとんど残業なしです。(福岡県 40代 女性)

委託契約のケアマネージャーなので残業は発生しない。(東京都 60代 男性)

以前いた所では月に20時間以上なんてことがザラでしたが、現在は定時にきっちり帰ってます。(奈良県 40代 女性)

やすい給料と地位の低さで残業なんかありえない。(北海道 50代 女性)

なるべく、時間内で仕事が終わるように努力しています。問題が発生した時に、残業するくらいです。(大分県 40代 女性)

たとえ残業になっても申請出来ない雰囲気。赤字部門だと言われ続け、いつ閉鎖されるかと思うと恐ろしくて申請なんてできない。(埼玉県 40代 女性)

「残業はしない。」これが私のモットーです。(栃木県 40代 女性)

月に数回程度、または月に延べ10時間程度

利用者さんの家族から、「うちの都合に合わせるのがあたりまえ!」と言われ、月末は夜の訪問が続きます……。(山形県 50代 男性)

他の職員はかなり遅い時間まで残っている。(北海道 40代 女性)

小さい子の子育てしながらでフルタイム。1人ケアマネでもあるし、自分で調整し残業は極力少なくしています。手当てないし。(山口県 30代 女性)

私は管理者のため残業しますが、スタッフは残業手当が出せないので時間調整で対応しています。(福岡県 50代 女性)

残業はしたくても上司がじっと待っているのでできません。仕事がたまっていく一方です。(兵庫県 50代 女性)

残業してもサービス残業のため、極力残業しないようにしている。(群馬県 30代 男性)

残業しても、残業代は出ません。(埼玉県 50代 女性)

結局、自宅へ持ち帰りでこなしています。(静岡県 50代 女性)

ルーティン業務での残業はするなと言われていますので。会議が長引いたり、緊急対応したときくらいしか残業してません。(神奈川県 40代 女性)

月に10回前後、または延べ20時間程度

利用者の生活支援となれば24時間の連絡対応は当たり前。まして特定事業所加算をとれば必須。でも手当も保証もない。(宮城県 30代 男性)

正確にはサービス残業です。皆の目が怖くて残業なんてつけられません。(大阪府 40代 女性)

事業立ち上げ2ヶ月目なので多いですが、徐々に残業時間は減ってきています。(滋賀県 40代 男性)

仕事はきりがないので意識して残業抑えるようにしています。(北海道 30代 男性)

残業ないって言われて移ったけど、そんなわけがなかった・・・・。いろいろ衰えてくるお年頃なので、体がもちません。(東京都 40代 女性)

残業しても手当てが付かないのが辛いです。(兵庫県 50代 女性)

稼ぎが悪い部署と会社の事務やら雑用が多い。おかげで急な新規やプラン変更になると休みはない。(香川県 40代 女性)

ただし、サービス残業をしています。残業手当等なしです。(千葉県 30代 女性)

ケアマネ業務以外に職場の用事や相談業務も実際はある、居宅が赤字部門のせいか肩身が狭い。厚生(労働)省よ、君たちはどう思う?(福岡県 40代 男性)

それ以上(20時間以上)

到底、月20時間ではおさまりません。私の能力不足です。(東京都 30代 男性)

通夜や見舞いに、深夜の利用者からの電話、業務の範囲も曖昧で何をもって残業というのかそれさえわからない状況になってます。(青森県 40代 女性)

大した給料でもなく、休みも満足にとれないので、転職することにしました…。(大阪府 40代 女性)

身体が悲鳴を上げています……ケアマネ業務はもうイヤです!(福岡県 40代 男性)

手当ても何もなく、サービス残業ですよ。過労死しそうです。(埼玉県 30代 女性)

実際、1か月20時間以上はしているが、全て仕事に見合う残業とは言い切れな部分もある。(千葉県 50代 女性)

自宅兼事務所なので際限無く働いてます……。(神奈川県 30代 男性)

