ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

介護アンケート

通所の長時間サービスは歓迎? 生活援助の時間切り下げは?

今回のケアマネ課外授業は、前回に引き続き、介護保険改正関連の話題についてワンクリックアンケートで投票していただいたなかから、3問をお届けします。 すでにCMO掲示板等でも話題になっていますが、今回の報酬改定では、訪問介護では生活援助の時間切り下げ、通所介護では提供時間の延長など、事業所の体制も大きく変わる変更が加えられました。もちろん、利用者さんに説明するのはケアマネジャーさんの役目です。そこを踏まえたうえでの回答とコメントでした。
今回は、とりわけ注目度の高かった3問をお届けします。なるべく大勢の方のコメントを収載しましたので、長くなっていますが、自分と異なる意見を知るのも、時折目からウロコかもしれません。どうぞごゆっくりご覧ください。
なお、ワンクリックアンケートでは毎回、コメントをいただいた方に100ポイントをプレゼントしています。今回は3人の方がゲットしました! ポイントゲッターには印がついています。

「生活援助の時間単位45分に引き下げ」にあなたは?

「賛成」24%、「反対」64%、「その他」12%という結果でした。半ば強引に時間が引き下げられてしまった生活支援。社保審委員のなかには「料理や掃除は介護とはいえない」と強硬な態度の方もおり、そうした意見が反映された結果の改正とみています。しかし現場からは、見守りや声かけをしながら一連の家事をこなすには45分では足りないという声も。
45分が基準になって、報酬単価もヘルパーさんの給与も下がるのでは、プラス改定は夢まぼろしになってしまいますね。
コメントもたくさんいただきました。あなたの声も掲載されているかもしれません!

賛成

1時間もいらないケースが多い。(福岡県 60代 女性)

30分もあって欲しい。(宮崎県 30代 男性)

60分では長すぎると感じる事がよくある。(愛媛県 40代 女性)

60分なにする?見たいなケースも結構あるので・・・。(茨城県 60代 女性)

お手伝いさん代わりのように利用したがる人もいるので、よいと思う。(宮崎県 50代 女性)

ケースバイケースですが時間が余ったからと余分なサービスの提供がなくなるから。(岐阜県 40代 女性)

コストカットだね。(東京都 50代 男性)

その方の状況に応じられるので。(山口県 30代女性)

ちょうど良いと思います。(岡山県 30代 女性)

ヘルパーさんを家政婦と勘違いする方が多し、ヘルパーが家事に入ることで、逆に家族が動かなくなったから。(奈良県 30代 男性)

もう少し細かく時間を刻んだほうが良いですが賛成です。過剰支援となり本人ができることまでしてしまうことになりかねないから。(兵庫県 30代 女性)

援助内容の効率化を考える時だと思うので。(東京都 60代 女性)

過剰支援が少なくなるかも。(静岡県 50代 女性)

財源がないのだから…しかし要介護3・4・5の人は残念ともいえる。要介護1・2依存体質の脱退はしかたない。(福岡県 40代 女性)

賛成だが、報酬引き下げ前提の新単価ではなく、もっと細かい単価を作ってほしい。(長崎県 30代 男性)

次の利用者宅への移動時間が出来る。(山梨県 40代 女性)

充分に介護ができると思う。(兵庫県 40代 男性)

食事作りならともかく、室内清掃が多いのではないかと思っている。掃除に1時間は不要。(三重県 40代 男性)

生命線を守るために本当に必要なサービスかどうかを検討するよい機会。(愛知県 50代 女性)

掃除だけとか調理だけとかのサービスもあるのでその状況に合わせたら十分かと思う。(大阪府 30代 女性)

様子を見に行きたいがための生活援助例もあるのでは…?(神奈川県 40代 女性)

反対

「減らされる」って意識を持つような改革は駄目!5分10分の無駄が大事!!(北海道 50代 女性)

15分でも短縮は困る。(鹿児島県 50代 男性)

1時間でも旨く終了出来ないヘルパーさんが多いのでやはり有る程度の援助には最低1時間は必要と思う。(千葉県 60代 女性)

1時間でも足らないのに時短する意味が分からない。作業だけ済めばいいのでしょうか?(兵庫県 50代 女性)

30分の区分でやってきている。無駄な仕事じゃしていない。経験的に効率的に出来ているから。(東京都 50代 男性)

45分でくぎる根拠が不明、利用者、家族に説明できない。(埼玉県 50代 男性)

45分では時間が短すぎて、利用頻度が増えると思います。逆効果のような気がします。(埼玉県 40代 女性)

45分では十分な支援が出来ないため。(北海道 30代 男性)

45分では利用しにくい。一連の家事援助がこなせない。(大阪府 40代 男性)

45分で出来ないサービスも有るから、それ以上掛かると、自費になってしまい、かえって、利用者負担が増える。(奈良県 50代 女性)

