コミュニケーション成功体験
社会資源の発掘に成功!働きかけの大切さを実感
- 2021/04/30 配信
- コミュニケーション成功体験
- ライター 水谷ゆき
ケアマネの皆様、こんにちは!
ケアマネ業務にはコミュニケーションは欠かせないですよね。だからこそ、コミュニケーションにちょっと困った…という経験がある方も多いのではないでしょうか?
そこで「気難しい利用者さんの笑顔を引き出せた!」「困った質問、こう答えて回避した!」など、会員の皆様からコミュニケーションの成功体験を集めて紹介する連載をスタートしました。
今回は、自分から働きかけたことで社会資源の発掘に成功した例をご紹介します!
- ◆プロフィール
- 迷える古羊さん(5年以上10年未満)
- ◆登場人物
- 迷える古羊さん
利用者さん(80代女性 独居)
近所の親子
会員登録はお済みですか?
続きをご覧いただくには、ケアマネジメント・オンラインへの
会員登録(ログイン)が必要です。
<会員登録がお済みでない方へ>
ケアマネジメント・オンラインに会員登録すると、全てのコンテンツを無料でご覧いただけます。
「番外ケア会議」では、会員の皆様からの投稿を募集しております。
採用された方にはCMOポイントを進呈!ログインして投稿する
ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報
介護関連商品・サービスのご案内
ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは
全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。
ケアマネジメント・オンラインの特長
「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。