残業でもサービス残業多い。(北海道 50代 女性)

現場との兼務なので、通常のシフトをこなした上で、業後にケアマネ業務(-_-;)もう大変です。(千葉県 40代 男性)

勤務日、ほぼ毎日。3~4時間。残業代は月に10時間程度支給。残りはサービス残業。諦めています。(宮城県 40代 男性)

休みでも出勤しないと終わりません……サービス残業。(鹿児島県 30代 男性)

管理者は何時間残業しても手当てゼロです。(兵庫県 40代 男性)

介護度の高い利用者の多いグループホーム。職員配置は最低基準のまま。勤務時間中に記録を書く時間も無く、いつも定時後。(東京都 40代 女性)

もちろんサービス残業です。施設併設なので、本業以外の業務も多いです。(青森県 40代 女性)

パート勤務の私は時間きっかりですが、常勤の方は、早朝から夜遅くまで連日のようにされてます。超勤手当てはありません。(東京都 50代 女性)

サービス残業ばかりです。この前なんて時間外伝票を突っ返されました。(神奈川県 40代 女性)

ケアプラン35件+予防8件。こんだけ担当してて、残業なしはありえない。(大阪府 40代 女性)

ああ無常。(福島県 30代 男性)

あなたの職場では残業時間代がつく?

続いて、残業代(超過勤務手当)がつくかつかないかを聞きました。

「つく」と回答した人は31%、「つかない(サービス残業)」と答えた人が52%、「つくが上限がありそれ以上はカットされる」人は11%、「その他」6%という結果でした。 こちらは大きく票が分かれ、「つく」人が約3割、「つかない」人が5割という結果に。 事業所の就業規則によって、残業代の考え方はいろいろですが、「つくけど遠慮して申請しない」「残業してもしてないことになっている」など、周囲に遠慮している様子がうかがえます。「赤字部門だから肩身が狭い」と、前の質問でもコメントされている方がいましたが、そもそもやってもやっても黒字にならない事業を民間に任せているってどうなんでしょうね?

つく

付かない事業所は労基法違反です。私の地域の労基署も最近介護保険事業所への調査に力を入れています。(神奈川県 40代 男性)

非常勤の方につけています。(東京都 60代 女性)

緊急時のみの残業なので……。(茨城県 50代 女性)

給付管理票の作成や認定調査票の作成、面談、訪問はつくが支援経過記録作成や学会準備、会議はつきません。(大分県 30代 女性)

つくことはつくが、緊急時以外はダメ。管理者からの残業命令次第。(三重県 40代 女性)

つきますが、担当者会議や退院カンファ、レセプト業務の時くらいしか出していません。(宮崎県 30代 女性)

ただし、代休扱い。(奈良県 40代 男性)

サービス残業は絶対にしません。(青森県 40代 男性)

ありがたい職場です。(沖縄県 40代 男性)

あまりにも残業が多いので10数時間はつくが、それ以降はサービス残業。毎月50時間以上サービス残業…(泣)(東京都 30代 女性)

1カ月30時間以内(愛知県 30代 男性)

つかない(サービス残業)

毎日1時間はサービス残業してます。(兵庫県 50代 女性)

超過勤務請求してはいけない風土がある。(大阪府 40代 女性)

赤字部門で肩身が狭い立場、既にケアマネから職種を替える方向に心が傾いている自分がいます。(福岡県 40代 男性)

自分の所用ある時には休めるので特に構わない。逆に以前の職場のように毎日定時に帰るよう強制される方が困る。(兵庫県 40代 女性)

事業所をたちあげ三か月間はつきましたが。(千葉県 60代 女性)

残業をしないよう、業務の効率を図るようにする。(神奈川県 50代 女性)

残業はつきません。かなりの理由が必要です。サービス担当者会議で調整しても都合がつかなかった場合(全てではない)(富山県 40代 女性)

作業効率が悪い?(鹿児島県 30代 男性)