45分に引き下げる事を望んでいる高齢者は少ないと思うが、どこから45分との時間が出てきたのか不思議。(神奈川県 50代 女性)

45分に切り上げてしまわれるから。(鳥取県 40代 女性)

45分に設定する事業所が増え、サービスの低下を招く可能性が極めて高いといえます。(北海道 40代 男性)

45分よりも30分未満の枠が欲しい。(茨城県 30代 女性)

45分単位などという中途半端な区分は不便なだけ。そもそも現場から出た案ではなく、費用・抑制ありきで無理やり作られた案。(大阪府 30代 男性)

60分でもコミュニケーションを図りながらだと時間が足りない。更に時間が無くなりそう。(大阪府 40代 女性)

60分でも足りないと言われるのに…。(愛知県 50代 女性)

60分で行っている方が多く、45分になると提供内容が変わるためおさまらない人が多い。(兵庫県 30代 男性)

アセスメントが大変。週1回だったのを週2回に増やして対応しようかな?(東京都 40代 男性)

これまで長く1時間という時間の中で援助を構築してきて、生活リズムの変更は簡単ではないと思うから。(滋賀県 40代 男性)

ご利用者様への理解をえられない場合が多い。ヘルパーや利用者負担が多くなる。30分の枠を作れば…。(石川県 50代 女性)

サービス提供時間を細切れに算定するのは難しい。(北海道 40代 男性)

そうとうバタバタすると思います。こんなけち臭い減らし方迷惑です。本当に無駄なものはたくさんあるはず。(福岡県 40代 男性)

そうなるとまずい独居の方を数名抱えているんですが…苦しい…。(埼玉県 30代 男性)

その間ヘルパーさんは脇目もふらずに働けというようなもの、多少にゆとりは事故軽減やご利用者満足のためにも有効。(神奈川県 40代 男性)

ただでさえヘルパー不足なのに、実質給料ダウンになるようではヘルパーはやってられない。(大阪府 40代 女性)

どうせなら15分単位に引き下げるべき!ゴミ捨てだけだったり、トイレ掃除だけだったりする人もいるから!!(埼玉県 30代 女性)

ヘルパーの皆様が同じ器量ならいいですが、人それぞれ違うし、新人の時は無理だと思います。後、気づきもあると思います。(岐阜県 30代 男性)

ヘルパーはすぐに帰ろうとする雰囲気が利用者に感じて、技術はあがっても、質の高い心のケアはできない。(大阪府 50代 女性)

ヘルパー業務に気分的ゆとりが無くなるのではないかと予想します。(滋賀県 60代 女性)

ヘルパー不足解消で件数多く訪問出来る様にとの事だが、また机上の論争でしか過ぎず、一段とヘルパーに負担が大きくなる。(愛知県 40代 女性)

ますますヘルパーさん離れが増えますね。(東京都 60代 女性)

ますます利用者のヘルパーに対する「家政婦」扱いが、強くなる気がする。(広島県 30代 男性)

またまた意味分らない改正して給付制限が始まりましたね。いつも利用者・家族から文句言われるのはケアマネですね。(静岡県 30代 男性)

メンタルな部分の支援が必要な方が多い。(神奈川県 60代 女性)

引き下げの根拠がわからない。(北海道 80代 男性)

援助内容に応じた時間が保障される必要がある。(東京都 40代 男性)

給付抑制の必要性は理解できますが、個別性への配慮が皆無なのは、納得できない。(鹿児島県 30代 男性)

結果、刻み単位が45分になっただけで生活援助は変わらないと思う。(東京都 30代 男性)

結局、事業所がその負担を負うことになるか、働いている人が負担を背負うことになる。(愛知県 30代 女性)

現在の1時間でも足りないと利用者さんからのクレームが多くあるため。(東京都 50代 男性)

現在の60分でも足りない場合が生じている。買い物と掃除を行いなど。(東京都 60代 男性)

現状で60分で行っているサービス内容が45分で終わるわけがありません。逆に90分かけて過剰サービスを提供となるかも。(東京都 40代 女性)

現状でも、ご理解していただくのに大変時間を費やさなければなりません。利用者様に納得していただけないと思います。(栃木県 40代 女性)

高齢者にとって今回の「引き下げ」は、あくまでも行政都合、事業所都合に感じられ、当事者の声が反映されているとは思えない。(大阪府 30代 男性)

今でさえ60分を越えているのに、45分では家族の金銭負担が増えてしまう。(山形県 50代 男性)

細かい刻みの単位は管理が煩雑。(神奈川県 50代 女性)

在宅でのアセスメントができない、質の低下!!(兵庫県 40代 男性)

事業所によっては記録作成時間をしっかり取るので実質30分程度になり、まともな援助がなくなる。(大阪府 50代 男性)

時間が足らない、事業所が潰れる。(神奈川県 40代 男性)

