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ケアプラン作成支援へのAI導入に関するアンケート結果

「10年以内に導入」と考えるケアマネが7割

■調査結果
回答者:「ケアマネジメント・オンライン」会員ケアマネジャー221人、 調査期間:2018/1/23~2018/2/2

今回は1月から2月に実施したワンクリックアンケートより、「いつごろ実現?どう思う?ケアプランでのAI(人工知能)活用」をお送りします。
このテーマの投票数は221件。コメントも多く寄せられました。投票結果は「東京オリンピックが終わるころまでには(3年以内)」が17%、「2024年度の診療報酬・介護報酬同時改定が議論されるころ(5年後くらい)」が28%、「団塊の世代が後期高齢者になったころかな(10年以内)」が27%、「団塊Jrが高齢者になるころには、何とか(20年後くらい)」が4%、「もっともっと先だと思う(別に来なくてもいいかも…)」が24%となりました。

(n=221)

AIによるケアプラン作成支援は10年以内に現実のものになると考えるケアマネが7割を超えたことになります。
10年以内にAIの活用が始まると考えている人からは、「膨大な書類作成を手伝ってもらえるなら助かる」や「プランに新しい視点を盛り込めるかも」「インテークの部分での質問などやってくれたらいいなあ。特にお金のこととか 聞きにくいことを聞いてほしいなあ」など、導入を前向きに捉える意見が多く寄せられました。
一方、「もっともっと先だと思う(別に来なくてもいいかも…)」と答えたケアマネの中には、「利用者のニーズを詳細に聞き取ってプランに反映するのは難しいのではと思う」や「在宅のケアプランほど、AI不向きの仕事は無いと思っている」など、AIの活用そのものに疑問符をつける声もありました。

10年以内に実現!―業務負担軽減を期待する声

「膨大な書類作成を手伝ってもらえるなら助かる」
「ケアマネの事務作業が減り、良い方向に向かってほしいものです」
「モニタリングの重要チェックポイントを示してくれたらありがたい」
「一人一人に寄り添ったプランが立てられるように手伝ってほしいです」
「CMがプラン作成時言葉の表記に迷ったり,ここが問題だけどどう伝えたらみんな分かってもらえるかなあなんて相談をしたい」
「インテークの部分での質問などやってくれたらいいなあ。特にお金のこととか聞きにくいことを聞いてほしいなあ」
「プランの大本を作ってくれたら助かる」
「AIが提案したいくつかのプランをケアマネが選択できるような形を望みます」

10年以内に実現!―新しい視点など得られるという期待

「プランに新しい視点を盛り込めるかも」
「なんとなく、自己主張の強い団塊の世代、AIなら信用するかも(笑)」
「モニタリングの重要チェックポイントを示してくれたらありがたい」
「短期目標とか認定期間が切れる前に知らせてくれる機能はほしい」
「自分では気がつかない問題点を抽出する事もできると思うので、AIを使うことには賛成ですが、あくまで参考と思っています」
「今だって、文例集から取ったようなプランが氾濫しているので、却って根拠を持ってその人に合ったプランになると期待しています」

10年以内に実現!―でも、果たす役割は限定的かも

「過剰な支援ではなく出来ることを続けられるように工夫した手伝いをお願いしたいです」
「利用者や家族の思いなど汲み取ってくれるのかが疑問ですが…」
「介護度によって共通する基本的課題のケアプラン作成はAIでも、個々の人権を尊重した課題のケアプラン部分は人間の仕事ですね」
「今回の介護報酬改定を見ても、高望みができないが、少しでも発展していければよい」

実現する時期は想像できない―活用そのものに否定的な意見も

「個別プランが作れるのかしら?」
「AIが希望やその人の心情を考慮できるとは思えない」
「AIプランの勉強会に参加しましたが、やはりAIでは人間のプランは難しいと感じました」
「AIで利用者ごとにサービスを正しく選んだり要望を聞いたりすることは出来ないと思う。普通に接しても難しい部分多いのに」
「鉄腕アトムが出来たらね」
「在宅のケアプランほど、AI不向きの仕事は無いと思っている」
「攻殻機動隊で全自動介護システムというのがあった。あんな世の中にはなって欲しくないなあ…」

終わりに

7割のケアマネが、決して遠くない未来にAIがケアプラン作成の支援を開始すると感じていることが分かりました。ただし、導入を心待ちにしているケアマネは決して多くはないよう。どちらかといえば、期待と不安がないまぜになった気持ちで導入を待つケアマネの方が多いようです。AIによる支援がどのような形で、どこまで行われるのか、まだはっきり示されていないからかもしれません。

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