第二偕楽園ホーム地域密着型特別養護老人ホーム
基本情報
事業所番号 | 1392900799 |
---|---|
住所 |
〒192-0004 |
連絡先 | TEL:042-691-0913 FAX:042-691-1870 |
事業開始年月日 | 2018-09-13 |
特記事項 |
生活保護 痰吸引 特殊浴槽有 看護職員在籍 |
短期利用共同生活介護の提供 | なし |
共用型指定認知症対応型通所介護の提供 | なし |
運営方針 | 社会福祉法人 一誠会 私たちは、次の法人の理念と品質方針を、偕楽園ホームおよび初音の杜ならびに第二偕楽園ホームの旗印、そして業務の道しるべとして、遵守します。 理 念 安心・安全・愛情 品質方針 一 私たちは、関係法令・規準を遵守し、コンプライアンスを尊重した運営を行います。 一 私たちは、ご利用者が個人の意思と可能性が尊重され、自立したその人らしい生活を、地域社会で営むことができるよう、援助します。 一 私たちは、事業の高い公共性と倫理性を自覚し、開かれた施設運営と経営の透明性に努めます。 一 私たちは、地域社会への貢献と共生に努めます。 一 私たちは、広い視野とプロフェッショナルとしての専門性を高めるため、研鑽と努力を惜しまず、常に介護サービスのあるべき姿を提示します。 一 私たちは、一誠会へ寄せられる貴重なご意見、ご批判などを真摯に受け止め、品質マネジメントシステムの有効性を継続的に改善し、常に成長し変化し続けながら、一貫した高品質のサービスを提供する一誠会ブランドを構築します。 平成30年度の目指すこととしての重点事項(要旨-詳細は「平成30年度事業計画書」に記載) 今年度、“A new sail (新たな船出)”をスローガンに、経験と実践を存分に生かし、地域との協力体制を強化し、医療機関との連携、ボランティアの養成など、社会福祉法人として利用者本位と尊厳を護りつつ、効果的かつ効率的な高品質なサービスを提供し、多様化するニーズに適したサービスを迅速に提供するものして、将来を見据え、方向性を見誤らないよう、先駆的かつ創造的に、全職員一丸となった経営を実践します。 平成30年度 重点目標の概略 1.介護報酬改定に伴う経営安定化のための施策の推進 ~A new sailのための戦略的経営~ 2.働き方改革への具体的対応と人材確保・人材育成 ~A new sailのための人財戦略~ 3.適正なコスト管理と業務の抜本的な見直し・~A new sailのための経営戦略~ 4.その他 なお、上記1~3の重点目標に加え、昨年度(一昨年度)の重点目標において、未達成の事項については引き続き、重点目標として位置づけ、各部署において達成を図ることとする。 特に、昨年度の重点目標の一つであった「介護サービスの質の評価に向けた仕組み作りと実践 ~新たなステージと成り得るアウトカム(要介護者の状態の変化)による評価への対応~」については、介護報酬改定における通所介護の加算、ADL(基本的日常生活動作)を評価する方法の一つ「バーセルインデックス(Barthel Index)」、つまり、生活上必要となる「基本的」な能力を把握は、エビデンスのある介護サービスの実現に実施するものとする。 |
運営体制
管理者 | 常勤 人 非常勤 人 |
---|---|
計画作成担当者 | 常勤 人 非常勤 人 |
介護職員 | 常勤 14人 非常勤 9人 |
看護職員 | 常勤 1人 非常勤 1人 |
その他の従業者 | 常勤 0人 非常勤 0人 |
利用者情報
入居定員 | 人 |
---|---|
利用者の人数 | 男性 人 女性 人 |
施設情報
建物形態 | |
---|---|
建物構造 | |
敷地面積 | m2 |
延床面積 | m2 |
1室当たりの居室面積 | m2 |
二人部屋 | なし |
入浴について
浴室の設備の状況 | |
---|---|
総数 | 5か所 |
個浴 | 4か所 |
大浴槽 | 0か所 |
特殊浴槽 | 1か所 |
リフト浴 | 4か所 |
その他の浴室の設備の状況 | なし |
利用料金
家賃(月額) | |
---|---|
敷金 | なし |
保証金 | なし |
食材料費 | なし |
理容代 | なし |
おむつ代 | なし |
その他(1) | なし |
その他(2) | なし |
その他(3) | なし |
サービス詳細
安心して安全にご利用いただけるように、介護サービスの提供をするために、ISO9001の認証を取得しています。継続的に改善を図る仕組みを取り入れ、社会の変化に対応していくことのできる組織を作り、ご利用者のより良いサービスを提供していきたいと考えております。地域の思いをくみ取り安心して安全でいることのできるサービスを提供するため、地域包括ケアを具現化し、困ったときに「何とかしてくれる」どうにかなった」と感じていただけるような取り組みを行いたいと考えております。
主な介護報酬の加算状況 | |
---|---|
人員体制 | サービス提供体制強化加算(III) |
サービス・ケア内容 | 若年性認知症利用者受入加算 看取り介護の実施(予防を除く) |
その他 | 介護職員処遇改善加算(I) |
協力医療機関
医療機関名 | |
---|---|
協力の内容 |
協力歯科医療機関
医療機関名 | |
---|---|
協力の内容 |
看護師
確保方法 | |
---|---|
契約の場合、契約先の名称 |
運営法人情報
名称 | 一誠会 |
---|---|
種類 | 社会福祉法人(社協以外) |
法人等の主たる事務所の所在地 | 192-0005 東京都八王子市宮下町983番地 |
連絡先 | TEL 0426912830 FAX 0426918288 |
設立年月日 | 1979-01-29 |
評価とクチコミ
総合得点:0点/0件
評価とクチコミを投稿する
あなたの貴重な ナマの声 をぜひ投稿してください!
「クチコミガイドライン」をお読みの上、ガイドラインに沿った投稿をお願いします。
ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報
介護関連商品・サービスのご案内
ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは
全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。
ケアマネジメント・オンラインの特長
「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。