時間が短くなることでヘルパーが焦ってしまい的確な支援が難しくなるため。(東京都 30代 性)

時間が短縮により、訪問介護員が効率よく活動できるというが、移動時間の問題を考えると、単に介護報酬を縮減させるための方策。(北海道 50代 女性)

時間ぎりぎりで対応できているケースも少なくないと思う。時間が短くなると2単位分利用ということも増えるのでは。(北海道 30代 男性)

時間の単位が中途半端であり、利用者も納得されないと思う。(熊本県 40代 男性)

実際の時間を把握していない、利用者はヘルパーとの会話が必要だと思うから。(千葉県 50代 男性)

場所によっては買い物もできない。45分で支援が可能か?(愛媛県 40代 男性)

制度有りて、サービス無しの制度への入り口である。(山口県 50代 男性)

生活そのものを援助している為、できる内容に制限ができ費用負担も増大する。(北海道 50代 女性)

生活の質の確保は、時間刻みでなく、生活全体の中で、個々の対応が必要。個人の尊厳等、法の根本理念はどこにいってしまった。(栃木県 60代 男性)

生活援助が1時間で余るというのはあまり聞かない。生活援助の1時間半はなくなるの?(大阪府 50代 男性)

生活援助が45分ということは考えられない。(兵庫県 60代 男性)

生活援助には清掃、調理、買物、洗濯等多岐に渡っていて身体介護のようにマニュアルで訓練して短縮できることが出来ない。(東京都 60代 女性)

生活援助の時間の算定理由がわからないので。(岡山県 30代 女性)

生活援助の切り捨てへの第一歩に思える。(奈良県 40代 男性)

生活援助以外の関わりも大切と感じる! (岡山県 30代 女性)

説明が必要になり、利用者が理解できるか不安もある。(愛知県 50代 女性)

単純な時間の積み上げで45分と決めたやり方は、委員会メンバーが現場の実態をあまりにも理解していない。(山形県 50代 男性)

中途半端。(徳島県 30代 男性)

調理や掃除だけすれば良いのではない。利用者と会話をしながら対応する事も精神衛生上必要と考えるので現状が望ましい。(新潟県 50代 男性)

調理をするにも掃除をするにも何でも必要な用具が揃っている方ばかりではありません。給付制限するにも他の方法を考えて欲しい。(埼玉県 30代 女性)

調理掃除買い物が45分の中で完結するのは困難だから。(福島県 50代 女性)

提供時間内で、記録の記入等も込みになるのが実情ですので、ヘルパー側が心理的に慌てる要因となりうるため反対です。(兵庫県 30代 男性)

登録ヘルパーの稼働時間の減少に伴う収入減につながる。(京都府 40代 女性)

登録ヘルパーの給料が計算しにくいから。(青森県 40代 女性)

買い物と掃除をすれば、1時間でも足りないことがあります。これから説明するのに時間をかけないといけません。(神奈川県 50代 女性)

買い物と調理のサービス内容で45分では到底無理というものです。利用者の日常生活を支えるためにも45分はありえない。(兵庫県 50代 女性)

訪問介護ヘルパーの収入減となり、今でも給料の割りにキツイと言われているヘルパーの仕事をする人がいなくなる。(福島県 50代 女性)

訪問介護事業所が断る利用者さんが出てこないか心配。(和歌山県 40代 女性)

訪問介護職員があまりにもかわいそうである。利用者も戸惑うと思う。(東京都 50代 男性)

殆どのプランは45分では短く90分では長い。(北海道 40代 男性)

本当に必要としている人が使えなくなる事もあるため反対です。(沖縄県 30代 男性)

無償のサービス時間が、増えそうだから。(宮崎県 40代 女性)

利用者にとっては値上げ。45分で何ができる?(岐阜県 60代 女性)

利用者は、単に生活援助のサービスだけを望んでおられるわけではなく、ヘルパーの訪問を心待ちにしておられる方も多い。(大阪府 50代 女性)

利用者は助けを求めています。(鹿児島県 30代 男性)

論外!現状を把握していない!(大阪府 50代 男性)

その他

45分に引き下げよりも、30分の枠を作ったほうが、効率良くなると思う。(神奈川県 30代 男性)

60分も45分も、人によって善し悪しじゃないでしょうか?(岡山県 40代 女性)

60分以上のサービスを行なっている場合もあるので細かい時間で分けてほしい。(香川県 40代 女性)

ケースbyケースで、なんとも言えない状況です…。(東京都 30代 女性)

ご利用者、事業所さんそれぞれの対場を考えると、どちらとも言えない。(福岡県 30代 男性)

どちらでもない。60分の必要がないケースもある。ただ、買い物と洗濯、調理を組み合わせて行なう場合、45分では無理。(大阪府 40代 女性)

依頼内容によっては足りると思う。(岡山県 40代 女性)

