【ケアマネアンケート】ご利用者のお薬手帳の保管場所を知っている?


2013/02/21 17:00 配信   | 業界ニュース

ケアマネジメント・オンラインでは、会員ケアマネジャーに毎週1回、投票形式で回答していただく「ワンクリックアンケート」を実施している。

今回は、1月28日~2月3日の期間に実施した「ご利用者のお薬手帳について」についての投票結果をお届けする。

Q ご利用者のお薬手帳について



ご利用者のお薬手帳を「見たことがない」と回答したケアマネジャーは5%、「持っているのは知っているが、どこに保管しているかは知らない」と回答した人は42%、「よく見せてもらうなどして内容まで把握している」42%、「その他」2%という結果だった。

ご利用者の状態把握のため、疾患名や病状について知っておくことは、ケアマネジャーにとっては当然のこと。なかでも、介護職やケアマネジャーが日常的にもっとも気を使うのは、在宅での服薬状況だろう。複数の疾患があり、複数の病院(診療科)から処方箋が出ている場合は、その種類も数も、服薬のタイミングも複雑になる。独居や認知症のある方が、正しく服薬しているかどうかを見極めるのも、ケアマネジャーの重要な仕事といえる。

薬局では、服薬管理のための「お薬手帳」を発行し、都度、処方された薬剤情報をシールなどで更新しているが、今回は、この「お薬手帳」の存在やその中身について、どれだけケアマネジャーが把握しているかをたずねた。

今回の設問で、保管場所にこだわったのは、万一、ご利用者が認知症で保管場所を忘れていたり、救急対応で、救急救命士などの第三者が緊急で服薬状況を知りたい場合、ケアマネジャーに連絡が行くことがあることを想定したからだった。

結果、「持っているのは知っているが、どこに保管しているかは知らない」と、「よく見せてもらうなどして内容まで把握している」が同率の42%だった。前者に投票した人は薬への関心が薄いのかと思いきや、コメントでは「保管場所までは知らないが、必要に応じて見せていただいている」という方がほとんどだった。後者に投票したケアマネジャーのコメントでは、「自己管理が困難な人は必須」と答えた方、「薬情報のコピーをもらう」「アセスメント時に記録」など、お薬手帳にこだわらず薬剤情報を把握している人も多かった。
しかし、中には、お薬手帳自体が無用の長物となっている例も見られ、緊急時など万一のことを考えると、ご利用者・ご家族に「毎回更新・しっかり保管」していただくような方策も必要となりそうだ。

今回、コメントを寄せた人が少なかったのが残念だが、以下に貴重なコメントを紹介する。

■持っているのは知っているが、どこに保管しているかは知らない
・保管場所の確認まではしていない。(神奈川県 女性)
・必要時に見せていただいている。そしてフェースシートに転記。(埼玉県 男性)
・必要に応じてみせてもらっている。(静岡県 女性)
・アセスメント時は必ず見せてもらう。ないときは病院にきく。(愛媛県 女性)

■どこに保管しているかまで知っている
・ご利用者さんによりますが、大体見せていただいています。なかには訪問を始めたときには病院ごとにお薬手帳を持っていたかたも。(長崎県 女性)

■よく見せてもらうなどして内容まで把握している
・必要な人は内容を確認。(埼玉県 女性)
・内容は把握しているが、保管場所は知らない。(沖縄県 女性)
・置き場所はだいたい把握し、薬の変更があった場合は見せてもらったり、薬情報のコピーをもらっています。(青森県 男性)
・単にシールを貼っているだけのスタンプ帳状態のものが多く、無用の長物になっている。(大阪府 男性)
・持っていない方もいるが、ある方は必ず確認している。(栃木県 女性)
・すべての人を把握しているわけではないが、自己管理が困難な人は必須で行っています。(長崎県 女性)
・ご利用者様の情報として必ずお薬手帳はみせていただいています。事業所との連携にも使っています。(東京都 女性)
・アセスメントの際に見せていただき記録します。使っていない方にはその必要性を説明し、次回から使っていただきます。(京都府 女性)

■その他
・必要に応じ、処方箋を確認しています。(東京都 男性)

ケアマネジャーアンケート



ケアマネジャーのための専門サイト
【ケアマネジメントオンライン編集部 樋口】

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