居宅の給付での収益が高くならないかぎり残業代は出ないでしょう。今の給与も高いと言われ肩身が狭い……。(神奈川県 60代 女性)

基本的にはつかないが、月初に確実に確定しているもので申請しているものであればつく。その審査も結構厳しい。(神奈川県 30代 男性)

管理職だから仕方ない。(群馬県 30代 男性)→同様意見多数

会議、利用者急変時の対応は時間外(勤務命令)としてつくが、日々の残務処理はすべてサービス残業。(北海道 20代 男性)

営利企業の居宅事業所ケアマネです。1ヶ月の業務全体でいくらの給料体系。残業も休日の転送電話の対応も私の仕事です。(東京都 60代 女性)

もちろん休日出勤も自分の能力がないためするのだそうです。(茨城県 40代 女性)

なぜか年俸制なので…。年度末に契約更改があります。野球選手みたいですが、お値段は雲泥の差です。(埼玉県 40代 女性)

いくら残業してもまったく手当てありません。休日も必要あれば訪問など対応しています。一度私も倒れてみたいです。マジで。(埼玉県 30代 女性)

17時15分に退社できるのに、なぜか出来ず、20時過ぎまでの残業になる事もあり、疲れ気味です。(福岡県 40代 女性)

条件つき

入ってくる報酬が変わらない。残業しても介護報酬が増えるわけではない。(大阪府 50代 男性)

赤字部門とは承知の上、請求しています。(東京都 40代 男性)

職種によってはサービス残業の場合もあります。自分の場合はつかないため、できるだけ残業はしないようにしています。(栃木県 40代 女性)

上限30時間/月(群馬県 30代 男性)

上限(月12時間)ありますが、実際はそれ以上かかってます……。(北海道 40代 女性)

少しはつきますが、残業時間の半分にも満たない。(茨城県 40代 女性)

自己申告でほとんど付けていません。45件担当していても月8時間くらい付けるのみです。(千葉県 50代 女性)

自己申告であり、自分の力量、サービス残業、常識も考えて45件担当していても月にして8時間の残業にしている。

私自身は残業代とは無縁ですが……ただ、「残った時間=残業」と考える輩がいるのには困りますね…。(群馬県 40代 男性)

その他

時間調整行い時間分早く帰っている。(青森県 60代 男性)

事業所職員はつきますが、管理者は一切つきません。(青森県 40代 女性)

残業分を休みと相殺するようになっている。(兵庫県 50代 男性)

残業はしないことになっている。(千葉県 60代 女性)

月給制(¥350500)で、残業をしないで、休暇もたくさんとるのがあなたの仕事だと言われます。(愛媛県 50代 女性)

給与に40時間分の残業代がもともと入っているとの会社の説明……。給与もそれほど高くないですが。(東京都 40代 女性)

規約上はつくが、赤字部署でいつ閉鎖されるかもしれないので、恐ろしくて申請なんてできない。(埼玉県 40代 女性)

管理職手当が出ています。(青森県 50代 女性)

ケースバイケース。(茨城県 40代 男性)

10時間まで残業は認められることにはなっているが上司に相談の上 上司は部門長あてに社内LANに書き込むなど制約がある。(神奈川県 ? 女性)

夜間や土日の利用者訪問はある?

最後に、公休日や夜間の勤務について聞きました。

「どちらも普通にある」と回答した人は26%、「たまにある(月数回程度)」52%、「早朝・夜間はあるが土日はない」4%、「早朝・夜間はないが土日はある」2%、「どちらもない」17%。
つまり、「夜間や休日の訪問がある」人は、全体の7割以上にもおよび、「どちらもない」人の4.5倍という結果となりました。
ケアマネ自身の仕事スタイルもあるのでしょうが、相手の都合ありきの利用者訪問は、「先方都合に合わせる」人が多いのでしょうか。たいへんな仕事です。