引き下げというのではなく、身体のように最少単位数を30分にした方が良いと思う。(埼玉県 40代 女性)

現在の利用者、事業者に負担が限りなく少ないものが良いのかと思います。(福島県 30代 男性)

在宅経験がないので45分という数字の根拠がわからない。ただ、時間が短くなると支援内容が雑になったりするのでは?(大阪府 30代 男性)

身体と生活に分けていること自体がおかしいと思うので。(千葉県 50代 男性)

身体介護と同じ様に30分単位の考えではダメなのか?(三重県 40代 女性)

身体同様に30分と60分でよいと思う。(東京都 50代 女性)

人それぞれによって行う内容も様々なので出来れば臨機応変な対応ができる時間体系になればいいと思う。(島根県 30代 男性)

提供内容に適切な時間であれば十分。(栃木県 40代 女性)

本当に必要な時間を提供してほしい。事業所によっては質の差があり、提供方法もばらばらなところがある。(沖縄県 40代 男性)

女性利用者さんの負担を考えると…実際には60分フルにサービスを行っているケースはごくわずかだと思う。(大分県 40代 女性)

利用者にどんなケア内容が必要かが大事。本当に必要な方には残念だが、依存度が高く家政婦なみに依頼していた方への抑制か・・・。(東京都 50代 女性)

地域区分見直し「都市部はアップ、地方がダウン」にあなたは?

「賛成」27%、「反対」61%、その他12%という結果でした。地域格差が一層助長されるかのような地域区分見直しに、反対票は賛成票の2倍以上という結果に なりました。
現実に地代の高い都市部でデイや訪問介護事業所を展開しているところの事業所コストの高さは十分承知していますが、やはり同じサービスを提供しているのに、地域によって差があるのは、社会保障制度としては「?」と考え込んでしまいます。
たとえば、医療が地域によって同じ治療を受けても地域によって料金が違ったら・・・?医療機関も開業医など小さな事業単位のところも多く、都市部での開業のリスクは介護事業所と変わらないはず。一方でその分人口が多いので、集客は容易というメリットもあるはずです。

反対

いつも割を食うのは地方ばっかり。実状を全く反映していない!(和歌山県 30代 男性)

こんなに大きな「地域間格差」があるとは思えない。第一医療保険に「地域差」がないのに、介護保険だけに存在する理由はない。(長野県 50代 男性)

そもそも地域区分があるのがおかしい。地方は車で長距離移動が当たり前、物価だって都市部より高いのに。(兵庫県 40代 女性)

そんなバカな。(富山県 60代 男性)

ダウンになる意味がわからない。都市部はサービス事業者数も多く、交通機関な便利なのに。対し地方は交通事情も悪く負担も増える。(兵庫県 40代 男性)

だって、田舎だし。経費の違いなの?マンパワー不足で田舎も大変なのに…郵便みたいに全国一律でないとおかしい。(長崎県 40代 男性)

どこも利益があがらないから。(埼玉県 30代 女性)

なんで地域格差があるの?物価の違い…差別化しないで…地方分権で独立するか?(北海道 50代 男性)

ベア(って言うのかな)の叶わなかった今回の改定も、ぼけっとしてた我々の負け。3年後に向けて、俺は戦うぞ!(埼玉県 30代 男性)

移動距離に時間がかかる、利用者が低所得層が多い、人口が少ないから採算が取れない。(鳥取県 40代 女性)

医療費は病院診療所で区別されていますが、ほかは全国一律だと思います。僻地離島の地域はどうすればいいのでしょうか。(富山県 50代 男性)

介護保険の括りの中で地域差が有るのは、おかしいと思います。(大阪府 50代 女性)

介護報酬下げ地方の事業者はつぶれていく。(長野県 50代 男性)

介護予防を担当するのは、保険者となったのに、居宅に丸投げ。(東京都 30代 女性)

皆さん、どこでも苦労はしてますよ。(和歌山県 30代 男性)

現状維持 希望。(愛知県 50代 女性)

行っている仕事については変わりがないのに、仕事をしている地域によって金額にも差があるのは理不尽な感じがします。(岡山県 30代 女性)

差がつく根拠が、給与のバランスと合致するものか、疑問。修正の連続で、根拠が合わないものを基にする意味がないと思います。(北海道 30代 男性)

人口密度のみでしか推し量っていないように感じる。(山形県 30代 男性)

単に都市部の人件費が高い事に対する配慮では困る。地方の人材確保、処遇改善も視野に入れた妥当な対応が望まれる。(熊本県 40代 女性)

地域の差があると新たに参入する事業所が減るのではと不安はある。選択できるサービス種別がない地域もあることを考えるべき。(埼玉県 30代 女性)

地域格差がおかしいです。(兵庫県 40代 女性)

地域格差が大きすぎます。(北海道 40代 男性)

