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“あるある”で終わらせない!失敗を生かすケアマネジメント

ケアマネの思いとは真逆の支援…“安全第一”より大事なもの

ケアマネジャーとしての思いとは真逆の支援内容をお伝えするため、私はAさんの病室へ向かいました。

「階段の昇り降りが危ないので、退院後に寝室の場所を1階に変えていただきます」―。

私がこう話すと、Aさんは「ベッドが置ける部屋なんかあったか?」と尋ねられました。Aさんの寝室へのこだわりの強さを改めて知りつつも、私は「1階の和室にベッドを置くそうです」と、冷静にお伝えしました。

「あの部屋は孫の物(おもちゃ)が置いているで!?」と、びっくりした表情を見せるAさんでしたが、私が「そのようですね。奥様が片付けるとおっしゃっています」と返した途端、その顔が険しくなりました。

そして、「わしは階段上がれる!なんで1階にベッドを置くんや!」と、いつもより大きな声を出されたのです。私は胸が痛みました。

……

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山田友紀
特別養護老人ホームやデイサービス、訪問介護、居宅介護支援の相談業務などに従事した後、2016年、京都市内でデイサービスなどを運営する株式会社「ふくなかまジャパン」の取締役に就任。2018年以降は、同市内にある居宅介護支援事業所「ふくなかま居宅介護支援センター」の管理者も務める。現在は、マネジメントや人材育成の講師を務めているほか、一般財団法人生涯学習開発財団が認定する「プロコーチ」としても活動している。

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