ケアカフェトップ >> >> 苦情の記録の書き方について教えてください

ケアカフェ(掲示板) みなさんで介護に関して自由に意見交換
コメント閲覧・投稿するにはログインしてください

2019/02/10苦情の記録の書き方について教えてください(6) 

雪男ケアマネジャー

先日利用者さんから通所介護への苦情がありました。利用者さんの言った言葉を支援経過や苦情の専用の記録にそのままかきました。すると管理者から「利用者の言葉はそのまま書くな。曖昧にして書くように。そうしないと保険者がもし見たら通所介護事業者が悪く見られて迷惑をかける」と言われました。聞いたことは事実として記録し、と同時に事業所に利用者からの苦情を伝え、それが本当に事実なのかを担当者に確認して、もし利用者の思い違いや、誤解、過剰な期待などがあれば調整する。そういう事実経過を残すのがケアマネジャーの役割だと思いますが、私の思い違いでしょうか。何か事実を隠蔽するような気がして落ち込んでいます。

投稿する >


  • <前
  • 1
  • 次>

Care Cafeに投稿する

  • 「CareCafeガイドライン」をお読みの上、ガイドラインに沿った投稿をお願いします。

Care Cafe(ケアカフェ)ガイドラインはこちら

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

  • 健康と笑顔をつくる3時間リハビリ型デイサービス
  • ケアマネに必要な高齢者への「食事」の支援方法
  • 介護業界の“旬の話題”について、専門家が解説
  • 自立に役立ち、介助する方の使いやすい福祉用具をご提供
  • 尿臭をすっきり消臭!「アタック消臭ストロング」プレゼント
  • 種類、選び方はもちろん、「こんな時どうする?」実例集も掲載

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください
ユーザ名
パスワード

ログインができない方

投稿する >

あなたの投稿を見る >

新着ケアマネ川柳

お知らせ