地方に於いては移動距離が長いので、経費を見てもらいたい。(山形県 40代 男性)

地方の人材確保がさらに困難になる。(佐賀県 30代 男性)

地方の方が交通費、移動に時間がかかり無駄が多いので費用がかかる。(千葉県 60代 女性)

地方の方が高齢者多いんだぞーーーーー。(兵庫県 30代 女性)

地方は移動は車です。交通費、移動時間は無視されている。月間走行距離800㎞この交通費はどうなるの?(千葉県 50代 女性)

地方は車で30分以上の移動時間はあたりまえなのに・・・山間部ほど高齢者が多いが、事業所が受けてくれない。(熊本県 40代 男性)

地方ほど高齢化しているのに!(神奈川県 30代 男性)

地方も、暮らし難くなっているし、お年寄りも多いから。(宮崎県 40代 女性)

地方も移動等に時間がかかる。(三重県 40代 女性)

地方も大変な実状なのは変わりないので不公平だと思う。(島根県 30代 男性)

地方も同じケアマネですよ。(兵庫県 40代 女性)

地方も同様に考える必要が有ると思います。(岡山県 30代 女性)

地方切捨てですね。(島根県 30代 男性)

提供するサービスの質が落ちそう。(大阪府 30代 女性)

都市部であれ地方あれ人件費やその他経費は変わらない。それどころか地方の方が職員不足が顕著で人件費水準が上昇傾向にある。(福岡県 40代 男性)

都市部のアップは仕方がないにしても、地方のダウンはいただけない。(福岡県 60代 女性)

都市部はサービスが充実していて選択肢も多い。事業所は益々都市偏重になると思う。地方こそ誘致できるようにアップすべき。(神奈川県 50代 女性)

都市部は物価が高いということは理解できるが、地方の場合、ヘルパーの移動に車が必要など、別の経費がかかるのでは?(大阪府 40代 女性)

都市部は訪問系だと自転車で効率的にまわれるケースも多々あると思うが地方になると次の家が遠く車での移動が多く効率的ではない。(岡山県 30代 男性)

理由が明確でなく、都市部はなぜ評価がひくいのかわからない。(福島県 30代 女性)

賛成

それだけ利用者も多い。(大阪府 50代 男性)

一旦は先送りされて、地域区分の基本が国家公務員の地域手当に限定。財政中立の考えを最優先したのでしょうか?(鹿児島県 30代 男性)

過疎地域や離島はサービスが不足しているのに料金アップはおかしい。(沖縄県 30代 男性)

確かに、都市部は事務所の家賃は地方に比べて高いので、しょうがないと思います。(千葉県 50代 男性)

賛成だが、区分が実情と合っていない地域もあるように感じる。(東京都 40代 男性)

単身高齢者の多い都市の福祉に充実。(岐阜県 70代 男性)

地域格差解消は政治の仕事。現状では止むを得ないと考える。(福岡県 30代 男性)

地価や人件費など都市部と地方には差があるので良いとは思うが差の少ない地域はもう少し勘案してもよいと思う。(神奈川県 30代 男性)

地方に比べて都市部では、人件費や物価の価格が高いため。(東京都 40代 男性)

地方は年金も少なく支出に限度がある。(熊本県 30代 女性)

都市部で仕事をしているから。(東京都 40代 男性)

物価に即した対応は順当である。(東京都 60代 男性)

物価等考慮すると致し方ないと思います。(東京都 30代 女性)

その他

しょうがないのかなぁ。都市部はどうしても生活費が高くなるもの。(福岡県 40代 女性)

その同じ地域でも差はあるのでなんともいえませんね。そもそも何で分けても不平等はでてしまう。(静岡県 30代 男性)

そもそも、地域区分は必要なのでしょうか?(茨城県 30代 女性)

基本的には賛成だけど、契約書とかを作り直して取り直すのは大変です。(埼玉県 40代 女性)

逆だろ!利用者がいない地域の方が高いことが介護保険に意味があるのではと思う。家賃が高いとこは利用者が多いと思う…。(福岡県 40代 女性)

区分が上下したところでは、泣き笑いが分かれる事でしょうが、影響は大きいと思います。3年前から分かっていましたから。(兵庫県 50代 男性)

千葉県茂原市は地域区分が5級地相当だったのに、自治体の意見を確認し、その他の地域になってしまいました。死活問題です。(千葉県 50代 男性)

地域格差がうまれる。(兵庫県 40代 女性)

地域格差もある中、しょうがないこともあるが、不公平的に感じます。(岐阜県 30代 男性)

地域格差をつけること自体は賛成だけど、区分の根拠が不透明で納得いかないところもあります。(大阪府 30代 男性)

都市部は物価が高いし、いろいろ軽費がかかるので仕方がない。(東京都 40代 女性)

保険者の考え方の違いがよくわかりました。ランク下げやアップを要望した市や希望を出さず、高いランクのままの市もありました。(東京都 50代 女性)

良くなる所もあれば、悪くなる所もあるので賛成でも反対でもないです。暮らしやすくなるのであればいいのですが…。(熊本県 20代 男性)

通所介護の長時間サービス(11~12時間)が評価されることについてあなたは?

