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  • デルタ株
    コロナワクチンを接種しても、デルタ株には効き目が薄い等・・・・感染者が増えてきているので、基本的な予防を徹底するしかないです
  • 訪問介護の中の居宅介護支援事業所?
    先日労働条件通知書を受け取ったところ、訪問介護事業所の居宅介護支援事業所となっていました。 社長へ確認したところそれで間違いないといわれましたが、納得できません。 ふつうは会社の中の居宅介護支援事業所ではないかと思うのですが。
  • デイケア利用の主治医の指示書
    デイケア利用開始時には主治医にリハビリの指示書を記入して頂きますが、その記入依頼は何処が行うべきでしょうか? 私は今までデイケアの事業所の方がしてくれていたのでそれが当たり前と思っていました。 今回デイケアを利用するに当たり、リハ指示書を書いて貰ってくださいと言われ、そちらでお願いしますと伝え書いて頂く事にはなったのですが、間違いでしょうか?
  • わからない
    コーヒーサービスバーコードもどこから出すか…全く分からん…涙 わかる人は教えて欲しいです。
  • コーヒー無料クーポン、ありがとう!
    いま、ケアマネオンラインでローソンのコーヒーが無料になるクーポンを配っているみたいで、さっそく使わせていただきました! https://www.caremanagement.jp/lawson?utm_source=lawson&utm_medium=newinformation&utm_campaign=1 今日はホントに暑かったのでとても助かりました! ありがとうケアマネオンライン!
  • フェーン現象
    毎日暑くて、今日も熱中症警戒アラートが発令されています。コロナで不要不急の外出禁止に加えこう暑いと、外へ出るのも恐怖に感じます。体温より高い、39.1°・・暑さ対策・コロナ対策・・その他の対策・・・必要ですものね
  • 家族間のトラブル
    利用者さんが、入院中、金銭管理を息子さん夫婦(利用者さんと同居)がされていましたが、退院され、本人がお金の出し入れをしたところ、息子さんたちが使い込んだと大騒ぎされ、「金を返せ」等つかみ合いのけんかをされ近所から連絡があり、包括の方と一緒に訪問して事情を聴きましたが、お互い(それぞれの言い分がある)に納得がいかないようで、今後の事(傷害事件等発生しないかとか)が心配です。どこに相談を持ちかけていいものでしょうか悩んでいます。
  • 納得がいかない。ケアマネさんって、そんなに偉いんですか?
    私は福祉用具専門相談員です。 利用者様が浮腫みが酷くなり病院受診をして少し改善されたのですが、暫くして再度酷くなり、自宅にて車いすへ座りっぱなしの生活。デイ等へは行かないので訪問リハビリをサービス開始になりました。そして、足の浮腫みは特殊寝台によるもの。と言われ、超低床特殊寝台に機種変更して。とケアマネさんに言われました。しかし、浮腫みの原因は特殊寝台では無いですよね?と問いかけても私の言う事を聞きなさい。的な言葉で一方的に言われました。再度超低床特使種寝台にする必要性、理由を問うと、居宅管理者?の人と一緒にケアマネのいう事を聞きなさい。的な言葉が返ってきました。帰社し社長に相談し他の福祉用具の事業所に代えてもらっていい。と言われ、その旨をケアマネさんに伝えました。 こんなケアマネさんが未だにいる事が不思議です。 介護保険は利用者様重視ではないのですか? 未だに 『私の言う事を聞きなさい!ケアマネの言う事が一番正しい』ってあり得ないですよね。介護業界それぞれ専門職として資格を取得しているのです。リーダーはケアマネさん。職種それぞれの意見を聞きながら行うのが介護ですよね?介護ってチームで行う仕事ですよね? ある利用者様 ご家族が言った言葉です。 ケアマネさん以外は皆いい人ばかりなのにね! ケアマネさんだけでなく、介護業界の質の向上をした方が良いと思います。
  • 新人研修
    未経験の新人さん(パート)をこの頃雇用したのですが、モニタリングに行かせれば「変わりなし」で全員帰ってくるし(相手の方がそう言った、と。)更新申請書を書かせれば半分しか書かずに「出来ました。確認お願いします」と持って来るし、申請日すら書いていない! 間違いだらけで修正印だらけの書類を持って来るし 入力は早いものの誤字脱字だらけだし 支援経過と言うよりは日記 「私じゃ対応出来なかった」と記録してあり インティークアセスメントに同行すれば、雑談だけで帰って来るし 支援記録には「楽しくお話ししましたはっはっはと笑っていました」 担当者会議に同席させて意見を求めれば「特にありません」 関係機関に同行させてるものの 「認定調査、初めてだったんです!」 「利用票って初めて見ました」 と言ってて私は慌てる始末。 新人指導は何から始めればベストでしょうか? 未経験者を指導した立場の方からご意見や助言アドバイスが欲しいです。
  • 運営基準減算は質が低いか?
    以前から思っていましたが、運営基準減算はケアマネがサボっているとかやっていないとかというイメージが強すぎるのではないかと思っています。時々、月途中で入院するとかで自宅でのモニタリングが出来ない場合に減算することがあり、やむを得ないかどうかという議論がありますが、その月に何もしていなければ堂々と減算しています。介護保険は国民の税金や保険料での公的保険であり、満額請求するのはどうかという視点からです。特定加算の事業所は減算するわけにはいかないので、なんとかしてやむを得ない理由を探されているのでしょうが、そもそも減算を悪だとしている制度に問題があると思っています。通所介護には送迎減算があり、ほとんどの場合は家族の都合や希望によって算定されていると思われ、事業所の都合は少ないかと思いますが、それによって加算が取れないということはありません。減算によって介護保険財源を節約する分は微々たるものですが、積極的な減算算定を評価する仕組みがあってもいいのではないでしょうか。こんな意見は少数だと思いますが、皆さんはどう思われますか?
  • 久々の雨・・・
    久々の雨降り。少しは、涼しくなればいいのですが・・・雨降りとなれば、ゴロゴロと雷が・・・また停電になりそうな予感。早目に準備しなくちゃ・・
  • 事業所移管
    事業所移管で生保の方を新規で持つことになりました。 サービスは先にはしっていますが、昨日の初回訪問でリハのみ追加することになりました。ご本人こだわりが強くなかなかすすまないように感じました。 ひとまず、現行プランで生活保護課に提出しておくつもりです。 先にプランが入っている場合、初回加算は算定できますか? また、プランの新規、紹介、継続の項目は新規になりますか?それとも紹介になりますか?

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