ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

介護士の資格を持っていない補助が助言を聞かない(レス数:6件)初心者

  • Facebookでシェア ツイート LINEで送る

サ高住ですが、入浴補助(介護士ではない)が介護士がいないのに、1人で利用者さんをお姫様抱っこで、機械浴の補助ベットへ移乗し入浴を進めています。
危険なので、やめさせたいのですが「大丈夫です。」と、言う事を聞いてくれません。
管理者にも、現状を報告したのですが、「保険に入っているから、大丈夫です。」との返事でした。
“ 保険に入っているから、大丈夫”
そんな問題では無いと思うのですが…
利用者さんの、『自立支援、安心、安全、安楽、』の基本ができない職場ってどうしたら良いのでしょうか?
サ高住では、身体介助をする為には、介護士の資格が必要だと認識していますが、違うのでしょうか?

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。