「賛成」43%、「反対」も43%、「その他」15%と、賛成・反対はきれいに真っ二つに分かれました。それぞれの地域、利用者の要望等、さまざまな事情によって、異なる意見がここまで出てくることに驚きました。
「賛成」派の多くは、やはり「家族のレスパイト」という意見が多数を占めました。仕事を辞めることなく介護を続けるためにも、こうした施策は歓迎との意見です。
一方で、「反対」理由としては職員確保が困難、利用者の体力が心配、という声が数多くみられました。デイを利用した日は、なにかと刺激が多ぎたり、ずっとイスに座りっぱなしで「疲れる」という声は、実際によく聞きます。

賛成

この質問では賛成。しかし、厚労省の長い時間でないと報酬が減額される、アメとムチの政策は良くないです。(北海道 40代 男性)

ショートステイなど受け入れが困難な場合などいいと思われる。(奈良県 30代 男性)

ショート利用が減ると思います。(兵庫県 40代 女性)

そのままお泊りができれば更に賛成。今のままだと送迎が大変そう。(神奈川県 30代 男性)

ニーズがあるから。(兵庫県 40代 女性)

ニーズがあるから必要であると判断できるただ、悪用しないコンプライアンスがあっての事だと考える。(長野県 30代 男性)

ニーズに合ったサービスを行うには利用者側の幅広い選択肢が必要。(大阪府 50代 女性)

ニーズは少ないとは思いますが、必要な方に必要なサービスを提供することが報酬に繋がるのはあたりまえだと思います。(神奈川県 40代 男性)

もっと色々な部分も評価して欲しい。(岡山県 30代 女性)

レスパイトにつながる。(北海道 30代 男性)

依頼が多いと思います。(兵庫県 40代 女性)

延長のデイを利用していたので助かります。(兵庫県 40代 女性)

家族が安心して就業できると思う。(青森県 40代 男性)

家族が仕事が終わるまでぐらいの時間、あずかってくれたら助かると思います。(香川県 50代 女性)

家族にとってはいいと思いますが、3交代?になりますかね。(三重県 40代 男性)

家族の介護負担の軽減ができる、夕食の確保ができる、などのメリットがある。(大阪府 60代 女性)

家族の介護負担軽減になり最高3時間は個人負担も少なく、区分限度額調整も軽減される。利用者本人が利用を希望するかどうか?(山口県 50代 男性)

家族の帰りが遅い利用者の方には安心できると思います。(埼玉県 40代 女性)

家族の勤務形態との相違がある。(福岡県 40代 女性)

家族の時間が長く取れる。ショートの利用をしなくてもよい。(三重県 40代 女性)

家族介護負担の軽減につながる。(青森県 60代 男性) →同意見多数

介護者が、仕事から帰って迎えられる。

その他:高層団地でも玄関まで迎えに来るべき。送迎ヘルパー付けると単位が足りない。(東京都 50代 女性)

介護者負担の解消にはつながるかな?(熊本県 40代 男性)

現在6時間から8時間が多い通所介護ですがほとんどは辛うじて6時間の事業所ばかり。需要は長時間を求めています。(新潟県 40代 女性)

困っていらっしゃる若い方がたくさんいるから。(埼玉県 40代 女性)

賛成です。ただ、体制を整えるコストと加算が割に合ってない。集客用の赤字サービスなので、資金力による格差が広がると思います。(大阪府 30代 男性)

仕事と介護の両立は大変です。仕事を辞めずに介護も継続できるのでは。私は親の介護のために仕事が制限されることは反対です。(京都府 40代 女性)

仕事をしながら在宅介護をする家族には必要と思う。(新潟県 40代 女性)

主介護者の仕事の関係で、遠方へ出かける時には必要なサービスで、とてもありがたいです。(富山県 50代 女性)

就労している家族のレスパイトになる。(大阪府 50代 女性)

少しでも長く預かってもらえると、家族はゆっくりできる。(愛知県 50代 男性)

選択肢が増えることはいい。しかし、悪用されることを危惧する。(福岡県 60代 男性)

長く預かってもらえることは、家族の用事が長引いた時に大変助かるサービスだと思います。(愛知県 40代 女性)

長時間の利用が可能になれば、安心して介護者は働くことが出来ると考えます。(岡山県 30代 女性)

日帰りショートは行政がうるさいので。(群馬県 30代 男性)

日中仕事をしている家族でも在宅介護が可能になる。しかし、利用者が休憩できるスペースの確保が必要になると思う。(新潟県 40代 女性)