どちらも普通にある

利用者本位なのでこれが普通です。(兵庫県 50代 女性)

利用者の家族の都合などを考えると、しかたないと思います。(大阪府 50代 男性)

専門知識が必要とは言え、サービス業の1つ。顧客のニーズに合わせて動くことはあります。(静岡県 30代 男性)

家族の都合に合わせるのでやむを得ないです。手当もないです。(神奈川県 50代 男性)

家族からの訪問希望日は、土日の仕事の休みの日しか無理と言われます。こちらも休みなんですが、断ることも出来ません。(埼玉県 30代 女性)

一人ケアマネでやってますので、「普通」にあります。(三重県 40代 男性)

たまにでもなくしょっちゅうでもないが月に何度もあります。(新潟県 50代 男性)

土日、夜間どちらかがある

利用者の都合に合わせている。管理職に在ることから超勤が無関係であることもこれを可能にしている。(長野県 50代 男性)

日曜日はないですが、土曜日・夜間訪問が月に2~3件あります。(北海道 40代 女性)

土曜日は営業日なので、訪問しています。早朝夜間は、滅多にありません。選択肢が少ないので回答に困りました。(福島県 50代 女性)

相手のある仕事ですので。ハンコが貰えれば良いと言う訳でもありません。手当は付きませんが、休日の振り替えはできます。(埼玉県 40代 女性)

御家族が仕事の都合で不在であったりデイへ行っていて不在や業務の都合で訪問する場合がある。(香川県 40代 女性)

緊急体制ひいてるんで。高齢者相手だと直接話をしないと通らないことが多々ありますんでね。(広島県 40代 男性)

勤務時間外は出来る限り利用者様にも協力して頂いているが、土日はご家族様の就労もあり、仕方がない。(奈良県 30代 男性)

介護者が仕事をされている場合は夜間や土・日でないと会えないので。(兵庫県 40代 女性)

家族の都合で仕方ないと思いながらも、自分の過程を考えてつい家族に無理をお願いすることもあります。(三重県 40代 女性)

なるべく訪問の予定を入れないようにしているが、就労している家族がいる場合は、対応している。(神奈川県 50代 女性)

ご家族が就労をしている事が多いので為、どうしても顔を見て話をしなければいけない時は時間外になってしまいます。(三重県 50代 女性)

うちは土曜日半日営業ですが、月2・3回程度は営業時間外に訪問が入ります。(滋賀県 40代 男性)

どちらもない

電話対応程度。(群馬県 30代 男性)

早朝・夜間はないが土日はある。(神奈川県 40代 女性)

施設ケアマネの為、個人宅への訪問はありませんが、土日・祝日に関係なく普通に早・遅番勤務があります。(東京都 30代 男性)

早朝・夜間はありませんが、時間外はあります。土曜日も午前のみ営業時間ですが、利用者の都合などで午後になる事もあります。(大阪府 50代 女性)

施設ケアマネです。あっても年に数回です。(茨城県 40代 男性)

営業時間でシャッターの開け閉めをしてるのでほぼないです。時間内に訪問された方の対応が長くなるときはありますが……。(神奈川県 30代 男性)

どちらもないですが、年に1回程度はありますね。(北海道 80代 男性)

おわりに

気になる同業者の勤務事情、いかがでしたか? 2問目、3問目はそもそも「残業がある」と回答した人にのみ投票の権利がある設問でしたが、「月20時間以上残業しても残業代はつかず、おまけに土日の訪問も普通にある」という気の毒な現状の人もかなりの数に上っており、「働けど働けど……」の現状であることがわかります。 よい仕事を残すには労働環境の改善も必要です。働きすぎの皆さん、倒れる前に一度、「このままでいいのか?」と疑問を抱き、解決策を模索してみてはどうでしょうか!

スキルアップにつながる!おすすめ記事

このカテゴリの他の記事

介護アンケートの記事一覧へ

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