特別養護老人ホームよもぎ荘ショートステイ
基本情報
事業所番号 | 0773000286 |
---|---|
住所 |
〒963-8205 |
連絡先 | TEL:0247-25-1411 FAX:0247-25-1415 |
事業開始年月日 | 2002-07-01 |
送迎サービスの提供地域 | |
特記事項 |
生活保護 送迎対応 痰吸引 夜間職員在籍 個浴有 特殊浴槽有 リフト浴有 |
送迎サービスの提供地域 | |
運営方針 | 「優しさ」「思いやり」を基本に、「親切」で「安全」な介護を全職員が一つになって提供し、地域に開かれた施設経営に努めます。 【運営方針】 1 信頼される施設の構築 ①快適な生活空間の提供②事故防止委員会が中心となり、利用者の心身の安全確保に努めます。③人権を尊重しプライバシーの保護に努めます。④協力病院との連携を図り、看護職による適切な処置を行います。⑤非常事態に備え、計画的な防火・防災・避難訓練や研修の実施をします。 2 良質な接遇の提供①利用者一人一人の生活形態や要望に対応できるように努めます。②思いやりの気持ちを忘れず、ぬくもりのある接遇に努めます。③利用者の嗜好を尊重した食事の提供をいたします。④施設内外の環境美化に努めます。 3 職員資質の向上①職員の資質向上のために施設内外の研修に積極的に参加するように努めます。②常に専門職であることを意識し、職員自ら研鑽に励むように努めます。③常に社会人としての礼節を守り、良識ある言動に留意するように努めます。 4 地域との連携①家族はもとより地域や関係機関との連携を蜜にし、地域福祉の拠点としての責任と役割を果たします。 |
運営体制
医師 | 常勤 0人 非常勤 1人 |
---|---|
生活相談員 | 常勤 1人 非常勤 0人 |
看護職員 | 常勤 4人 非常勤 0人 |
介護職員 | 常勤 22人 非常勤 3人 |
介護福祉士 | 常勤 21人 非常勤 1人 |
介護支援専門員 | 常勤 1人 非常勤 10 |
管理栄養士 | 常勤 1人 非常勤 0人 |
栄養士 | 常勤 0人 非常勤 0人 |
機能訓練指導員 | 常勤 1人 非常勤 0人 |
理学療法士 | 常勤 0人 非常勤 0人 |
作業療法士 | 常勤 0人 非常勤 0人 |
言語療法士 | 常勤 0人 非常勤 0人 |
柔道整復士 | 常勤 0人 非常勤 0人 |
あん摩マッサージ指圧師 | 常勤 0人 非常勤 0人 |
調理員 | 常勤 0人 非常勤 0人 |
事務員 | 常勤 2人 非常勤 0人 |
その他の従業者 | 常勤 1人 非常勤 0人 |
施設情報
地上階 1階、地下階 0階
報酬類型 | |
---|---|
ユニット型個室 | なし |
ユニット型準個室 | なし |
従来型個室 | あり |
多床室 | あり |
居室の状況 | |
---|---|
個室 | 10室(18m2) |
2人部屋 | 11室(15m2) |
3人部屋 | 0室(0m2) |
4人部屋 | 6室(14.49m2) |
5人部屋 | 0室(0m2) |
入浴について
浴室の設備の状況 | |
---|---|
総数 | 2か所 |
個浴 | 1か所 |
大浴槽 | 1か所 |
特殊浴槽 | 1か所 |
リフト浴 | 1か所 |
その他の浴室の設備の状況 | 第1浴室には、一般浴槽(大浴槽、檜風呂)とリフト浴、及び一般浴・リフト浴利用が困難なご利用者様が入浴できる特殊浴槽を設置しています。 第2浴室 第1浴室にて入浴できないご利用者の方々が、使用できる一般浴室を設置しています。 お一人週2回の入浴となっており、体調が思わしくない時には清拭を実施します。 |
利用料金
食費とその算定方法 | 国の基準額通りの設定。一日:1,392円 (食材料費 調理費) 朝食代 363円 昼食代 585円 夕食代 444円 入所退所日及び外出等により一日3食を摂らない場合は、一食毎に設定した料金の合計額をお支払い頂きます。 |
---|---|
滞在費とその算定方法 | 短期入所生活介護 従来型個室 1,046円 多床室 855円 【従来型個室】 【多床室】 利用者負担第1段階:1日あたり320円 1日あたり 0円 利用者負担第2段階:1日あたり420円 1日あたり370円 利用者負担第3段階:1日あたり820円 1日あたり370円 以外の方 :1日あたり1,046円 1日あたり855円 |
利用者選定の特別居室提供費用とその算定方法 | 特になし |
理美容代とその算定方法 | 一回利用:2,200円 実費 |
日常生活費とその算定方法 | 特になし |
利用者負担軽減制度の有無 | なし |
サービス詳細
職員が寄り添い入居者様・利用者様のご希望に柔軟に応える気持ちを忘れず、直接的なケアに加えてお一人お一人の暮らしを支えるケアを行うことを目指し、入居者様の生活歴を少しでも取り入れることが出来、個人らしさを支えるケアを課題にサービス提供をしていきます。
主な介護報酬の加算状況 | |
---|---|
人員体制 | サービス提供体制強化加算(Ⅰ)イ |
サービス・ケア内容 | |
その他 | 介護職員処遇改善加算(I) |
協力医療機関
医療機関名 | 医療法人誠励会 ひらた中央病院 |
---|---|
協力の内容 | 内科 脳神経内科 外科 整形外科 消化器内科 泌尿器科 肛門科 リハビリテーション科 |
協力歯科医療機関
医療機関名 | |
---|---|
協力の内容 | 協力歯科医療機関は特に定めておりませんが、ご利用者様より歯科受診の希望を伺った場合及び、歯科・口腔内トラブルが確認された場合には、訪問診療が可能である歯科医療機関の確認を行い、ご家族様に同席ご協力を頂き受診が可能となっております。 |
運営法人情報
名称 | 社会福祉法人 石川福祉会 |
---|---|
種類 | 社会福祉法人(社協以外) |
法人等の主たる事務所の所在地 | 963-7858 福島県石川郡石川町字高田234番地の1 |
連絡先 | TEL 0247-26-1123 FAX 0247-56-3144 |
設立年月日 | 1993-06-24 |
評価とクチコミ
総合得点:0点/0件
評価とクチコミを投稿する
あなたの貴重な ナマの声 をぜひ投稿してください!
「クチコミガイドライン」をお読みの上、ガイドラインに沿った投稿をお願いします。
ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報
介護関連商品・サービスのご案内
ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは
全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。
ケアマネジメント・オンラインの特長
「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。