望まれる方が居るから。(大阪府 40代 男性)

利用者の家族が休息をとれる時間が今までより若干長く確保できるのでは…。(東京都 50代 女性)

利用者の立場からは評価に値すると思うので賛成としたが、現場の体制的な事は全く考慮されていないと感じる。(群馬県 40代 男性)

反対

11時間もの長時間の対応は困難すぎると思います。(徳島県 30代 男性)

お泊まりディやSSとの住み分けが更に難しく、不正請求等の温床になる。厚労省の指定取り消しを待つ餌にしか思えない。(鳥取県 30代 男性)

お泊りデイサービスを合法化し最終的に法律に乗せない方向ではないか?(埼玉県 50代 女性)

この時間では、職員の配置を1.5倍にしなければならないので、サービスサービス残業が多くなるから。(千葉県 50代 男性)

これだけの時間を通所介護施設に居させると利用者は疲れると思う。するのなら設備基準に適当数の個室が必要だと思う。(岡山県 30代 男性)

そもそも12時間で「デイ」【日中】とする根拠がわからん。SSの拡充にしかならんだろ。(新潟県 30代 男性)

そんな職員の体制はとれません。(東京都 30代 男性)

そんな長い時間通所介護の空間に利用者が居られないのでは?職員も入れ替わるのに。(大阪府 30代 男性)

デイサービスは機能訓練やレクに力を入れているので、長い時間になるとただ預かっているだけになりそうである。(愛知県 50代 女性)

どれほどのニーズがあるのか。長時間となるとケアの質は担保できるのか。小規模事業所が対応するのでしょうが。(東京都 40代 男性)

家族から高齢者をどんどん引き離している制度。ますます絆が無くなる。(愛知県 30代 男性)

家族の介護負担の軽減をうたっているが、実際高齢者の体力がもつのか疑問。又職員の業務負担も大きくなり残業が多くなる。(山形県 40代 女性)

家族の方のレスパイトとしては評価できるが、実際のところ機能するには、職員の拘束時間についても12時間は現実的ではない。(北海道 50代 女性)

家族の役割はどうなるのか。(沖縄県 30代 男性)

介護される側から見れば、家に早く帰りたいと思う。通所の時間を長くするより訪問介護が利用しやすいようにしてほしい。(秋田県 40代 女性)

介護者の都合で無駄に長く通所介護を利用し利用者に苦痛を強いるだけと思う。(京都府 30代 男性)

介護職の労働環境が悪化する。7~9時間の場合でも、サービス残業が当たり前のように強いられることが予想される。(栃木県 40代 男性)

介護職員不足のなか、職員の労働負担が増すばかり。(広島県 50代 女性)

起きている時間のほとんど、いやそれ以上デイにいるなんて我が家は寝るだけの所?デイで残業しているみたい。(和歌山県 60代 女性)

緊急時なら家族も助かると思うけど、通常からそこまで長時間のデイサービスをする意味って何?ショートや多機能の意味がなくなる。(兵庫県 40代 女性)

結局しわ寄せは末端の職員にきそう。(山口県 50代 女性)

現行の延長時間で十分と思う。(長崎県 50代 女性)

個々の状況によっては在宅生活を継続する為に必要となるとは思いますが、家族のニーズが優先させる事で評価される事には反対です。(神奈川県 50代 女性)

今の6時間の利用でも『早く帰りたい』と言われる利用者様が多い。苦情につながると思う。(福井県 40代 女性)

施設が保てるだけの報酬だろうか?試算ってあるのかなあ?(徳島県 30代 男性)

事業所の負担が増えたわりに…報酬はそれほどでもないのでは? 高齢者が長時間デイで過ごす事は、良い事なのかな?(大阪府 40代 女性)

時間だけで縛っていくと、人員基準ぎりぎりで運営し、何もせずに座っているだけという通所が増える可能性がある。(北海道 40代 男性)

自宅の時間が少なくなり自宅から離すケアにつながる。お泊りデイの助長につながる。(福岡県 40代 男性)

需要が少ないと人員を割いて実施するのは採算上厳しい。午後いちからそわそわする人の対応にその程度の報酬では割に合わない。(奈良県 40代 女性)

従業員が継続が困難。(神奈川県 60代 女性)

小規模多機能とのすみわけはどうなる…って単純に思いますね。(福岡県 30代 男性)

職員体制が整わない為。個人的には保険外サービスでの位置づけの方が良いのではと思う。(神奈川県 30代 男性)

人員配置を増やす必要があるので、サービス残業が増えることが予想され、職員の負担が増えるだけになりそう。(千葉県 50代 男性)

人手が足りない。(東京都 40代 女性)

地方ではニーズがない。(北海道 40代 男性)

長すぎ…。レスパイトとはいえ、そこまで自宅から追い出されるという感覚は辛い。(大阪府 30代 男性)

長時間の利用であればショートを選択すべきだと思う。(和歌山県 40代 女性)

長時間利用して帰宅したら寝るだけ。家族との絆を阻害する制度である。(千葉県 50代 男性)

通所はあくまでも日中時間帯が適切。時間延長で対応するのが適当と思います。(島根県 40代 女性)

通所介護の役割=日中の活動の場のはずが、長時間サービスができるようになり、役割が活動ではなく、預かり的な感じがするため。(新潟県 30代 男性)

通常の時間をもっと評価していくべき。間延びする長時間より、提供する時間帯を変えていけばいい。利用者の負担も大きくなる。(岐阜県 30代 男性)

田舎には必要ない。(茨城県 40代 女性)

長時間は高齢者にはきついのでは?(高知県 40代 女性)

本人の体力的問題。(埼玉県 30代 男性)

利用者の体力を考えているのか疑問。若くてもそれだけの時間を拘束されるとつらい。(北海道 30代 男性)

利用者の体力的な問題があるから。(東京都 50代 女性)

利用者の年齢や体力を考えると長いのではいでしょうか。(埼玉県 40代 女性)

利用者は早く帰りたい気持ちの人がほとんど…。(神奈川県 30代 男性)

利用者体調の不安定化につながる恐れがある。サポート体制(利用における対応職員体制)を考慮(介護報酬的にも)していない。(東京都 40代 男性)

利用者本人の負担を考えていない。認知症の人の場合自宅が一番安心できる場所。(京都府 50代 女性)

その他

こういうニーズも現実にある。が、職員の労働環境整備はどうなのだろう?(大阪府 40代 女性)

こんな長く提供している施設はあまりないので影響は感じられないし、バックが大きい法人でしか無理でしょう。(静岡県 30代 男性)

スタッフさんの勤務体制って大変なんでしょうね。(鹿児島県 30代 男性)

そもそも、デイサービス事業所自体がこのサービスを実施するのか疑問。制度はあっても受け皿がないのにサービスは成り立たない。(群馬県 40代 女性)

だらだら利用ならいらないが、外が明るいと徘徊してしまう認知症の方には良いかな、でも迎え入れヘルパーの手配が困りそう。(兵庫県 40代 女性)

どちらともいえない。助かる場合もあるから。(兵庫県 30代 女性)

ニーズとして相談されたことなくよくわからない。(岐阜県 40代 女性)

レスパイト的な意味もわかるが、需要はそれほど高くない。長時間化することによって、生活サイクルも変わってしまうことが心配。(埼玉県 30代 女性)

一概に、長ければよいというものでない。賛否両論だとおもう。(神奈川県 60代 女性)

一長一短あってどちらが良いという判断ができない。(長野県 50代 男性)

現在の時間では、家族の要望を考えると短いが CMや施設側からは長時間の座位保持や対応内容等充分な検討が必要でないかと思う。(福岡県 50代 女性)

仕事えをしている家族にとってはありがたいことだが、実際に利用する利用者の負担が疑問。(茨城県 30代 女性)

事業所には評価される事は良かったのかもしれないが、利用者にとってはどうでしょう?時間を延ばせばいいという事ではないのでは。(静岡県 40代 女性)

事業所側は厳しい状況ですが、家族の介護負担軽減には良い事もわかります。ご利用者の負担等は考えているのか?疑問になります。(埼玉県 30代 女性)

実際提供してくれるところが無いんだよね。(埼玉県 40代 女性)

人員配置など、課題多い。実際に行っているところにはよいのでは。(茨城県 40代 女性)

対応が難しいような感じがするが、利用者さんにとっては選択肢が増えるので良いのでしょう。(高知県 30代 女性)

長時間サービスに対応をする事ができる事業所があるのかが疑問。(岡山県 30代 女性)

通所介護で働いているわけではありませんが、コメントを。長時間の介護に、利用者も疲れるのでは?でも、家族には良いかも。(福島県 30代 女性)

必要があるのかなあ。(愛媛県 40代 女性)

必要な方もおられるでしょうが、1日の半分の時間を施設で過ごし、家で寝るだけの生活なら、結局施設入所でも良いのでは?(福岡県 40代 女性)

利用者のニーズに合っていないのでは?家族のニーズには合っているかも!?(広島県 40代 男性)

利用者家族とってはメリットもあるが利用者本人や事業所側ではそれによるデメリットも多いと思います。(島根県 30代 男性)

利用者本人はそんなに長く施設に居たいかどうか…長時間の通所ケアって結局は介護者側に立ったケアかなぁと思ってしまいます。(奈良県 50代 女性)

労働基準法の改正もなく、こんなに長い時間勤務させる?交代で?市場ニーズがどれだけあるのか検証しているのかな。(千葉県 40代 男性)

スキルアップにつながる!おすすめ記事

このカテゴリの他の記事

介護アンケートの記事一覧へ

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